ミスター1級の後藤充男です。

こんばんは!

今週は、月・火が専門学校への出張簿記講師、木・金が新人経理担当者向けの簿記研修講師を中心に、しゃべりまくってきました。

どっちも全く新しい人を対象としたセミナーでしたが、とても楽しくセミナー講師してきましたね。

前者の方はこれからも1年通じて講義していきます。他方、後者の方は毎年ご依頼をいただいておりますが、この2日間で終わりです。

そのため、新人経理担当者向けのセミナーでは、昨年との比較ができました。

昨年との違いとは、やはり磨いてきたユーモア力が功を奏し、講義が終わったときの幸福度・満足度のようなものが、私も受講生も、とても高いものになりました。

やはり、つかみは大切ですね。

月・火でハッスルしすぎたのか、木は声が出にくい状態になっていたのですが、新人研修とときはそれを逆手に開口一番、「月・火の講義で生徒の反応が素晴らしくてハッスルしすぎ、カラオケを10時間やった状態と同じでして、顔の調子は良いのですが(笑)、声の調子がイマイチかもしれません。それでも一所懸命しゃべっていきますので、2日間楽しんでいきましょう!」と言い、雰囲気が一気に明るくなりました。

それからは、ことあるごとにユーモアを入れ、初日の午前中の時点で、何を言っても笑ってくれる雰囲気になりました。

昨年度にユーモアを中心に研究をしてきた結果、次のことに気づきました。

それは、講義や講演・セミナーで笑いを取る場合、内容で笑いを取るよりは、いかに「笑ってもいいんですよ」という雰囲気を作りだせるかが大切だということです。

そこで、今年度の一発目、いずれもそこを意識してユーモアを取り入れました。

すると、生徒さんも、「面白いです!簿記のセミナーなので、なんというか、電卓をガチャガチャたたいて暗いイメージがあったのですが、まったく異なり、とても楽しく講義を受けられています。」と言って下さり、良い感触をつかめました。

いや~、21年間にわたり講師業をやっていますが、まだまだ進化の余地があるので、この仕事は飽きませんね。

今週は週4日も働いてしまった(笑)ので、今日はいつものようにゆっくりと幸せを感じる生き方をしました。

朝起きて、「お、今日も目が覚めた。ありがたい」と感じ、いつものリンゴ2切れとヨーグルトを食い、「うまい!」と感じ、ジムに行き泳いで、「やっぱ水の中は気持ちいい」と感じ、エアロバイク35分をやって「気持ちいい」と感じ、筋トレをやって筋肉をパンパンにして「かっこいいからだになった!」とナルシス全開になり(笑)、サウナと水風呂を3回交互に入り、「すげー気持ちいい!」と感じ、露天風呂に入り、「ふ~、なんて幸せなんだ」と感じ、お昼に海岸に行っていつもの150グラムのおにぎりとローソンのから揚げ君チーズとライフガードを食し、「うめー!」と感じ、好きな本(笑うとなぜよいのか?・新講社ワイド新書・斎藤茂太著)を読んでウトウトして2時間程度昼寝をしました。

これで17時くらいになったので、セブンイレブンで揚げ鳥とサイダーを食い、長嶋・王対談とビートたけし・立川談志対談のYOUTUBEをみて、ふとブログを書きたくなったので、いま、ブログを書いています。

この動画をみて感じたのは、「ミスがあるからヒットが浮き立つ。10割だとつまらない。ミスのない10割より、ミスはあっても面白い3割を目指す。」ということでした。

今までは、ユーモアも、「笑いが取れなかったら白けてしまう」というマイナス面を考えてしまいガチでしたが、そもそも、お笑い芸人ですら10割は無理なわけです。

とすれば、お笑い芸人でない講師ならミスして当たり前、3割程度の笑いが取れれば十分と考えるようにありました。

そして、その3割は前述した雰囲気作りでほぼ100%決まってしまう。

そこを、何となくではなく、実感理解できた今週の仕事でした。

仕事は、一生のうちで一番時間を費やしているので、同じ内容を繰り返してても、毎日少しづつでも進化を意識するととても楽しいものになります。逆に、お金のためだけ、食うためだけに仕事をすると、とても苦痛なものになると思います。

その中で、進化を見出せるポイント、特に人から言われたポイントだけでなく、自分だけの進化のポイントを見出していくと躍動する人生になると思います。

仕事の評価を人にしてもらうのも大切ですが、私はあくまで仕事の評価は自分がしたい。

つまり、自分自身で、自分自身の人生を評価したい。

なぜなら、あくまで自分の人生は自分しか生きられないからです。

あなたは、自分の人生、他人からの評価が重点になっていませんか?

あなたの人生は、あくまであなたの人生、あなたしか生きられません。

もし、あなたがあなただけの人生を生き切れていないならば、ほんのちょっとだけ自分勝手になり、自分の人生を生きるように練習していってください。

きっと、少し気が楽になり、あなたらしい人生になっていくでしょう。

ふぁいと!



AD