PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~ -290ページ目

YouTube登場お客様の[現況]と[PRアイディア]

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-伊勢丹待ち合わせ PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-店内個室 PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-熱心に拝聴する後藤さん PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-緊張する後藤さん
PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-本の話をするとイキイキする後藤さん PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-掃除のイラスト PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-ランチ料理 PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-感想○印

【伝説のPR職人】のハスカです。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


後藤充男(ごとうみちお)様 (2010/11/24ランチコンサルご希望)


・茨城県日立市の簿記教室「士塾」 http://www.samurai-mr1.com/ 

・職種:簿記教室の塾長&代表取締役

・参加者:1

・所在地:茨城県日立市大みか町2-25-6 〒319-1221

 TEL  0294-52-3450  FAX 0294-52-3450

・ブログ: http://ameblo.jp/misuta-1/

---------------------------------------------------------------------

[現況10項目]


[01]茨城県日立市の個人経営の簿記教室(ライブ講座専門)です。

なお、簿記講師になった理由は、http://ameblo.jp/misuta-1/entry-10622983716.html )です。


[02]立地は、JR大甕駅から徒歩1分のところです。1階が弊塾で、2階がラーメン屋です。大甕商店街のど真ん中ですが、周りの店舗は、風俗店以外の飲み屋街になってしまいました。大甕駅は、1日の利用客が約8,000人で、茨城県で3位の利用数です。また、数年前の大甕駅における私鉄の日立電鉄の廃線から、バス利用者も増え、さらに増加傾向にあります。しかも、来年度から、弊塾に隣接する茨城キリスト学園(幼稚園~4年生大学まであります)の4年制大学に、茨城県北に初めての「経営学部」が設定されます。この学園の中学生~大学生が、弊塾の前を通学します。キリスト大学の就職支援課に、弊塾が紹介されているようで、毎年、キリスト高校とキリスト大学の学生が数名入塾します。


[03]特徴は3つ。

   ・日立唯一の簿記教室です。

   ・受験指導歴15年のプロの簿記講師のライブ講座を、茨城県で受講できます。

   ・駅前でとても電車通学しやすい立地です。


[04]教室は2つ(大教室は約13坪で12名収容可、小部屋は約4坪で3名~5名収容可)あります。

大教室(様子は、http://www.samurai-mr1.com/link.html )は、両親が経営していたブティックを、4年前にそのまま会議室用の椅子と机とホワイトボードを用意しただけです。大教室を主に講義用として使用していますが、満員の12名になると少し狭くなり、6~8名程度が一番快適です。原則として全額前金制ですが、総額10万円以上の場合、分割払いも可能です。なお、分割の場合、個別に支払い計画を立てます。


[05]最大の売りは、「都心部まで通学しなくても、茨城県で簿記のプロ講師のライブ講座を受講できること」です。現在、茨城県にはプロの簿記講師によるライブ講座を実施する大手簿記学校がありません。茨城県内の大手簿記学校では、WED講座またはDVD講座のみです。商工会議所が実施する格安簿記講座もありますが、講師が税理士等の肩書だけで、講師経験のない若い税理士等が担当するため、ほとんど合格できず、弊塾を見付けた方は、「やっと茨城県で簿記のライブ講座を見付けました!」と感動される方が多いです。


[06]手前味噌で申し訳ありませんが、15年に渡り、簿記の人気講師のDVDや、私自身の公認会計士受験生時代を通じて、「簿記講義のやり方」を日々研究し、いかに眠くさせずに知識型講義を実践するかを研究しております。そのため、ありがたいことに、塾生のリピート率(3級から2級や1級に継続契約)は、8割を超えております。また、企業研修等の出張講義でも、

アンケート(例http://ameblo.jp/misuta-1/entry-10642936353.html )で悪い結果が出たことがありませんので、私からお断りした場合を除き、一度お受けしたセミナー開催会社さんからはほぼ100%のリピートをいただけています。なお、塾生の声は、(http://www.samurai-mr1.com/voice.html )です。


[07]ピークタイムは、社会人中心なので、土日祝日と毎年2月下旬・6月中旬・11月下旬の日商簿記検定の本試験2週間前からの直前期です。現在、平日は、ほとんど開講していません。


