2歳3か月になった娘。

この1か月は、グンと成長したように感じましたキラキラ

 

その分、イヤイヤ度合いも増してきたような・・・。

 

そんな1か月の成長記録です。

 

 

クローバーからだ

・さらにスタミナがついた

・家→公園で遊ぶ→家を自力で歩ける

・いつの間にか打ち身擦り傷大量生産

・鼻水が止まらない

 

 

 

クローバーこころ・ことば

・人見知り再燃。

・お世話系は、自分のタイミングじゃないとダメ

・「○○が終わったらオムツ替えよう」等が通じるときもある

・叱った後、わだかまりが残ることもある

・叱った後、ニコニコするように催促してくる(泣)

 

<意味のある発語>

・ばっばい(ばいばい)
・パン
・た!(いた/あった/できた)
・や!(イヤ)
・あ、いな!(いた)
・あったった!(あった)
・いこいこ(行こう)

・ここ(ここ)

・っち(こっち)

・ない(ない/いない)

・あいーん(あれ~)

NEWんご(りんご)
NEWぱんまん・あんぱん(アンパンマン)
NEWち(ちくわ)
NEWじ(魚肉ソーセージ)
NEWぬうぬう(牛乳)
NEWんっつー(靴/靴下)
NEWんかん(みかん)
NEWもも(もも)
NEWんっと(トマト)
NEWぷーん(スプーン)
NEWおいしピンクハート(おいしい)
NEWいない(ない/いない)
NEWしない(しない)
NEWかった(わかった)
NEW数字(1~10)
NEW色(赤、青、黄色)
NEWじょー(ぞう)

NEWんっんっかー(パトカー)

 

 

パトカーなんて

傍から聞いたら言えてないんですけど爆笑

どうも最初の文字が詰まるらしい。

 

単語だけではなく

〇〇(好きなこと)しよう?って聞いたら

「うん!!!ニコニコ

 

〇〇(嫌いなこと)しよう?って聞いたら

「うん~~・・・おねだり

と、やり取りが出来始めてるのも
嬉しいです。

 

 

クローバー生活

・猛烈にちくわ好きになった

・起きている間中ちくわを求めるので困る・・・

・実家に泊まって風邪を引き、再び食べムラ悪化。もう冬場は泊まらん。

・トイトレ難航中

・トレパンマン導入

 

・↑まったく効果なし笑い泣き

 

トレパンマンが

ドラッグストアで3割引きだったので

試しに買ってみました気づき

 

ぱんっぱんになっても

全然申し出てこないガーン

 

重みでオムツがずり落ちるくらいになっても

オムツを替えることが嫌みたいで

逃げ回ります・・・(特にうんち)。

 

まぁ・・・ぼちぼちやろう。

 

 

クローバー睡眠

・寝 な い!!!

・これを書いている前日は0時就寝

・22時~22時半にようやく就寝

・でも2週に1回くらい19時ごろに寝る

・7時~7時半ごろ起床

・体力がついてお昼寝の時間が遅くなりがち

・最近のお昼寝は1時間未満くらい

 

 

クローバーあそび

<一人遊び>

・ブロックをいろんな形に組む

・どんぐりなどをひたすら並べる

・絵本や動画を見ながら声を出す
・ぬいぐるみ2つでごっこ遊びっぽいことをする
・缶詰やカップ麺で遊ぶのが好き笑い泣き
・基本的には人と一緒に遊びたがる
 
<多人数遊び>
・とにかく追いかけられたい
・誰も追いかけてないのに喜んで逃げる
・親にも一緒のことをしてほしい
(自分がブランコに乗っていたら隣でブランコに乗っていてほしい)
 
 
先月の成長記録で
「イヤイヤ期ではあるが
意味の分からない爆発はなく対処できている」
的なことを書いていました。
 
最近は
意味の分からない爆発はないんですが
イヤイヤ度合いがひどすぎて
手に負えないことが出てきましたネガティブ
 
しばらく夫が忙しくて
出張でいない日も多いので
ときどき煮詰まってしまいます魂
 
夫は育児参加してくれている方だと思うけど
それでもやっぱり若干「第三者」。
 
これまでそのことにイライラしてたけど
最近はその第三者感が
私にとっても娘にとっても
逃げ道になっている感じがして
良いバランスかな、と思います。
 
叱った後の落としどころも難しいです。
 
ふう・・・頑張ろう!!

 

 

 

秋は一瞬で、もう冬になった感じ魂が抜ける

 

最高気温22度くらいの日が

年間300日くらいあってほしいんですけど・・・

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベビーコーデUPしてます

 下矢印下矢印下矢印

 

 

航空券、ユニクロ、iHerb etc...

あのサイトでの買い物で

楽天ポイントが貯まる

 下矢印下矢印下矢印