装うことが大好き
あれこれ考えることも大好き
素敵になること、ファッションの奥深さを知ることも
大好き
でも時々 考えすぎて、その大好きを妨げることもある。
それも、これも道を究めるには大切な時期。
(パーソナルスタイリストだけではなく、プロフェッショナルには)
何かを極めるということは、壁をいくつ乗り越えるかということ。
斬新な感性、大切にしながら誰かの役に立つ喜びと融合させよう。
(政近準子 評)
こんにちは、ひろしです。
4月も始まったばかりだと思っていたら、もう後半に!
GWももうすぐそこでわくわくしますね!(-_☆)
さて、今回の着まわし術ということで、私がとても重宝している
ラップドレスをご紹介したいと思い、着回しを考えてみました。
このラップドレス、結婚式の二次会からカジュアルまで対応できる優れものなのです!
それというのも、もともとのデザインは肩にギャザーが入り、袖にフレアが入って、ドレッシーな感じなのですが、生地がジャージ生地のためカジュアルにも活用可能。
またラップドレスは、紐の結び方によって、形や丈を自在に変えることができるため、本当にいろんな表情を作ることができます。
→ 実は先週講義に来てくださったメンズの先生(幸子先生)が、着方を工夫することで楽しむファッションを実演してくださり、とても心に残ったので、私もこのラップドレスを使って実演してみたいと思います!
今回は、結婚式の二次会用のパターンを二つ、それからカジュアルな装いの3パターンを考えてみました。
まず結婚式の二次会用の着まわしですが、一つはオーソドックスに着たパターン。チョーカー、バッグ、靴の小物類で
華やかさを出してみました。暖かみのあるグリーンを主役にしたかったのと、春らしさを意識して薄いピンクのバッグと靴をあわせてみました。
二つ目は、バッグと靴は同じものを使い、
結び方をアレンジして少し個性的な着こなしに仕上げてみました。結び方一つでずいぶん印象が変りますよね。
最後のカジュアルな装いは、紐は使わずウエストあたりでかた結びをして着てみました。ジーンズとTシャツに合わせても、違和感がないですよね!ウエストあたりでもっとたくし上げて、チュニック風に着こなすとまた違ったカジュアルの表情が出ると思います。
皆さんもぜひ
一つの服を
あれこれいじってみて、服のいろんな表情を楽しんでみてください!
プロパーソナルスタイリストなら
歴史があるファッションレスキューへ。
http://www.fashion-rescue.com/