[08]平均的客層は、現在は20代~30代前半の社会人の男女です。資格を活かして就職・転職したい社会人や、すでに経理実務経験を積んでいるので、資格を取って形にしたいという方が多いです。なお、3級~2級までは女性と男性が半々ですが、1級は男性のみです。


[09]客単価は、3級が約5万円、2級が約10万円、1級が約25万円(商工会議所の格安講座は、3級1万円5千円、2級は2万円)です。なお、2級・3級セット申込者が多いため、毎年、4月スタートの3級講座と8月スタートの2級講座は開講実績がありますが、その他はほとんどなく、この時期に稼いだ収入で、食いつぶしている状況です。格安講座も、同じ時期に集客し、弊塾にお問い合わせされた方が、その後、商工会議所の格安簿記講座を見付けて流れてしまうパターンが多かったのですが、今年は酒井とし夫さんのブログやメールでのアドバイスで、9月スタートの3級講座も開講できました。この点、商工会議所の新人職員は、業務命令で最低でも日商簿記3級を取得しないといけないのですが、勤務先の商工会議世が格安簿記講座を実施しているのもかかわらず、そちらに受講しに行かずに、わざわざ弊塾に通学しております(しかも、2名様もです)。

なお、受講料一覧は、(http://www.samurai-mr1.com/guidance.html )です。


[10]これまで実施してきたPR活動とPRツールは、以下の通りです。

・創業初年度は完全マンツーマン講座のみでしたが、それでは食えず、創業2年目~3年目までは簿記3級の職業訓練講座の講師をしました。訓練後、訓練生からの要請で有料の2級や1級講座を、ホテルの会議室等を借り

て講義していました。

   ・創業4年目から、現在の教室を設置し、店舗型にしました。

   ・店舗前に「のぼり」を設置

   ・店舗前に「パンフレット」を設置

   ・求人誌への生徒募集広告掲載(有料講座の見込み客が多いです)

   ・タウン誌への生徒募集広告掲載

    (無料講座しか受講しないようなタイプが多いです)

   ・ホームページ( http://www.samurai-mr1.com/index.html

     最近はココからの申込が一番多いです)

   ・ブログ(今年の82日からアメブロを始めましたが、116日にMさんが初めてお申込みさ

                                    れました!)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


[現況10項目]

                       2010/11/24  於:プライベートダイニング (ともる)新宿3丁目店

                                ランチコンサル塾長 蓮香尚文


簿記教室「士塾」(後藤充男さま)さまのPRアイディア回答


[発想コンセプト]

[1]会社や教室の内側からの発想を脱却し、社会や外側からの視点・発想を取り入れる。

[2]教室商売の特性である地域密着を活かした社会貢献型イベントで話題化を図っていく。

[3]講師の話術と教材を活かして出版デビューに挑戦、全国からの顧客を開発していく。


[PRアイディア1]


塾生らが商店街美化に取組む「簿記ランティア隊」結成、社会貢献。


上記視点より、お金をかけなくても実現可能なPRイベントを企画、実施する。来年の2月10が「簿記間の日」(全国経理教育協会が制定)であることから、この日にピントを合わせ、塾長と塾生が一体となった「ボランティア隊」を組織、商店街の掃除を実施していく。


なぜ掃除なのか。それは「簿記(ぼき)」が「ほうき」と読めることと「地域の美化に蜂起する」の2つの意味から。間違っても社会の環境問題を「放棄」してはなりません。商店街を選んだのは簿記を日常業務とする商店主らが多いのでアピールしやすい環境にあるからです。


2月10日は寒い時期なので、ベンチコートなどの着用が不可欠。ここに「簿記ランティア隊」と書いた「たすき」を掲げて「ほうき」と「バケツ」持参で商店街の掃除をしていく。掃除時間も2月10日の語呂合わせで210分間。「簿記ランティア隊」の人数は塾生に自発的行為を促し、10人程度あればいいでしょう。


