PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~ -291ページ目

後藤充男さんの「ランチコンサル」レビュー

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-神妙な顔つきの後藤さん PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-酒を飲んだような赤ら顔の私
PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-体を乗り出す後藤さん PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-本の話をするとイキイキする後藤さん


【伝説のPR職人】のハスカです。


11月24日の「ランチコンサル」のビデオ取材に協力 してくれた後藤充男さんが自身のアメーバブログ「目指せ!日本一の簿記講師!!簿記で人生変えないか?」 で長文のレビュー(感想)を書いてくださいました。


その1から最終回まで8本の連打、いゃあ、すごいパンチの嵐、私はついにマットに沈み、ノックアウトされました(笑)。


私の方はその8本をひとつにまとめました。以下がそれです。後藤さんにお逢いできたこと、そして拙い私のPR回答を喜んでもらえたこと、心からうれしく思っています。

●夢が具現化!ランチコンサル物語(その1)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
日立唯一の簿記教室・士(サムライ)塾の後藤充男(みちお)です。
こんにちは!
今回は、11月24日にお受けさせていただいたハスカさんの「ランチコンサル 」の模様を、ドキュメンタリー形式で書きたいと思います。
11月23日の堀内さんのウキウキセミナー が終了し、興奮冷めぬ中、11月24日はハスカさんのランチコンサルでした。
場所は、新宿です。
赤羽の親戚の家に泊まっていた私は、赤羽から新宿へ向かうことに。
私は、「ほなら、まず、赤羽から池袋に行って、池袋から新宿へ…」と準備していたら、叔母が、「今は、赤羽から新宿は直通だよ。」と。
私は「へ?そうなん?そりゃ便利や!」と喜びましたが、そんな喜びは束の間(涙)。
少し早目に出て、赤羽駅に着いた私が目の当たりにした驚愕の事実とは…(つづく)

●夢が具現化!ランチコンサル物語(その2)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
少し早目に出て、赤羽駅に着いた私が目の当たりにした驚愕の事実とは、超満員
の電車でした。
人、人、人です(涙)。
私が独立した理由の1つに、満員電車に乗りたくないという理由があります。
今は自宅が仕事場なので、通勤時間ゼロ。
しかし、この日は新宿まで行かなければならないので、どうしても満員電車に乗らなければなりません(涙)。
冤罪になりたくないので、なるべく若い女性がいない場所を探します。
しかし、なかなかありません(涙)。
必ず、若い女性が一人はいます。
私は、「何や…。女性専用車両に行ってくれよ…。俺だって、男なんやから、若くて露出の多い女が目の前に来て、いい匂いがしたら…(涙)。人生がパアになるから行動には移さんけど、頭の中はエロパニックになるて!男なら、どんなに誠実な男でも、普通みんなそういう気持ちになるやろ?いっそ、電車も公衆トイレみたいに、男女を分けてくれんかな」とイライラしました。
仕方なく、一人でも若い女性の少ない車両に乗り、両手で吊革を掴み、両足を踏ん張って、新宿まで耐えました。たった数分なのに、とても疲れました(涙)。
クタクタになってやっと新宿駅に着いた私ですが、次の試練が待っていました。
それは…(つづく)


●夢が具現化!ランチコンサル物語(その3)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
それは、新宿駅の出口の多さでした(涙)。
もう訳が分かりません。
タイマツのないドラクエのダンジョンで彷徨っている気分です。
何とか駅員を見付け、「伊勢丹方面はどの出口ですか?」と聞き、無事出口にたどり着きました。
このとき、すでに集合時間があとわずかに迫ってました。
焦った私は、急いで改札口を出て、地図を片手に歩きましたが、無類の方向音痴の私は、「あれ?ここさっき来んかったっけ?」と同じ所をグルグル周ります。
お巡りさんに聞いても、入る入口を間違え、同じ所をグルグル…(涙)。
4回くらい道を聞いて、時間ピッタリくらいに、やっと現場付近にたどり着きました。
そこには、あのハスカさんがいらっしゃいましたが、何と…(つづく)

