PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~ -289ページ目

餃子像がサンタ姿に

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-サンタ餃子像


【伝説のPR職人】のハスカです。


宇都宮市の名物、「餃子像」が、クリスマスを間近に、赤いサンタ服に衣替えし、行き交う人々の目を楽しませている、と朝日新聞記事。


サンタ服は雨風をしのげるように、丈夫なテント生地を市内のイベント業者に発注。ギョーザの皮に包まれた女神の体の形に合うよう、特別に作製したもの。期間は12月末まで。


市の都市ブランド戦略室は「餃子像と一緒に写真を撮ってもらえたら」とPR効果に期待を寄せている。


と、ここまではキレイなPRなのですが、見逃してならないのは、市をPRする月替わりの「愉快市長」制度を考案したこと。ここだ。ポイントは。今回、「餃子像」が「愉快市長」に任命されたのだ。


都宮愉快市長とは毎月の愉快の日にちなんで、宇都宮市が誇る「資源」「名物」などを、「今月の愉快市長!」として任命しているもの。


2010年12月の愉快市長----JR宇都宮駅 西口 餃子像
2010年11月の愉快市長----宇都宮動物園に住むアジアゾウ宮子


なぜ「愉快市長」なのか。実は同市のスローガンは「住めば都」をもじって「住めば愉快だ宇都宮」を掲げている。このコンセプトから導き出されたのが「愉快市長」制度。


この「発想コンセプト」がいい。だから「愉快市長」につながってくる。こういう考え方こそがPRの真髄だ。


25日--------------------ニッコリ愉快の日


PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-宮カフェのHP


読者登録ボタン

スーパー広報術[2010/12/09]真善美広報

【伝説のPR職人】のハスカです。


●スーパー広報術[2010/12/09]真善美広報

 http://tinyurl.com/2g335o6

●登録はこちら 

 http://tinyurl.com/lhec6r


ペタしてね PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-メルマガ登録アイコン.jpg

深夜にはYouTubeにアップできるかも

【伝説のPR職人】のハスカです。


2010/11/24に撮影したランチコンサルのビデオ映像は


早ければ今晩中か、深夜にはYouTubeにアップできるかもしれません。


ただいま、最終の編集作業に入っております。


10数人の方に、モニター版を何回も見てもらい、


貴重なご意見を伺いましたので、本番映像に反映に努めたいと思います。


ご協力いただきました皆様、ありがとうございます。


読者登録ボタン

私の最高傑作「PR企画」になるか



【伝説のPR職人】のハスカです。

当社クライアントの「おかかえ運転手株式会社」の最新PR企画のお話を。
http://www.okakae.co.jp

うまく成功すれば、これまでに手がけてきた私のPR企画の最高傑作になるかもしれません。

成功とはテレビが取材に来てオンエアされ、その影響が経営目標に多大な貢献をするという意味。

つまり、テレビがオンエアされることを前提に、すべての素材を逆算し積み上げていくという発想法。

まず、おかかえ運転手という会社の業務内容は、お客様の車で、お客様をご指定のところに運転してあげる、文字通り「おかかえ運転手」サービスというもの。

同社には多数のドライバーが登録されており、顧客の依頼に応じて、その登録ドライバーが顧客のところに出向き、運転代行いたします。顧客は中小企業の社長を含む経営幹部層に多い。自社で専従ドライバーをかかえると賞与など高額な人件費が負担になるところから、近年、ドライバーのアウトソーシングビジネスという形で発展してきました。

今回の企画は、おかかえ運転手というと脂ぎった中年の男性ドライバーといったイメージがありますが、これを女性にイメージチェンジしたところが「売り」です。すでに女性のタクシードライバーは全国に1万人以上おり、もはや女性がプロの運転手として活躍しているのは珍しくない時代。

この企画の経緯。最初のきっかけはよく利用してくださっているお客様からの声だった。「お宅には女性ドライバーはいないの。いるのであれば女性の方がいいなあ」。この声を真摯に受け止め、試しに募集広告を打ったところ、たくさんの応募がありました。その中に元銀座ホステス経験者という女性がいたのです。

ここに着目しました。銀座ホステスから運転手への職業チェンジ。不況に伴う雇用という社会問題に夢を与える楽しい話題。以上のPR素材はない。すぐに「おかかえ運転手に女性登場、元銀座ホステスの接客術と運転技術に、男性顧客社長の心が癒される」という報道タイトルが浮かんだ。このタイトルが見えた時点で勝負は7割方、勝ったも同然!

