娘の発語記録は
毎月の成長の記録で
まとめているつもりなんですが
後になって
あれもあった!これも忘れてた!と
多発しています爆笑
 
これをUPしたあとも
「あ!あれもあった!」と
なるんだろうけど・・・笑
 
最近覚えた言葉たち。
 
・んっかい(もう1回)
(おかわりや遊びなどまんべんなく使います)
・かーか(カラス)
・ちゅんちゅん(スズメ)
・ちょうちょ(ちょうちょ)
・にゃー(猫)
・ちゅー(ねずみ)
・かに(蟹)
・ノー(ノーズ/鼻)
・イー(イヤー/耳)
・んっち(うんち)
・あんとー(ありがとう)
・じょー(どうぞ)
・じーじ(じいじ)
・ばーば(ばあば)
・きーいー(キウイ)
 
 
二語文的なものも出てきはじめていて
 
「ぱんいるーパン
「ぬうぬう(牛乳)いるー」
「んっかい(もう一回)するー」
 
っぽいことは言ってます。
 
 
最近すごいなーと思うのが
数字の1~10が完璧になったこと!
 
6だけ発音が難しそうですが
1→10も言えるし
10→1も言えるし
もちろん数字単体を見せても
「な!(7)」など答えられます。
 
これは完全に図鑑か動画で学んでます爆笑
(私は特別教えてない)
この図鑑は
購入して約半年ですが
いろんな言葉を覚えていてびっくりびっくり
 
果物、野菜のページは完璧。
何度もクイズモードにして
正解している姿をドヤ顔で見せてきます爆笑
 
特に「桃」が言えるのが嬉しいみたいで(謎)
桃を指さしては
 
「も↑も↓ーほんわか
 
 
「もっもーニコニコ
 
 
「もっもー真顔
 
「あっそうだね!桃だね!」
 
ほんわかにっこり)
 
一日に数度、桃への反応を求められます笑
 
 
そんな感じでボチボチやっとります~
 

 

 

 

 

 

 
今日も今日とてどんぐり拾い。笑
病み上がりで、公園に他の人がいると
ギャン泣きするので
しばらくリハビリ期間中。
 
両手いっぱいに
持てないくらいのどんぐりを握りしめて
落としては拾い、落としては拾いしているのに
萌えまくってましたキューン
 
 
 

▼関連記事はこちら

 

 

 

ベビーコーデUPしてます

 下矢印下矢印下矢印

 

 

航空券、ユニクロ、iHerb etc...

あのサイトでの買い物で

楽天ポイントが貯まる

 下矢印下矢印下矢印