撮影日記〜GW下田の旅・雨の中のイルカショー | COTTA撮影日記

COTTA撮影日記

2014年10月、モノづくりブランド“COTTA”をスタートしました。
カメラと写真の楽しみを提案する撮影日記をはじめ、
製品情報をお伝え致します。

下田の旅二日目、

竜宮窟から下田駅に戻り、

午後から下田海中水族館へ。

 

 
ポツポツではあるが、雨は降り続けている。
本降りになる前に、イルカショーを撮影しておきたいところ。
 
 
入園してすぐ、
イルカのフィーディングが行われていたので撮る。
 
歯の鋭さに野生を感じるが
それでも可愛いイルカさん。
 
 
イルカショーが始まるまでは、
とりあえず園内を見学。
 
園内は入り口から進んでアクアドーム、
さらに進んでペンギンやアザラシのいる展示へと向かうが、
それぞれのエリアを結ぶ通路は
海上の浮いた通路を移動することになるので
雨風が強くなると飛ばされそうになる。
 
 
ほどなくして、お昼最初のイルカショーがスタート。
 
以前にもイルカやシャチのショーが撮影したことがありますが
下田海中水族館は外なので光量は十分。
天気が多少悪くても高速シャッターで連写しましょう。
 
逆に天気が良すぎると、イルカがテカり過ぎたり、
陰影がくっきり出過ぎちゃうかもしれませんね。
 
広いのはいいですが、
海中のイルカの姿が見えにくく、
どこからジャンプするのかがわかりにくいのが難しい。
 
 
 
 
 
イルカショーを間近で観覧できる場所は
アクアドームでは1階と2階。
写真は1階から撮ったものです。
 
間近で見れますが、
場所によっては背景が少しごちゃついたり、
手前のポールが邪魔になったりします。
 
 
フィニッシュのリフトジャンプ!
雨の中、気温も低くなってきていたので大変ですね。
 
 
午後の部の2回目のショーは
ドームの2回から撮影しました。
雨風がだいぶ強くなっています。
 
イルカが観覧車の頭を超えるのを楽しむことができます。
この角度からも写真撮ってみたいですね。
 
使用レンズは
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.
35mm換算でだいたい50mm前後がベストです。
 
 
結構雨降ってるけど、
イルカさんにとってはおかまいなし。
絶好調、って感じです。
 
 
ジャンプの時は2階から見た方が近いかも。
イルカさんの誇らしげな表情が可愛い。