●夢が具現化!ランチコンサル物語(その4)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
そこには、あのハスカさんがいらっしゃいましたが、何と、バスガイドのように
旗を振っていらっしゃるではありませんか!
これには、私も驚くとともに、通行人も振り返っていました(笑)。
感動の初対面で、私から握手を求め、ご挨拶をさせていただきました。
ハスカさんと力武さん(女・ナレーター)と久世さん(男・カメラマン)とデジカメ係さん(男)と私で合流しました。
みなさん、ほとんど初対面でした。
私には何ら事前の打ち合わせもなく、ハスカさん達はシュミレーションをされていらっしゃったようです。
早速、ハスカさんの誘導に従い、ランチコンサルの現場へ向かいました。
この時もカメラが回ってます。
通行人がみな「何の撮影だ?」という目でコッチをみています。
しかし、私は緊張感よりも、むしろ楽しくなり、ハスカさんと会話を楽しみながら、現場に向かいました。
数分歩いて、現場に着きました。
現場のレストランを観て、私は驚愕しました。
ランチが3,000円ですよ!
1,000円以下のランチしか食べたことのない私は、「いったいどんな豪華な料理なんだ?」とドキドキしました。撮影されている事よりも、コッチの方がドキドキしました(笑)。
そして、いよいよ、ランチの登場です。
そのランチのメニューに、私は驚きを隠せませんでした。
それは…(つづく)


●夢が具現化!ランチコンサル物語(その5)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
そのランチのメニューに、私は驚きを隠せませんでした。
それは、私には、フランス料理なのか、イタリア料理なのかさっぱりわからないほどの豪勢なメニューが次々と運ばれてきました。
私は、「ううっ!ナイフとフォークではなくて、お箸がいいな~」と思っていましたが、お箸があったので、それは助かりました。
出会いの乾杯をさせていただき、いざ、ランチコンサルの始まり、カメラが回ります。
しかし、問題はそこから起こりました。
何やら、火をつけてグツグツ煮ているコーンポタージュようなものがあったので、私はそれをお皿に乗せようとした瞬間、力武さんから「それはスープでなくて、これ(←野菜)に漬けるものですよ」とアドバイスをいただき、思いっきり恥をさらしました(涙)。
慣れない豪華な料理は、苦手です(涙)。
しかし、うまいのなんのって、さすが3,000円!
私は、パクパクと食べてしまいました。
そして、少し食べた所で、弊塾の現状を簡単に説明し、その後、ハスカさんが、「では、1つの目のアイデアを発表しましょう」とおっしゃりました。
私は食べるのを辞め、ボードを手にしました。
ハスカさんが、弊塾に示した1つ目のアイデアとは…(つづく)


●夢が具現化!ランチコンサル物語(その6)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ハスカさんが、弊塾に示した1つ目のアイデアとは、「塾長と塾生で「簿記ラン
ティア隊を結成し、10人程度で商店街を掃除する」というものでした。
私は、「そ、掃除?車や 部屋の掃除もろくにできない俺 が?しかも、塾生も?俺はまだいいとして、お金を払って講義を受けに来ている塾生にそんな事させるの?俺が塾生なら、絶対に嫌やわ…。
でも、ニュースリリースのプロのハスカさんから出して頂いたアイデアだし、無理を承知でやるだけやってみるか。問題は、どうやって塾生にお願いするかやな…」と思ってしまいました。
ハスカさん曰く、「掃除がニュースリリースの王道」なのだそうです。
また食事を再開して、次の2つ目のアイデアの発表となりました。
この2つ目のアイデアは、私が21歳のときから考えていた夢を具現化してくれるもので、私は喜びのあまり絶句した内容です。
それは…(つづく)


