撮影日記〜八景島シーパラのアイドル・ベルーガ | COTTA撮影日記

COTTA撮影日記

2014年10月、モノづくりブランド“COTTA”をスタートしました。
カメラと写真の楽しみを提案する撮影日記をはじめ、
製品情報をお伝え致します。

前回の記事から

少し間があいてしまいましたが

八景島シーパラダイスのつづき。。。
 
前回はセイウチとシロクマの
2匹のアイドル写真をアップしましたが、
筆者がお目当てで会いにいったアイドルはこちら。
 
 
女性の飼育員のほうではないですよ、
ベルーガです!
 
八景島シーパラダイスの「ふれあいラグーン」エリアでは
ベルーガが近づいてきた場合は
そっと触ることができるのですが、
この日は全然近づいてきてくれませんでした。。。
 
 
しばらくすると、
事前予約した方のための体験イベントが始まって、
ベルーガちゃん、お仕事です。
 
ベルーガと間近で触れ合えます。
うらやましい。。。
 
 
芸達者なベルーガちゃん。
正面から見たときの顔が
パタ○ロみたいでコミカルで可愛いのですが、
なかなかこちらを向いてくれませんね。
 
 
なんて奇妙な生き物。。。
ベルーガは別名で、正しくはシロイルカだそうです。
ベルーガはロシア語らしい。
 
北極海とその近辺の海に棲息しているので
日本人からするとちょっと馴染みの薄いイルカですね。
イルカにしては結構大きい部類。
 
結局「ふれあいラグーン」では
触れ合えないまま終わってしまいました。
 
 
かわりに夜のイルカショーで再会です。
ここでも多彩な芸をいっぱい見せてくれます。
 
ステージがかなり暗く、
撮る位置も遠めになるので、
明るいレンズを持っていっても厳しい。。。
 
シャッタースピードを1/400s、F4で
ISO10000ぐらいまで感度上がります。
 
またステージにプロジェクションマッピングがふんだんに使われ、
背景にモニターもあるので、
キレイに撮るのは難しい。。。
 
 
ベルーガちゃんがステージ前まで来てくれた。。。
 
 
2匹寄り添ってキス。
 
 
愛らしい。。。
 
ステージの光がコロコロ変わるので
ホワイトバランスが難しいですが、
撮影後、ベルーガの体を基調にしてホワイトを取ると
わりといい線で色合ってきます。
 
 
頭部にココの部分をメロン体といいます。
脂肪の塊です。。。
 
周りの音の反響を受け止めるための
音波を収束させるところだと言われてます。
ベルーガは特に発達しているよう。
 
お姉さんも気持ちよさそうに触ってましたね。。。
 
 
2匹に乗っかってリフトアップ!
背景のモニターの写りがよろしくないです。。。
 
次回訪れる時は、触れるといいな。
 

◎使用カメラは LUMIX G9PRO

 LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.
 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2 ASPH. / POWER O.I.S.