事前に案内プレスリリースを各マスコミに配布し、記事と取材をお願いしておく。実際に報道記事になることで誇りと責任感を感じてもらい、社会に役立つ、商店街の人や一般の人から褒めてもらうなどの「評判」を獲得していく。評判獲得は時間もかかりますが、小さなことをやり続ける行為がもっとも大事と思われます。


そして、このPRイベントを貴塾の寒中行事として恒例化し、簿記の修得は企業や商店のみならず、社会に役立つ人材を育てることをマスコミを通じてアピールしていく。回りまわって、塾生の獲得、塾生の父兄の評判を勝ち取り、士塾のブランドに貢献していくのです。


[PRアイディア2]


●講師の特性を生かして、後藤さんの実用書「著書」デビューを果たす


塾講師という特性は、塾生の心をつかむ「話術」と、教材開発や添削などで培った「文章力」も優れていることから、これらのスキルを書籍化に向けていく。初の著者デビュー。


本の原稿のボリュームの多さにはじめは驚くからもしれませんが、1年計画という長いスパンで書きはじめていけばそんなに難しい作業ではありません。その発表の場に、自身のブログを使うのです。記録として書き溜めた原稿をブログに載せていきます。毎日のブログではテーストが違和感のある内容になっていきますが、そんなことはおかまいなしにひたすら綴っていく習慣をつけていきます。そうないと、いきなり本の原稿を一冊書いてくださいとオファーがきてもそう簡単に書けるものではありません。


提案する書名案は「熱烈ライブ講座「簿記塾」塾長の、必ず受かる日商簿記合格法の極意 後藤充男 簿記教室「士(サムライ)塾」代表」(仮題)とします。仕様・ボリュームは、 A5判・並製・256頁。予価1,800円。初版3,000部。目標10,000部。コンセプトは、簿記試験の受験塾長が書いた本なので「合格法」が王道だと思います。ネット検索したところ、現場の講師からの著書は見当たりません。読者はまさにこういう受験に合格し、実務に耐えるコンテンツの本を待ち望んでいると思います。


どこから出版するかの「版元」の問題。また、本当に出版実現できるようにコンテンツの目次作成などによるレジュメ展開などは出版プロデューサーとよばれる専門家のアドバイスを受けることをお奨めします。出版プロデューサーを兼ねて天才工場(東京池袋、http://www.tensaikojo.com/ )の編集プロダクションの社長で吉田浩さんという人が有力ですので依頼があればご紹介させていただきます。この方はレジュメはもとより出版企画書作成から出版界に幅広い人脈をもっている人。


この「書籍化」の最大の狙いは、地域密着型顧客を求める従来からの発想をやめ、御社顧客を遠くに求めようという試みであります。それは顧客のみならず講師開発も含みます。教室を他地域に出店、展開したりすれば講師などの手当ても必要になってきます。この書籍の読者の中に講師候補もいると思われます


書籍の発行はまちがいなく後藤さんの人生を大きく変えるものなるでしょう。これまで書籍かはご自身で思われていたこともあったでしょうけれど、こうやって本格的に外部の人間が提案するとその気になっていくでしょうチャンスです。ぜひご検討くださいませ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

SOHO向け勉強会で講師役を

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-銀座勉強会2 PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-銀座勉強会4
PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-銀座勉強会3 PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-銀座勉強会1

【伝説のPR職人】のハスカです。


昨日はコーチングバンクさまのご依頼で、ひとりビジネス(SOHO)担当者向け勉強会で「SOHO広報で評判になる法」 というお話をさせていただきました。


たくさんのご参加、ありがとうございました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。


参加者のうちパブリシティという言葉を知っておられる方は4-5人でしたので、超初心者向けの会合でした。それなのに、私の話はやや専門的で早口でしたので、かなりわかりづらかったのではないかと、反省しきりでした。


パブリシティとは、マスコミに、報道に値する素材を積極的に情報提供する行為。そのためのツールをプレスリリースといいます。プレスリリースは報道発表用資料の意。


私がお伝えしたかったこと。やはりお一人で仕事をされているSOHO( Small Office Home Office) の方の情報発信は社会的信頼に欠けるので、同志や仲間を作って横の連携を軸とした組織を立ち上げて複数人で行動すればいいということでした。