●夢が具現化!ランチコンサル物語(その7)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
それは、「来年の出版を目指して、簿記の本を書くこと」でした!
ハスカさんは、私の夢を見透かしていたように、「そろそろ本を書きたいと思っていた頃でしょう。ブログを読んで分かりました。これだけの文章を書け、今までの簿記講師の場数ならば、本を出さない手はない。後藤さんは、すぐにでも書ける人だ」とおっしゃられました。
そうなんです。
私がブログを始めた理由の1つに、「ブログの書籍化」があるのです。
だから、ランキングも「書籍化ブログ」に参加しています。
でも、具体的にどうやって本を書いていけばいいのか見えないのですよね。
そんな心も見透かしてか、ハスカさんは続けました。
「実は、もうご紹介できる編集者を特定しています。後藤さんにやる気があるならすぐにでもご紹介します。そして、本を書き始める前に、しっかりと打ち合わせをして、そうですね、来年の出版あたりを目指してコツコツ書いてください」
私は、「ほ、本当ですか!今すぐにでも始めたいです!!」と興奮しました。
そんな中、ハスカさんはニヤッとして、あるモノを私にプレゼントしてくれました。
そのあるモノとは…(つづく)

●夢が具現化!ランチコンサル物語(最終回)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
そのあるモノとは、私の簿記の本のカバーがついた本でした!
しかも、私が欲しかった、ハスカさんの「プレリリースの書き方」のカバーされていました!
私は、「おおっ!こういう本をイメージして書けばいいのですね!!イメージが鮮明になりました!早速、いつも見える所に置いてイメージングします!」と興奮しました。


PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-机上の画像

私は、21歳の公認会計士の勉強を始めたときから、「いつか、俺の簿記学習と人生経験を集大成にした本を書きたい」と思っていました。
しかし、それを実現するための明確な手段が分かりませんでした。
そうこうしているうちに、38歳になってしまいましたが、この日はそれが具現化できるイメージを鮮明に持つことができました。
あとは突き進むだけです。
ランチコンサルの撮影も無事終了し、喫茶店で最後の打ち合わせをし、最後はハスカさんと私だけで居酒屋にお誘いいただけました。
そこでは、2つ以外のアイデアも特別にお教えいただき、また、ハスカさんの発想のフレームワークや夢なども教えていただきました。
新宿駅までお見送りいただき、固く握手をさせていただいて、私は大満足で別れました。
みなさん、ハスカさんは、凄いですよ。
相手を喜ばせるサービス精神とご自分の仕事に対する信念は、凄いパワーを感じました。
私は、ハスカさんとお会いして、夢が具現化しました。
あとは、やるだけです。
一人で悩んでいる経営者のあなた!
是非、ハスカさんのランチコンサル を受けてみてください。
きっと、度肝を抜かれるアイデアを出してくれるでしょう。
力武さん、久世さん、デジカメ係さん(←名刺をお持ちでなかったので、すいません)、そして、ハスカさん。
本当に、ありがとうございました!
来年、絶対に俺の本を出版するぞ!


○私が事前に提出した「PR課題」の内容 。(←クリックしてください)

○はすかさんが回答してくれたPRアイディア 。(←クリックしてください)   

 

読者登録ボタン

山田べにこさんはこんな人です

【伝説のPR職人】のハスカです。

前回ブログ http://ameblo.jp/pridea/entry-10718086530.html の反響に応えて、

温泉研究家のべにこさんって、こんな人です。

映像がYouTubeでありました。TBS「クマグス」でオンエアされたときのもの。

いいでしょう。誰だっ!落ち着きのない人といったのは。そこがいいんじゃないか。

「はずかしい」といいつつ「ハニカミ」、いいたいことは「ズバッ」という、この人の魅力はそこだね。

なぜか「べにこ」さんの歌声が聞きたくなった。なんとなく。特訓すればユニークな透明感のある歌手?になれると思うのだが。歌がだめなら声優もいいかもしれない。

「大人の時間」 温泉(1)

「大人の時間」 温泉(2)

「大人の時間」 温泉(3)

「大人の時間」 温泉(4)


読者登録ボタン

人気の「ランチコンサル」をビデオ撮影しました

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-伊勢丹待ち合わせ PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-店内個室
PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-ランチ料理 PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-ランチ料理2
PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-熱心に拝聴する後藤さん PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-緊張する後藤さん
PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-撮影シーン1 PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-撮影シーン2
PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-掃除隊イラスト PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-後藤さんの本イラスト
PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-掃除の話 PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-掃除のイラスト
PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-本の話 PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-本のイラスト
PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-本の贈呈 PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-感想○印