左ハンドルの外車にも対応すべく運転研修の特訓をうけていただき、めでたく「ビジネス企画」「PR企画」として誕生したものだった。

それは「テレビ露出をリアルの集客につなげたい」というクライアントの強い意向を反映したもので、それには「テレビ関係者が取材したくなる資料映像を作るべき」という私の提案を承認してくれた。

この企画は1年前から構想・準備し、やっときょうすべてのPRツールが完了した。

あす7日からテレビとネット、それに全国紙を中心にプロモーション開始いたします。

こうやってできあがったものをみてあれこれ批判するのは簡単。しかし、われわれは一打必殺の決意と信念で、この企画をあたためて練りあげてきた。たぶんここまでできるのは日本広しといえどもそうはいないと思います。30年に及ぶPRの王道を歩んだ職人だけができる業だとひそかに自負しております。

$PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-女性ドライバーのリリース

------------------------------------------------------------------------------
[プレスリリース]

◎元銀座ホステス、「おかかえ運転手」で奮戦中
◎不況下、プライド捨てて大転身
◎癒しと接客術で顧客社長たちにも好評?


百年に一度と言われる大不況。その大波にさらされたのは企業や投資家、派遣労働者ばかりではない。企業が接待の場として重宝していたネオン街も危機に見舞われている。しかしそこに目を付けたのが、何と「おかかえ運転」専門の会社。接客術と運転技術を兼ね備えた元ホステスを積極的に雇い入れ「役員送迎車」ドライバーに転身させたのだ。顧客の間で「癒される」とじわじわ人気が広がっている

■「究極の接客業」目指す

元銀座ホステスの金井久美子さん(42)。二人の子供を抱えて十年前から銀座で働くようになった。得意客も増え安定した毎日だったが、“平成大不況”のあおりを受けて店が倒産、突然、働く場所を失ってしまった。

ネオン街への再就職も厳しく、途方に暮れていた金井さんが目にしたのは「女性ドライバー募集/元ホステスさん歓迎」の文字。役員送迎車や回送車両などの運転をする仕事だった。運転免許を持っていた金井さんは思い切って応募してみたという。募集の主は、東京・新宿に本社を持つ「お抱え運転手株式会社」(椎名千景社長)。

社名の通り、法人役員車両や送迎バスの運転手駐禁対策として同乗者を派遣するなど、“運転”に関するあらゆるサービスを行う自動車運転請負業者である。

同社副社長の森田正美さんは、「日頃から『運転代行は接客業』と考え、買い物のお手伝いやお子さんの塾の送迎などの付加サービスも行ってきたが、ホステスさんの大量離職の話を聞き、こうした“接客のプロ”が運転をすれば究極のサービスが提供できるのではと考えた」と着想の経緯を語る。

■「家内の話し相手に」とも

さんが初めて担当した仕事は、「妊婦さんの通院とお買い物」。小さな子供を抱える妊婦さんの自家用車を運転し、病院への送迎と買い物の手伝いをするというものだった。「自分も出産経験があるので、心をこめて仕事ができた。やりがいのある仕事だと実感した」と語る。

その後、中小企業の役員に運転代行を頼まれた際、「心配りが行き届いて、とてもくつろげる」と大変喜ばれた。「『会話がうまいね』とお客様に誉めていただいたので、『銀座に勤めておりました』と申し上げたらとても驚かれました」 

今までは乗る側だった金井さんにとって、運転手という仕事は「最初はプライドが傷つくような気もした。でも、お客様に接しているうちに、“接客”の気持ちは同じだと気付き、迷いがふっ切れた」という。中には「家内の話し相手になってやってほしい」と、妻の運転手として依頼する会社社長もいるそうだ。

近年、女性の社会進出に伴い、プロの女性ドライバーが増えている中、夜の社交場で鍛えたホステスたちの運転技術と接客術は、中小企業の社長たちに「癒しと安心感」を与える新たな戦力となっている。おかかえ運転手の問合せは電03・3356・5440か、ホームページ  http://www.okakae.co.jp/ (了)

------------------------------------------------------------------------------

読者登録ボタン

スーパー広報術[2010/12/06]PR会社の使い方広報

【伝説のPR職人】のハスカです。


●スーパー広報術[2010/12/06]PR会社の使い方広報

 http://tinyurl.com/2d8gk8g


●登録はこちら 

 http://tinyurl.com/lhec6r


ペタしてね PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-メルマガ登録アイコン.jpg

11月29日〜12月5日に投稿したなう



12/2 勉強会「SOHO広報で評判になる法」をやりますhttp://ameblo.jp/pridea/entry-10696802966.html
11/29 15:53