そうしませんと、どうしても1人だけの情報発信ですと、マスコミからみれば記事として取上げにくい、情報の信憑性に乏しいと考える習性があります。


○無農薬フード万歳研究会(仮称)

○ふだん着向上委員会(仮称)

○東京ひとりビジネス愛好会(仮称)

○関東SOHO連合協議会(仮称) 


私の考えるSOHOとは、


S--------Social(社会の役に立つ)

O--------Organization(同志と連携し組織を)
H--------Heartful(心を込めて)
O--------for Others(他人のために)


ということであります。


すなわち、SOHOとは「社会の役に立つことを」「同志と一緒に組織を作って」「心を込めて」「誰よりも他人のために」喜ばれる仕事をしよう・・・というものでした。


注) SOHOとは会社と自宅や郊外の小さな事務所をコンピュータネットワークで結ん

で、 仕事場にしたもの。あるいは、コンピュータネットワークを活用して自宅や小

さな事務所で事業を起こすこと。出勤に起因する時間的、経済的な無駄が省け

るという利点がある。


-------------------------------------------------------------


●講演レジュメ

A:SOHOパブリシテイについて (10分)

1.情報提供行為(情報発信)
2.広告との違い
3.5つのP
4.プレスリリースとは
5.プレスリリース配信代行会社
6.情報提供手段(メール/FAX/郵送/手渡し)
7.クリッピング
8.一般的な広報3原則
9.SOHO広報4原則
                            
B:SOHOプレスリリースについて (20分)

1.記者の文章作成術(カン・カラ・コ・モ・デ・ケ・ア)
2.広報リリース7原則(はすかひさふひ+まみむめも)
3.攻めのリリース(SIDACDシダックド)
4.ニュース素材の見分け方7原則(調募人情読切記)
5.リリースべからず9原則(モカコーヒーはなぜじゃ)
6.お礼状タブー5原則(けしきまてる)
7.はすか式プレスリリースのテンプレート

C:ソーシャル発想とPRアイディアについて(20分)

1.マスコミは何のために存在しているのか
2.新聞の紙面別構成を研究しよう
3.会社発ではなく社会発の発想・視点で
4.ソーシャルマインドがすべてを救う
5.モノやサービスよりも人を語れ
6.だじゃれPRのすすめ
7.独創的なアイディアなくして広報なし

D:質疑応答(10分)

参加者の質問にお答えします(2-3人程度)


読者登録ボタン

巨大バーガー

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-タワーバーガー PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-名物タワーバーガー PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-タワーバーガー2


【伝説のPR職人】のハスカです。


PRの常道、定石ともいえる商品の「巨大化」作戦。今宵は「バーガー」。これならマスコミはタイミング、テーマにあわせて随時報道するというもの。


実際に作っているのは東京・新宿の「モンスターカフェ新宿」という名の居酒屋。


もちろん1人では食べきれない。そう、複数人数でエンタメよろしくイベントを組んでチャレンジするのだ。お店も3人以上集まったら注文してみてね♪としっかりPRしている。2625円バーガーは通常の何個分かな。要予約。ケーキも作れるという。


▽店名 モンスターカフェ 新宿 http://r.gnavi.co.jp/e226900/
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-10-1 吉岡ビルB1
アクセス 地下鉄副都心線新宿三丁目駅 徒歩1分
TEL 03-3341-9989 FAX 03-3341-9989
業時間 月?金 18:00~05:00(L.O.04:00)
土・祝 12:00~05:00(L.O.04:00)
日 12:00~24:00(L.O.23:00)
地図 
http://r.gnavi.co.jp/e226900/map/
タワーバーガー 2,800
ケーキ・シュータワーご要望に応じます。是非お問合せを。


タワーバーガー
4段--2940円
5段…3470円
6段…3990円

スーパー広報術[2010/12/02]お礼状広報

【伝説のPR職人】のハスカです。


●スーパー広報術[2010/12/02]お礼状広報

 http://tinyurl.com/26h7o5m


●登録はこちら 

 http://tinyurl.com/lhec6r


ペタしてね PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-メルマガ登録アイコン.jpg

塾行けぬ子にタダゼミ

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-学生ボランティアによる無料の[タダゼミ]4 PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-学生ボランティアによる無料の[タダゼミ]3
PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-学生ボランティアによる無料の[タダゼミ]1 PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-学生ボランティアによる無料の[タダゼミ]2