【伝説のPR職人】のハスカです。


◎簿記教室の後藤充男さんが撮影協力            
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄                 
3000円分のランチをご馳走していただきますと、お礼にPRアイディア2個を作成してあげます、という私の人気企画「ランチコンサル」。

                                    
この内容をいつか動画に撮ってわかりやすく説明したいと考えていたところ、ビデオ撮影に協力してくれるお客様が現れましたので思い切って撮影をすることにした。                              
                                    
昨日24日に撮影した。素人の私としては予算がないこともあって手作りの構成案を作成、当日になってビデオカメラマンに渡し、エイヤアーのぶっつけ本番となった。                             
                                    
お客様は茨城県日立市で簿記教室を運営され自ら講師を努める後藤充男さん。
                                    
初対面なのでお互いの目印用にと旅ガイドが持つ「集合用フラッグ」を買って伊勢丹百貨店正面 で待ち合わせたり、締めはNHK「ためしてガッテン」 よろしく、私が「きょうのPRアイディアは合点していただけましたでしょうか」とやれば、後藤さんが早押しボタングッズで○×表示するなど、精一杯の演出で無事撮り終えた。                              
                                    
BGMや文字スーパーなどを入れて編集し、30日に仮納品の予定。早ければ無料動画投稿サイト「YouTube」に12月2-3日中にはアップします。このPRツールがどこまで集客に貢献できるか、楽しみです。


撮影を快諾してくれた久世英之さん、素敵な声のナレーション役の力武亜矢さん、ご協力ありがとうございました。


・・・と書いたところで、これは当時者しかわからない内輪話。お店ではいったいどういう会話が行われたのか。


まず、茨城県日立市で簿記教室「士(さむらい)塾」で運営と講師をやっている後藤充男さん のPR課題は、簿記検定試験の合格を希望する塾生の獲得。そのための効果的告知法だった。


皆さんならどういうアイディアを出されますでしょうか。

私が提示した2つのPRアイディアは、


1塾長と塾生が商店街の美化に取り組む掃除チーム「簿記ランティア隊」の設置

2簿記受験の専門家という視点で書いた実用書「必ず受かる日商簿記 合格法の

  極意」(仮題)の刊行


というものでした。


とりわけ、2の書籍出版アイディアに対し、後藤さん、いたく感動されたようで、来年からさっそく挑戦するといいます。うれしいてね。


○後藤さんの相談案件・現況はこちら。    (クリックしてください)

○私が回答したPRアイディアはこちら。    (クリックしてください)

○ランチコンサルのプレスリリースはこちら。 (クリックしてください)


PS. ランチコンサル終了後、後藤さんから携帯メールが届きました。喜んでくれた

   様子。大事なのは実行です。私のアイディア企画に即効というものはありませ

   ん。時間はかかります。しかし、ボデイプローのように効いてきます。


>パソコンメ―ルが遅れないので、携帯メ―ルで失礼します。本日は、ランチコンサ>ルありがとうございました。


>また、喫茶店や居酒屋でもおごって頂き、大変恐縮です。はすかさんにお会い出 >来て、本当に良かったです。


>出版の夢が現実になるイメージが、鮮明に出来ました。さらに、私のために、ここ>までのご準備をして頂いた事に、心から感激しました。


>今まで、人を喜ばせすために、ここまで出来る方には出会った事がありません。>本も、シッカリ読んで、勉強しますので、質問させて頂く事もあるかと思いますが、>今後ともよろしくお願いします。


>取り急ぎ、お礼まで。


>士塾 後藤



読者登録ボタン

スーパー広報術[2010/11/25]報道アップ広報

【伝説のPR職人】のハスカです。


●スーパー広報術[2010/11/25]報道アップ広報

 http://tinyurl.com/254nslg


●登録はこちら 

 http://tinyurl.com/lhec6r


ペタしてね PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-メルマガ登録アイコン.jpg

あす24日はビデオ撮影日「ランチコンサル」

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-点 新宿三丁目店のHP PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-レストラン点の地図
PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-点の料理 PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-点の店内個室

