トイデジで昭和建築探訪。。あの建物はいま!?。。(´┐`)みたいな。。

トイデジで昭和建築探訪。。あの建物はいま!?。。(´┐`)みたいな。。

建築探訪「K's style」が装いを改めひっそりとここに。。(´┐`)。。

1997年4月に開館し2001年4月に閉館した、4年だけオープンして後、現在まで20年間も休館になっている、お台場の共同溝展示館。。(´┐`)。。

 

中止になった世界都市博覧会のモニュメント的な云々って。。なんだか凄くバブリーな響き。。

コロナの今の世界から見るとなんだかすごく昔っぽく感じますね。。(´┐`)

 

今でもまだきれいに休館のままってのもネー( ´д`)(´┐`)ネー

 

20年前から日本財団ビルディングが使用していますが、元々は日本NCRが1962年に建てて、

2001年に改修されて現在も現役で使われている、レジェンド的なケンチクです(゚∀゚)/ 

 

何よりもびっくりなのは、今から60年も前の1960年当時に、窓のサッシを2重にして、そこに空調を通して熱負荷を軽減するという、ダブルスキンという省エネの元祖みたいなことをやっているという。。まさしく先見(´┐`)。。吉村さんのもと、奥村さん凄いですねえって感じのケンチクです。。

中も見てみたかったなあ。。

 

 

昔は見るたびに、なんか古い昭和な建物だなあとか思ってたわし(´┐`)。。

 

マルサの女2ではここは東京国税局でしたがネー( ´д`)(´┐`)ネー。。

 

実際はクロコダイルで有名なヤマトインターナショナルの本社ビル、バブル景気に沸く86年完成だから、もう30年以上も経つんですね。。(´┐`)

未だにこの特徴的な姿で、ワンオーナーで使われているケンチク。。素晴らしい。。原先生も満足でしょうね(゚∀゚)/ 

 

 

これからもずっとこの姿でいて欲しいなあ。。(´┐`)

 

前回のバブル建築が大好評だったもんで、今回もその辺りの時期の関西の。。

ああ、京都のこれはそんなにバブルじゃあないなあ。。

 

ケンチク学生達には大人気だったこの建物。。みんな詣でてたなあ( ̄∇ ̄) ハッハッハ 

 

高松伸センセイも最近は日本じゃなく、台北とかで仕事してるんですかねえ?

 

 

 

今回は在りし日の姿をストビューで(゚∀゚)/ 

 

 

思いっきりバブリーで懐かしす(´┐`)。。ららぽーとスキードームSSAWS。。総工費400億円。

 

私をスキーに連れてっての時代、金曜日の夜に新宿出て中央高速乗って、スキー場に着くのが土曜日の午後くらいに激混みこみの時代。リフト乗るのも1時間待ちとか。。ああ・・懐かしす(´┐`)。。

 

そんな激混みのスキー場より、街中のゲレンデがナウい。。ってんで話題になりました。

2時間で6000円とか高かったんで行ったことはなかったなあ(´┐`)。。

1993年から2002年までの10年間の営業だったんですね。

 

今はでっかいイケアやらグランドホライゾン・トーキョーベイやらが立ち並んでいます(´┐`)

 

前回記事と似たような構図ですが、建物の規模も性格も構造もまるっきり違います。。(´┐`)

 

ここ、列柱がまわってる口型の建物の中の中庭が池になってる感じです。

おねーさんがカヌーみたいなのに乗っていますけどね。。。(´┐`)

 

 

 

この中には温泉もあるのです(゚∀゚)/

↓ 

 

https://goo.gl/maps/6rLJDEA8MGMzDHHc8

 

この建築も、2年か3年の期限付きのケンチクだったのですが、場所も場所だし復興中だし、

訪れる人が少なかったんですよねえ。。。。(´┐`)

 

スーパーフラットで軽くて飛んじゃうような素材に、太平洋の海風は容赦なかったのか。

閉館の前には本当に荒れ果てた姿でした。南無南無。。

 

 

2015年のストリートビューには姿もないんですけどね。。(´┐`)

 

もうだいぶ前から新しい建物(松島自然の家?)の建設が始まっています。

 

このみんなの家は、解体されたのか移設されたのかわかりませんがね(´┐`)

5年だけの仮設建築物だから、まあ、しょうがないっちゃあしょうがないけどね。。

 

 

道路向かいの山の方からちらっと見えます

https://goo.gl/maps/e6pQtxidHoofGc6P9

 

 

エディ・ヴァン・ヘイレン追悼。。ああ、早い。。早過ぎる。。(´Д`;)

 

いや、それはそうなんだけど、この晴海客船ターミナルを設計した竹山さんも。。

 

バブル時期を代表するスポットでしたね(´┐`)

今はコロナのせいか、閉鎖手前なせいかわからんけど、

なんだか廃墟みたいに人が居ないみたいですけどね(´┐`)。。

109の基本計画、新宿の1番館とかね、目立つデザインをするお方でした。。追悼。。

 

 

未だにバブルっぽい雰囲気(わしは好きだけど(´┐`)

https://goo.gl/maps/4yo8rT9Nfy3LPGqy7

 

 

熊本に仕事に行ってから、今日でもう5年も経つんだなあ。。

その間に地震も豪雨もって、大変だったくまもんには頑張ってほしいですね(´┐`)。。

 

このラペーニャ&トーレスの設計した分館も、老朽化対策の為に5月から11月まで休館とは。。

んー??老朽化??1992年開館なのに??(´┐`)?

ちょっと調べてみたら、元々1958年に建てた熊本県立図書館の改修だったのね。

お化粧してても、中身は62歳だからなあ(´┐`)。。。

 

 

元気な感じはしますがね(´┐`)

https://goo.gl/maps/uRTZXVTHuRfJt13G8