【伝説のPR職人】のハスカです。

塾行けぬ子にタダゼミと
いうのがあるらしい。これはいい企画だ。


家庭が裕福であるほどテストの成績も高くなる傾向が見られることから、親の収入によって教育に格差があってはいけないと、大学生がはじめた「タダゼミ」という名のボランティア。


タダゼミで講師を務めるのは、東京大学や慶応義塾大学、一橋大学など様々な大学の学生。タダゼミの受講資格は、都立高校の受験を希望する中学3年生で、経済的理由から塾や家庭教師などの有料教育サービスを受けていないことが条件。


行っているのは、日本国内での子ども支援活動を行っている特定非営利活動法人キッズドア。http://www.kidsdoor.net/

タダゼミ活動を支える寄付を募集中。


熱血講師によるポイント講義。その後、フォロー講師による個別指導タイムになります。フォロー講師は生徒3~4人に一人の割合です。


【振込先】

三井住友銀行 小岩支店 普通 7051849
特定非営利活動法人キッズドア

郵便局  00120-4-743715
特定非営利活動法人キッズドア

【現金書留等ご郵送の場合】

〒103-0027 東京都中央区日本橋3-2-14

日本橋KN ビル4階 NPO法人キッズドア

【クレジットカード】
Just Giving では、キッズドアのチャレンジにクレジットカードで寄付できます
https://justgiving.jp/c/547


読者登録ボタン

あすのレジュメ「SOHO広報で評判になる法」

【伝説のPR職人】のハスカです。


▽あす12月2日 勉強会「SOHO広報で評判になる法」         
                                   
メルマガ「スーパー広報術」で、お世話になっております、ハスカヒサフミ
です。                                
                                   
職業コーチとクライアントとの出会いを応援するサイトを運営しているコーチ
ングバンク様の勉強会でお話させていただく機会をいただきました。    
                                   
お一人でビジネスをやっている人向けの「広報の基本」。法人でなくても個人
でもPR広報はできます。場所は銀座。近くの方、ご参加されてみませんか。
                               
 --------------講演レジュメ(話す内容、要旨、項目です)-------------

A:SOHOパブリシテイについて (10分)

1.情報提供行為(情報発信)
2.広告との違い
3.5つのP
4.プレスリリースとは
5.プレスリリース配信代行会社
6.情報提供手段(メール/FAX/郵送/手渡し)
7.クリッピング
8.一般的な広報3原則
9.SOHO広報4原則
                            
B:SOHOプレスリリースについて (20分)

1.記者の文章作成術(カン・カラ・コ・モ・デ・ケ・ア)
2.広報リリース7原則(はすかひさふひ+まみむめも)
3.攻めのリリース(SIDACDシダックド)
4.ニュース素材の見分け方7原則(調募人情読切記)
5.リリースべからず9原則(モカコーヒーはなぜじゃ)
6.お礼状タブー5原則(けしきまてる)
7.はすか式プレスリリースのテンプレート

C:ソーシャル発想とPRアイディアについて(20分)

1.マスコミは何のために存在しているのか
2.新聞の紙面別構成を研究しよう
3.会社発ではなく社会発の発想・視点で
4.ソーシャルマインドがすべてを救う
5.モノやサービスよりも人を語れ
6.だじゃれPRのすすめ
7.独創的なアイディアなくして広報なし

D:質疑応答(10分)

参加者の質問にお答えします(2-3人程度)

E:事務局からの告知(5分)

