撮影日記〜アクアパーク品川のイルカさん〜その2 | COTTA撮影日記

COTTA撮影日記

2014年10月、モノづくりブランド“COTTA”をスタートしました。
カメラと写真の楽しみを提案する撮影日記をはじめ、
製品情報をお伝え致します。

前回に続いて

アクアパーク品川のドルフィンパフォーマンスの

写真をアップします。

 

前回は最前列で大量の海水を被りながら

ワイドに撮ってみましたが

今回は中望遠も使用して、

いろんな撮り方を試してみます。

 

また、前回は昼のパフォーマンスでしたが

今回は夜のパフォーマンスの写真を中心にアップします。

 

 

ドルフィンパフォーマンスの夜の部では

プロジェクションマッピングを使用した映像とともに楽しめます。

 

そのぶんコントラストが強くなるので難しくなります。

白飛びが出やすい。

 

 

夜の部では明るいレンズを。

オススメは42.5mm/F1.2のノクチクロン。

 

前から4列目ぐらいからなら

タテ位置でイイ距離感でイルカたちを収められます。

夜なら、前から4列目は水しぶき安全圏です。

 

写真はイルカではなくオキゴンドウというクジラです。

高速シャッターなので

ローリングした時の水の渦がよくわかります。

 

 

トレーナーの上をジャンプする瞬間を

後ろから撮ってみました。

これは昼の部の写真ですね。

逆方向からイルカの前面を狙うのも

もちろんありです。

 

 

引きで横からのアングル。

バンドウイルカらしいフォルムを撮るならこの位置。

やはり水しぶきのところが白く飛んでます。

 

 

天井からぶら下がるボールにアタックするカマイルカ。

未知との遭遇のような、

UFOにアタックしてる感じに見えますね。

 

 

シャッタースピードをやや遅くして撮りました。

少し被写体ブレしてますが

尾の部分や水しぶきに動きが出て

ちょっとダイナミックになります。

 

 

こちらもシャッタースピードやや遅め。

動きが出ていい感じ。

 

 

おもしろいかな、と思って

シャッタースピード1/20sで撮ってみました。

水しぶきがすごい勢いになってますね。

 

回転ジャンプの方は爆発してる感じ。

3匹ジャンプの方は、

無意識にイルカを追いかけて撮ってるようで

少しだけ流し撮りのような感じになってます。

 

 

リフトアップ(夜)とリフトジャンプ(昼)。

一番の決めどころなのでキレイに撮れて良かった。。。

 

 

ショーとショーの間は

イルカとトレーナーさんのふれあいシーンや

練習風景が撮れます。

ただ、油断すると水かけられるので要注意です。。。

 

イルカさんのあまりの可愛さに

この3ヶ月で20回ぐらい

パフォーマンス見てしまいました。

ハマってます。。。

 

◎使用カメラは LUMIX G9Pro
 LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.
 LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. 
 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2 ASPH. / POWER O.I.S.