玄関前の

ウェルカムスペースにいらっしゃる

 


観葉植物のポトス様



なにやら元気がないご様子真顔






玄関が北側にあるので


日差しが入りにくいこともあり

玄関側の廊下ホールは気温が上がりにくく

けっこう寒いんです




ときどき暖かい

吹き抜けに出したりしていましたが

日照が足りなかったのかな?


炭疽病??






たしかなのは私の配慮が足りず


冬という厳しい環境に

耐えさせてあげられなかった

ということです泣くうさぎ







暖かくなってきたし

今年は持ち堪えたかな?というときに



この春先、


一気に真ん中あたりが

枯れてしまったんですよね泣き笑い






このポトスは

友人がルームシェアしていた方に

株分消してもらった子で


かれこれ5〜6年の付き合い気づき



 





最初は築60年以上の

古民家シェアハウスで育てていましたが

環境を整えるのが難しくって…


いっときは葉っぱ3枚まで減少し、

存続の危機にまで陥りました驚きびっくりマーク






しかしながら試練を乗り越え…






今では増えに増え、


家中を明るくしてくれている

大切な家族なんですラブラブ









なのでどうにか助けてあげたい!!


というわけで、


緊急オペですびっくりマーク





病気になってしまっている部分を

とりのぞいていきますっっキラキラ


ちょきちょき




こんな感じで分けました気づき


根っこの乾燥など気になる環境の場合は

霧吹きとかも使うとよいかもです!






炭疽病だった場合は


病気の葉っぱについている

カビ?菌がついた手で

健康な葉っぱを触らない方がいいそうあんぐり




こんなにどっさり切除しました


ごめんね、

今までありがとう泣くうさぎ







根っこが伸びやすいかな〜と


土をしゃべるでほぐし

柔らかくしておきました花


必要に応じて土も足しますニコニコ




土を替えてから

時間が経っていたりする場合は


まるごと土を入れ替えちゃっていいかと!




今はカインズの

つやつやな観葉植物を育てる培養土

を、使っています♪






ポトスは基本的に強い子なので

観葉植物用なら大体大丈夫そうですにっこりキラキラ


通販だと重たい土を

玄関に届けてくれてありがたいラブラブ










土の乾燥対策には、


お菓子とかを湿気らず保存できる

クリップを使っていますよ〜音符






前に働いていた会社で

街中の大型モニターで流れる

警察のPV作っていたんですが、


その頃にいただいた便利グッズ気づき


ノベルティですね、きっとニコ






あ!こんなやつです!


うちは何個もあって、

業務用スーパーで買った大袋の物とか

大豆ミートの袋とか…


お菓子以外も

空気に触れてほしくないものは

なんでもかんでもコレで止めてますウインク











2階にいた元気なポトスからも

長くなっていた茎をすこーし拝借して…







はい!完成気づき




まだまだ油断はできませんが、


ひとまず、

一命を取り留めました泣くうさぎキラキラ





 

オペには生け花で使っている

はさみを使用しました気づき





人間のオペも

手術用のナイフを使うわけで


切り口の治りとか、

植物にとって負担が少ないのかな?と思い

なるべく専用の道具を使ってあげたい花


そんな風に思っています(生け花用だけど笑)




 



日常づかいなら

ガーデニング用とかもいいかも♡









植え替え的な刺激を与えたので、

活力剤のメネデールをお水に混ぜて









たーっぷりじょうろで与えます気づき








あたたかくなってきたので、

また元気に健やかに

育ってゆくことを切に願います昇天






今年は来月中くらいまでに

モンステラの株分け

もやる予定なので


かわいい家族、またご紹介しますねニコニコ




⇒ 実行しました!







植物って、


母の日のプレゼントとかにも

いいですよね〜ラブラブ


鉢が単品だと以外とお値段するので

かわいい鉢に入ってるものって

なんだかお得な気がしますよだれ気づき







\〝植物〟で人気の記事♡!/