餃子像がサンタ姿に | PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~

餃子像がサンタ姿に

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-サンタ餃子像


【伝説のPR職人】のハスカです。


宇都宮市の名物、「餃子像」が、クリスマスを間近に、赤いサンタ服に衣替えし、行き交う人々の目を楽しませている、と朝日新聞記事。


サンタ服は雨風をしのげるように、丈夫なテント生地を市内のイベント業者に発注。ギョーザの皮に包まれた女神の体の形に合うよう、特別に作製したもの。期間は12月末まで。


市の都市ブランド戦略室は「餃子像と一緒に写真を撮ってもらえたら」とPR効果に期待を寄せている。


と、ここまではキレイなPRなのですが、見逃してならないのは、市をPRする月替わりの「愉快市長」制度を考案したこと。ここだ。ポイントは。今回、「餃子像」が「愉快市長」に任命されたのだ。


都宮愉快市長とは毎月の愉快の日にちなんで、宇都宮市が誇る「資源」「名物」などを、「今月の愉快市長!」として任命しているもの。


2010年12月の愉快市長----JR宇都宮駅 西口 餃子像
2010年11月の愉快市長----宇都宮動物園に住むアジアゾウ宮子


なぜ「愉快市長」なのか。実は同市のスローガンは「住めば都」をもじって「住めば愉快だ宇都宮」を掲げている。このコンセプトから導き出されたのが「愉快市長」制度。


この「発想コンセプト」がいい。だから「愉快市長」につながってくる。こういう考え方こそがPRの真髄だ。


25日--------------------ニッコリ愉快の日


PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-宮カフェのHP


読者登録ボタン