今回の感想と次回セミナーの予告

 ---------------------------------------------------------------------

■演 題 :ひとりビジネス担当者向け「SOHO広報で評判になる法」
■申 込 :http://www.coachingbank.com/modules/liaise/?form_id=3
■日 時 :2010/12/2(木) 10:30~12:00(70分)
■会 場 :京橋プラザ区民館 1号室         
      東京都中央区銀座1-25-3 TEL 03-3561-5163
      ( 地図URL:http://tinyurl.com/2eafjbu )  
■費 用 :1,000円(講演会、会場受付にてお支払いくださいませ)    
■定 員 :20人                        
■主 催 :コーチングバンク・SOHO部会 http://www.coachingbank.com/

 ---------------------------------------------------------------------


読者登録ボタン

卵の中にプリン「たまごまるごとプリン」

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-たまごのまるごとプリン


【伝説のPR職人】のハスカです。


プリンなんだけど、殻のついた卵の中に入っている。


なんでも一度も割らずにプリンを作るのだという。不思議だねえ。でもおもしろい。


------------------------------------------------------

自然派スイーツ 北坂たまごの「たまごまるごとプリン」

http://www.c-market.jp/item/95/
内容量 たまご×12個、シロップ(5g)×12ヶ
原材料 鶏卵、砂糖(シロップ)
賞味期間 製造日より20日間
3,675 円 (税込)
冷蔵庫で冷しておいて、生卵を割るように半分に割ってから

スプーンで中味を取り出し、別添えのシロップをつけて食べる

------------------------------------------------------

ランチコンサルをビデオ収録

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-いただいたランチ
PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-後藤さんの著書イメージ

【伝説のPR職人】のハスカです。

本ブログと重複しますが、ランチコンサルをビデオに撮った時の様子をメルマガにも書きました。


■撮影協力者は後藤充男さん(1/2)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3000円のランチをご馳走してくれると、お礼に2つのPRアイディアを作成してあげますという私の人気企画「ランチコンサル」。

私自身はPRアイディアというものは人それぞれで、正解というものがないクリエイティブ作業なのでお金は受け取らず、食事をご一緒にいただきながら楽しくご説明しましょうという趣旨で始めたもので、これが結構人気なのです。


一方で、社長が顧客にランチをたかるなんて卑しい企画という口の悪い意見もあるようです。

さて、この企画の実際の模様をお客様の了承を得てビデオ撮影したいと思っていました。映像の方が文字よりもわかりやすいかなと。今はTouTube (ユーチューブ)という映像の無料投稿サイトもあるので、それをPRツールに使って受注できるものか、ユーザーの反応をみてみたいというのが狙いでした。

そのためにはビデオ撮影に協力してくれるお客様が不可欠。タイミングよく、茨城県日立市で簿記教室を運営、自らも講師をされている後藤充男さんからランチコンサルのオファーがあり、撮影の件を申し込んだところ出演を快諾していただきました。

撮影したのは11月24日。場所は新宿区内の飲食店。お互いメール交換や電話ではお話したことはありましたが、リアルでお逢いするのは初めて。

面会の目印にと観光ガイドが持っている集合用のフラッグを旗屋さんで購入。新宿の伊勢丹百貨店の正門前で待ち合わせ、「旗目印に面会」というシーンを冒頭のオープニング(つかみ)にしようと素人ながらあれこれ画策しました。

一番最後のエンディング(締め)は、NHKの「ためしてガッテン」の回答席で使われているブザーをイメージして、東急ハンズで買ったパーティグッズの「早押しボタン」を使用しました。

私が「ご提示したPRアイディアは合点していただきましたでしょうか」とやれば、(回答者役の)後藤さんがグッズの裏側にあるスイッチをオン、すると表側に○×が表示されるという楽しいエンタメ性も配しました。

実際のランチコンサルシーンではこんなことはしないのですが、おもしろいことをしないと映像にならないということで精一杯の手作りサービスに務めました。

■地域密着型の簿記受験指導業(2/2)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
お客様の後藤さんには事前にPR課題を10項目箇条書きにした「現況」というものを提出していただき、私はその内容とブログ・HPがあればそれらの情報などをみて総合判断、PR回答を作成するというやり方を採っています。

お客様である後藤さんと回答する私は事前にやりとりしていますのでその関係性はお互いわかっているのですが、ビデオ撮影するカメラマンやユーチューブにアップされた時、その閲覧ユーザーなどは2人の関係をわかっていないのでまずはそれを映像で説明するところから入らなければなりません。