あすのレジュメができました「SOHO広報で評判になる法」http://ameblo.jp/pridea/entry-10723484635.html
12/1 13:01

ホテル宿泊の翌朝はジョギング


PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-ミズノのウォーマージャケット PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-ミズノが無料で貸し出すランニングシューズ PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-ミズノがプレゼントする「吸汗速乾」Tシャツ


ウォーマージャケット        ランニングシューズ             Tシャツ


【伝説のPR職人】のハスカです。

大阪のホテルが、宿泊者に対し出張中や旅行中でもジョギングできるようにと、シューズなどランニング用品を貸し出す宿泊プランが人気と、朝日新聞が報道。


背景にランニングブーム。ランナー客を呼び込んだ企画があたった。商品提供で協力しているのはミズノ。双方、いいPR企画だね。


ホテルグランヴィア大阪(大阪市北区) スポーツ用品大手ミズノ と組み、ランニング服装一式を無料で貸し出すプラン「Stay+Run@大阪ステーション」がそれ。


1人1室9400円(税、サービス料込み)から。市内中心部を巡る4キロと4.5キロの独自コースマップも用意するなどにくい演出も。


チェックアウト前の朝、Tシャツにランニングシューズ姿の宿泊客を多く見かけるようになったため、かさばるシューズを持ち運ばなくて済むようになったと宿泊者。


アシックス も10月から、グランドプリンスホテル赤坂(東京) で、シューズやパンツ、スパッツなどの無料貸し出しを始めた。来年3月までの期間限定。

読者登録ボタン

既存メディアとネットメディアが逆転する最初の激震

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-iPad向け電子新聞「ザ・デーリー」 PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-風呂キンドル

【伝説のPR職人】のハスカです。


「ソーシャルメディアなど社会的信用性に乏しい」といっている私ですが、海の向こうの米国ではこれをひっくり返すような新たな地殻変動が起きている。

米アップ社とメディア大手の米ニュースコーポレーションが組んで、来年早々、Ipod専用の日刊新聞「The Daily」=写真左=を発行するという。

すでにサン、ニューヨークポスト、ニューヨークタイムス、AOLタイムス、アトランチックなどから150人程度のジャーナリストをかき集めており、200万読者を目指すという。

ベータ版提供を来月中に開始、1週間99セント、1ヶ月購読料が4.25ドルの想定。閲覧端末としてのIpodが世界規模で普及し、取材活動の産物がアップルストアのアプリケーションとして売れる可能性がクローズアップされていたばかり。電子書籍化はもっと広がっている。

「The Daily」には印刷版やウェブ版の新聞のような時代遅れの概念はなく、ニュースコーポレーションからIpodに直接配信される仕組み。

「ホリエモン」こと堀江貴文氏の有料メルマガも来年初めには年間1億円の売り上げに達する由。月間数百円程度の購読料で2万人の読者を確保できれば個人でも1億円は夢ではない時代になった。
 
日刊紙こそ世論の中枢と思っている私にとってこれはビッグニュースだ。既存メディアとネットメディアがいよいよ逆転する最初の激震と思っています。


この動き自体は真摯に受けたいと思いますが、いかんせんIpodは重い。私は日本では流行らないと思っています。女性のハンドバックに入るようなサイズでないとね。

かつてのノートPCのように重いものは市場から消えていく。持ち歩くには重すぎるのだ。


私はキンドル派=写真右=。世界仕様のキンドルがいずれ日本を凌駕するときがまもなくやってくるだろう。そのときに照準をあわせて発想をテーマにした「電子書籍」を世に送り出したい。


PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-iPad VS. キンドル

読者登録ボタン

YouTubeアップは10日までに

【伝説のPR職人】のハスカです。


2010/11/24に撮影したランチコンサルのビデオ映像は


遅くとも12/10頃までにYouTubeにアップします。


ただいま、テロップや効果音など編集作業に入っております。お楽しみに。


読者登録ボタン

ランチコンサルのお申し込みフォーム

【伝説のPR職人】のハスカです。


ランチコンサルのお申し込みフォームを作ってみました。


http://my.formman.com/form/pc/jXGFO0ORx6P5vrmC/


読者登録ボタン