【伝説のPR職人】のハスカです。


好評いただいている「ランチコンサル」 をさらにたくさんのブロガーにご利用いただくために、PV(プライベートビデオ)を制作しようと思っています。


ビデオ撮影に協力くださる依頼者が現れたためで、11月24日に取材・撮影します。ランチコンサル は13時から15時までの2時間。


打ち合わせなどは一切やらず、文字通り「ぶっつけ本番」の撮影を敢行します。


本格的な映像は期待できないかもしれませんが、どんな映像になりますことやら。


出来上がったビデオは編集し、BGMやテロップを入れたあと、ユーチューブにアップいたします。そのユーチューブ画像を本ブログに貼り付けます。


これにより、


1 ランチコンサル の具体的イメージ(実況)を明確にし

2 ランチコンサル を受けたいお客様の掘り起こしと、

3 実際のランチコンサル の受注件数を増やしていく 

4 同時に、テレビ番組の取材オファーを促進させる


といったことが実現できればいいなと考えています。


撮影に協力してくれるのは、


1 依頼者は茨城県日立市で簿記教室「士塾(さむらい)」を開講、講師を兼ねて

   経営されている後藤充男さん ⇒ ブログ http://ameblo.jp/misuta-1/

2 ビデオの撮影カメラマンは久世英之さん

3 ナレーションは、力武亜矢さん

4 私(ハスカヒサフミ)

5 飲食店は、プライベートダイニング「点」新宿3丁目店 http://r.gnavi.co.jp/


   の面々です。どうぞ、お楽しみに。


読者登録ボタン

故大宅壮一氏が亡くなった日

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-大宅壮一氏の色紙
PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-大宅壮一氏の顔2
PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-大宅壮一氏の顔1


【伝説のPR職人】のハスカです。

きょう11月22日は、心酔する故大宅壮一氏が亡くなった日

◎「無思想の思想」に感銘            
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄                   
11月22日を「いい夫婦の日」
http://www.fufu1122.com  とするのもいいですが、私にとってこの日は心酔する故大宅壮一氏が亡くなった日を思い出します。

故大宅壮一氏は、爽やかな毒舌とユニークな新造語で時代を作り、戦後ジャーナリズムに一大山脈をきずいた社会評論家です。今は三女で評論家の大宅映子氏が有名ですが。

大宅氏の著作を読んで人生が変わったぐらい。学生時代、初めて出逢った「共産主義のすすめ」という本。何の生産性もない坊主を全部働かせろ。仏教を罵倒せよ。国家を近代化する牽引車として共産主義はすぐれた制度だと論じていましたね。爽快な主張に震撼したものです。

その後、「炎は流れる」「『無思想人』宣言」「無思想の思想」など、むさぼるように彼の世界に引きずり込まれていった。

彼のことをリベラル系左派という人がいるが、それは間違った見方です。国が右傾化した時には左寄り論陣をはり、左傾化した時には右思想の提案をするというのが大宅壮一流の「無思想人」だった。

つまり、国を、社会を、評論活動によってコントロールしていた。だから無宗教・無思想・無哲学でよろしいと。無宗教でいて別に何の不便も感じていないという大宅氏。私もこの意見には大賛成。

「一億総白痴化」「駅弁大学」「男の顔は履歴書である」「恐妻」「口コミ」 「太陽族」「肥後猛婦」「緑の待合」などジャーナリズムが喜ぶ名言を残した。

どこかの文章かなんかでみたが、大宅氏は徹底的に調査をしてから取材に臨むらしい。仮説を検証するための取材。だから取材の前に原稿の8割はもうできている。


このやり方は私とほとんど同じ。この文章を見つけたときにうれしくなったのを覚えている。私も人に逢う前に、取材する前に原稿の80%はできているという人。 何もないところからすでに80%作れます。