10項目を音声で全部読み上げたり、フリップボードに記載してそれをズームインするという手もあったのですが、知人女性にナレーター役にお願いしてあったので現場に来ていただき、相談をしました。

その結果、カメラマンの採ったアイディアは、現況10項目の主要部分をナレーションとして使い、残りを後藤さんと私の会話のやりとりのシーンを並行しながら説明するというものでした。この辺の機転はさすが取材カメラマン!とうなったものです。

そして、後藤さんがどんな仕事をしている人なのかは、実際の簿記教室での後藤さんの授業風景やスナップ写真を持参していただいたのでその静止画像を挿入して紹介することにしました。

後藤さんの仕事は簿記の受験指導。茨城県日立市で自宅を兼ねたビルの一室で教室形式で展開。通わなければならないところから地域密着型経営が求められ、塾生は日立市を中心とした茨城県在住の20代の男女。

特徴は生講義のマンツーマン主義。日商3級、同2級、公認会計士対象の1級など、簿記検定試験に受かるための傾向と対策をとことんわかるまで教えるという。そのため自らも「簿記職人」として位置づけるこだわりよう。

▽ホームページ  : http://www.samurai-mr1.com/

▽ブログ      : http://ameblo.jp/misuta-1/

 
俗っぽい言葉で言えば教室商売。媒体でいうとリクルート「ケイコとマナブ」といった業種・業態といったイメージ。

さあ、このクライアントの課題をどういうPRアイディアでマスコミ報道させるか。現状は報道に耐えうる素材は皆無といっていほど何もない。


実は多くの中小企業の場合、こういうケースがほとんど。何とかPRして知名度アップや集客促進を図りたいが、報道素材のネタや企画そのものを持ち合わせていないのです。そういう方々のためにこのランチコンサルは存在しています。   

PR課題は、簿記検定試験の合格を希望する塾生の獲得。そのための効果的告知法でした。

○後藤さんから提出された「PR課題」はこちら。
○私が作成回答したPRアイディア2点はこちら。

2つのPRアイディアをひとことでいうとこうなります。

◎[PRアイディア1]
塾長と塾生が商店街の美化に取り組む掃除チーム「簿記ランティア隊」の設置
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◎[PRアイディア2]
簿記受験の実用書「必ず受かる日商簿記 合格法の極意」(仮題)の刊行
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ビデオ撮影に関し、上述の「待ち合わせフラッグ」や「早押しボタン」に加えて、私は2つのPRアイディアを図示したフリップボードを採用しました。そうした方が依頼者はもとよりユーチューブの閲覧ユーザがどんな話をしているのかがわかるのではないかと感じたのです。

ちよっとばかりお金はかかりましたが、ビデオ完成が楽しみです。仮納品は今月末。検収と修正ののち、12月5日頃までにはユーチューブにアップする予定。お楽しみに。

▽ビデオ撮影の模様をブログにアップしました。
http://ameblo.jp/pridea/entry-10717640472.html
▽後藤さんの感想ブログリポートです
http://ameblo.jp/pridea/entry-10720244276.html

スーパー広報術[2010/11/29]ランチコンサル広報

【伝説のPR職人】のハスカです。


●スーパー広報術[2010/11/29]ランチコンサル広報

 http://tinyurl.com/275g3s6


●登録はこちら 

 http://tinyurl.com/lhec6r


ペタしてね PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-メルマガ登録アイコン.jpg

なぜ群馬に多い?「ジャンボメニュー」

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-巨大ナシ PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-巨大ハンバーグ
PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-巨大ギョーザ PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-巨大グラタンスパゲティ

【伝説のPR職人】のハスカです。


なぜ群馬県人はこうも「ジャンボメニュー」が好きなのか。


○巨大グラタンスパゲティ   パンプキン YouTube 映像
○巨大梨             JAはぐくみ  
http://www.ja-hagukumi.or.jp/  
○巨大ギョウザ         陽気軒   
http://rp.gnavi.co.jp/5844939/  

○巨大ハンバーグ       鶴商文庫   http://www.tsurushobunko.com/