既存メディアとネットメディアが逆転する最初の激震 | PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~

既存メディアとネットメディアが逆転する最初の激震

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-iPad向け電子新聞「ザ・デーリー」 PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-風呂キンドル

【伝説のPR職人】のハスカです。


「ソーシャルメディアなど社会的信用性に乏しい」といっている私ですが、海の向こうの米国ではこれをひっくり返すような新たな地殻変動が起きている。

米アップ社とメディア大手の米ニュースコーポレーションが組んで、来年早々、Ipod専用の日刊新聞「The Daily」=写真左=を発行するという。

すでにサン、ニューヨークポスト、ニューヨークタイムス、AOLタイムス、アトランチックなどから150人程度のジャーナリストをかき集めており、200万読者を目指すという。

ベータ版提供を来月中に開始、1週間99セント、1ヶ月購読料が4.25ドルの想定。閲覧端末としてのIpodが世界規模で普及し、取材活動の産物がアップルストアのアプリケーションとして売れる可能性がクローズアップされていたばかり。電子書籍化はもっと広がっている。

「The Daily」には印刷版やウェブ版の新聞のような時代遅れの概念はなく、ニュースコーポレーションからIpodに直接配信される仕組み。

「ホリエモン」こと堀江貴文氏の有料メルマガも来年初めには年間1億円の売り上げに達する由。月間数百円程度の購読料で2万人の読者を確保できれば個人でも1億円は夢ではない時代になった。
 
日刊紙こそ世論の中枢と思っている私にとってこれはビッグニュースだ。既存メディアとネットメディアがいよいよ逆転する最初の激震と思っています。


この動き自体は真摯に受けたいと思いますが、いかんせんIpodは重い。私は日本では流行らないと思っています。女性のハンドバックに入るようなサイズでないとね。

かつてのノートPCのように重いものは市場から消えていく。持ち歩くには重すぎるのだ。


私はキンドル派=写真右=。世界仕様のキンドルがいずれ日本を凌駕するときがまもなくやってくるだろう。そのときに照準をあわせて発想をテーマにした「電子書籍」を世に送り出したい。


PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-iPad VS. キンドル

読者登録ボタン