娘が2歳4か月になりました気づき

長らく引いていた風邪も
今月に入ってからはよくなり
気候も良かったため
たくさん外で遊んだ1か月になりました照れ

 

そんな1か月の成長記録です。

 

 

クローバーからだ

・背が伸びた気がする(計らせてくれない)

・重くなった気がする(計らせてくれない)

・14cmの靴がほぼジャストサイズ

(13.5cmはキツくて入らない)

・指先が器用になってきた

・もう少しでチョキができそう

(チェキラーって感じで3になっちゃう笑)
 

 

 

クローバーこころ・ことば

・赤ちゃん返り中

・お友達に敵意を見せないようになってきた

・おじさんには全力人見知り

・やってはいけないことがわかっている
・怒られるとわかっているときは意地でも顔を背ける笑
・「おばけ」と聞くと体が硬直大泣き
 

 

<最近覚えた言葉>

・おいしそう~

・やったね~

・ソーセージ(以前は「じ」だった)

・じゅーしゅ(ジュース)

・ぼーぅ(ボール)

・きいん(キリン)

・ちゅぅちゅぅ(ちゅるちゅる/麺類)

・とっと(トマト)

・ぱぱ(パパ/パパ呼びじゃないのに笑)

 

 

今まで関心のなかった

お友達や犬、猫に対して

「あ!」と指をさすように。

 

まだ自分からは近づけないけど

遠くからバイバイするようになりました笑

 

言葉に関しては
ようやくいろんな音を発するように・・・!
 
「あ!」「○○!」と
一生懸命指をさすんだけど
正直何を指しているのか
何を言ってるかわからないことも多々笑い泣き
 
たぶん本人も正解を言ってほしくて
指差ししてるんだけど
私が答えられないもんだから
「・・・不満」と
若干失望されているのを感じて悲しい爆笑
 

 

クローバー生活

・トレーニングパンツデビュー

 

・おむつ替えはトイレでするものという理解できている

・ご飯は相変わらず・・・ぼちぼちで

・好きなものは延々とおかわり要求

(拒否すると大暴れ)

 

 

クローバー睡眠

・お昼寝がなくても大丈夫になってきた
(3日連続お昼寝なし/ただし雨のため外で遊んでない)
・夜中に2~3時間眠りが浅い時間がある(ツラい)
・お昼寝なしの19時~7時睡眠が一番良さそう

 

 

クローバーあそび

<一人遊び>

・ブロックで意味のある形を作れる

・パズルやプラレールなど、初見でも繋げられる

・歌に合わせた手遊びが上達

・お絵描きは苦手っぽい

 

 
<多人数遊び>
・自分で出来ることを人にやらせる
(ブロックを繋げる、絵を描くなど)
・追いかけっこ大好き
・なんとなく一緒のことをしたがる
(私がキッチンで料理をしていたら玉ねぎやにんにくの皮をむいている笑)

 

 

基本的にはとても朗らかで

明るくて優しい子だなぁと思います(親バカ)

(そして早速姓名判断に引きずられる笑)

 

 

テンションが高いときに

制御するのは大変ですが

眠い!!!の状態じゃなければ

手に負えないほどしんどいと思うことは

あんまりないです。

 

・・・という感じのことを母に話したら

「いや・・・あんたと娘ちゃんの関わりを見てて

あんたって本当に我慢強いんだなと

改めて思ったわ」

 

って言われましたびっくり

えっ・・・それって喜んでいいの??

ていうか母は60代半ばになった今でも

瞬間湯沸かし器なのでそう映るのかも。

 
 
でも時々娘に対してカッとして
寝室に逃げ込んで距離を作って
クールダウンすることもあります。
 
娘は何もわかっていないので
戻ってきた私に対して
にこにこ!ぎゅー目がハート飛び出すハート
と寄ってきますが
いろいろ理解するようになったら
傷つけてしまうことにもなりかねないから
うまくコントロールしないとな、と思っています。
 
 
生まれたても大変だったけど
大きくなったらなったで
違う大変さがどんどん出てきますね。
 
これからはだんだんと記憶にも残っていくし
まともな子育てをしようと
思ってはいるのです、思っては・・・笑い泣き
 
まぁあまり深く考えず
今の時間を楽しみたいと思います!

 

 

 

/ぶら下がれるようになったよー!\
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベビーコーデUPしてます

 下矢印下矢印下矢印

 

 

航空券、ユニクロ、iHerb etc...

あのサイトでの買い物で

楽天ポイントが貯まる

 下矢印下矢印下矢印