大宅文庫は今でいうデータベース。グーグル機能を予期していたと思います。時代の予言者でもありました。そんな大巨匠、大宅壮一さんが大好きだった。


その大宅さんが晩年、色紙に好んで書いたという言葉。「美しく死ぬことはやさしい。しかし 美しく老いることはむずかしい」。 含蓄のある言葉だなあ。


読者登録ボタン

スーパー広報術[2010/11/22]取材対応広報

【伝説のPR職人】のハスカです。


●スーパー広報術[2010/11/22]取材対応広報

 http://tinyurl.com/2ctmy5m


●登録はこちら 

 http://tinyurl.com/lhec6r


ペタしてね PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-メルマガ登録アイコン.jpg

11月15日〜11月21日に投稿したなう



12/2 ひとりビジネスをやっている方のためのPR広報を語ります⇒http://ameblo.jp/pridea/entry-10696802966.html
11/19 13:04

キヤッチコピー100案作って5万円というサイト

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-WORDWORKSのHP


【伝説のPR職人】のハスカです。


おもしろいサイト「WORDWORKS」(ワードワークス)をみつけました。


商品やサービス等の名前(ネーミング・コピー)を作成してあげるキヤッチコピー作成サイト。


1週間で100案作成して5万円というサービス。急ぎなら3日間で8万円(100案)。


基本プラン 7日間で100案 ----50000円
急募プラン 3日間で100案 ----80000円


さあ、どうでしょう、5万円支払って気に入ったキヤッチコピーをゲットできるか。


キヤッチコピーを作成する人も参加でき、1個投稿ごとに1点、1000点で1000円分の現金と換金できるという。


企画・運営しているのは、アイ・コーポレーションという会社。


商号 株式会社 アイ・コーポレーション
設立 1989年(平成元年)1月31日 設立
資本金 2,000万円
代表者 代表取締役 小川 亮  info@i-corpo.jp
URL  http://www.i-corpo.jp/  


現在、7000人を超えるコピーライターがいるというが、その証はみえない。


おもしろいサイトだけど、実際の利用者のサンプル提示が欲しいね。クライアントは企業秘密ということもあるけど、ある程度公開してみせないことには具体的イメージがわかきませんよね。


まあ、われわれのようなPR広報をやっている人間からすれば「ネーミング」は自然と身についてきます。なぜなら、ふだんからマスコミの報道記事の見出しに敏感になっていますからね。


商用コピーだってマーケティング戦略上、不可欠の要素ですから、わざわざ5万円も支払うことはありませんね。


読者登録ボタン

ピアニスト萩原麻未さん、優勝おめでとう 万歳!

○ピアノ部門 萩原麻未さん優勝

$PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-萩原麻未さん1
$PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-萩原麻未さん2
$PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-萩原麻未さん3

【伝説のPR職人】のハスカです。

「1位該当者なし」で審査が厳しいことで知られ、若手音楽家の登竜門として知られる「ジュネーブ国際音楽コンクール」のピアノ部門決勝で、広島市安佐南区出身の萩原麻未さん(23)が日本人初の快挙を達成した。

それはアルゲリッチ、ミケランジェリ、グルダが1位、巨匠ポリーニが2位というこれまでの高いレベルを守ろうとするからだろと思われます。それだけに、今回は価値ある優勝。 

審査員を務めた岡本美智子桐朋学園大教授は「萩原さんのラベルは自然に音楽が流れ、繊細で軽やかなタッチの美しい音色が魅力。特に3次予選のシューマンの『子供の情景』には審査員みんなが感動した」と話している。

萩原さんは5歳からピアノを始め、中学生の時、イタリアの国際コンクールのピアノ部門で史上最年少の13歳で優勝した天才肌のピアニスト。

マスコミの受賞インタビューに応える萩原さんのコメントが謙虚だ。「本物」の人は、どこまでも研究者の姿勢だ。

・すごくびっくりしていて自分の名前があがってもわからなかった。今も実感がわかない。
・今回機会を与えてもらって、それだけでうれしい。
・弾いている時は無心だった。良かったかどうかは自分では分からなかったけれど、周りから良かった
 と言われた。
・コンクールが終わって、自分の未熟さに気が付いた。さらに勉強していきたい。
 
素朴なコメントは間違っても上手とはいえない。あれもこれもできなくてよろしい。だからこそ天才なのだ。「天は二物を与えず」。

萩原麻未さん、よかったね、おめでとう。作曲者たちも譜面を忠実に演奏してくれたことを喜んでいることでしょう。

読者登録ボタン