【発信】プレスリリースのタイミング
プレスリリース(報道用発表資料)の「情報提供タイミング」について。
■締切日に照準を合わせる(1/2)
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リリース原稿は出来上がった、さあこれから配信だ。媒体は日刊紙、週刊誌、月刊 誌、テレビ、Web媒体といっぱいあって、媒体ごとにどういうタイミングで配信したらいいのか迷ってしまう。
リリース配信の専門会社を使用するか、自前でやるか、それは予算との関係で適宜設定すればよい。大事なことは媒体によって配信のタイミングが違うということだ。媒体によって取材原稿の出稿日、締切日が違うから、ここに照準をあわせて配信すべきというのが一般的な対処法です。
媒体は違ってもリース配信する前提として大原則がある。それは「未発表の情報」であるということ。すでに他社に情報提供したり、類似の話題が記事化されていればリリースの価値はなくなります。
テーマがイベント告知などの場合、開催日より1週間前にリリース配信したいという会社の方針は尊重するとして、月刊誌に配信しても100%記事になることはないのでやめたほうがいい。
なぜなら1週間前というタイミングで月刊誌に情報提供しても記事掲載されるのは早くても2ヶ月後。そのときにはイベントは終わっているので「無意味な情報」になってしまう。このように媒体特性、とりわけ発行頻度を考えて配信すべきです。
これから申し上げるのはあくまで一般的なケースですが、リリース内容を仮に「新製品」「新サービス」としましょう。配信は日刊紙を先にやるのが原則。 この場合、遅くとも発売日の2週間前(1週間前でも悪くはありませんが、これぐらい余裕のある日程を与えるのがベター)に発表するという前提で、リリース配信するのが順当でしょう。
ビッグニュースに相当するリリースの場合は、前日に送られてきても多くの日刊紙は翌日報道に間に合いますが、日刊紙(産業紙を含む)といえども、各紙面ごとの締切日があるので4-5日程度の猶予は設定してあげないとギリギリで情報提供するのはよくありません。載るものも載らなくなってしまいます。
「新製品」「新サービス」の具体的な配信スケジュールは次の通り。
◎発売日(サービス開始日)-------2015年3月16日
◎リリース配信日---------------2015年3月 2日
5月16日に発売する商品情報を2週間前の5月2日に発表、配信するという段取り。これでいいわけです。もちろん早くても構いませんが、せいぜい1ヶ月前ぐらいが妥当と思われます。このスケジュールに沿ってリリース原稿のチェックや写真撮影、記者クラブの発表など諸作業をこなしていきます。
■媒体名の呼び名は間違えないで(2/2)
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それでは具体的に媒体ごとの配信タイミングを書いておきます。
[日刊紙]
発表するなら、一般紙、産業紙、業界紙の順。同時でも構いませんが、間違っても業界紙に先に情報提供してはなりません。このことがあとて発覚すると一般紙からは嫌われ、今後「情報提供拒否」という事態に発展していきます。社会的影響力としてのプライドがそうさせるのだと思います。
タイミングは上述したとおり、サービス開始日の2週間前。時間はというと10時12時までの午前中か、19-21時の夜、それぞれ2時間の時間帯がベストです。これは記者のライフスタイルからきたもの。
午前10時頃に出勤してアポをとって取材に出かけ、夕方16時から17時頃に帰社、すぐに原稿を書き始めます。19時-20時までの2-3時間が原稿の執筆時間。
だからリリースを提供するベストな時間帯は出勤前の10-12時の午前中か出稿後の19-21時の2時間ということになります。もちろん記者に直接電話して在社されておればこの限りではありませんが・・・。
[週刊誌]
発売日によって締切日が違ってきますが、週刊ポストや週刊現代等の総合週刊誌系は土日をはさんで前週の水曜日が原則だ。もちろん突発的なニュースものは最終締切日の土曜日になるが、目玉になる大事な誌面は残しておいて、そのほかの急ぎでない決まり枠ものの誌面からどんどん印刷していきます。
[月刊誌]
発売日の3ヶ月前に企画会議を開催して何を特集するかを決定。発売日の2ヶ月前に取材原稿や依頼原稿を出稿、人の少ない媒体では記者自身が校正を担当して校了する。新製品や読者プレゼント、イベント告知ものの決まり枠ものの誌面はこの発売日の2ヶ月前の段階で情報提供しなければ記事掲載に間に合わない。
大型記事の特集もので取り上げてもらいたいなら発売日の3-4ヶ月前ということになる。だいたい1シーズン前になりますね。来年1月発売の新年号は10月になると校了の時期。11月に入ったら2月発売の3月号を編集というスケジュールになります。
編集部に電話問い合わせする際に、媒体名の呼び方を間違えるとまずいです。女性誌などに多いですね。
事前に、「雑誌・週刊誌読み方辞典」
というサイトもあるようですから媒体名の呼び名ぐらい確認してから問い合わせして欲しいです。
[テレビ]
テレビはご存知のようにリアルタイムでの速報メディアですが、中継ものはコストがかかりますので、ほとんどはVTR形式になっています。そのため、情報提供のタイミングは20日前がリミットです。実際は取材して編集、オンエアというスケジュールになるわけですから、その時間を考えてあげなければなりません。
報道番組の制作側でも決まり枠ものコーナーは常に2-3週先のものをストックしています。何かがボツになってもいつでも差し替えられてオンエアできるように編集済みテープを在庫として持っております。
基本的にストレートニュースをそのまま放映することはめったにありません。
見やすくわかりやすくするために「演出」という加工が入っています。
テレビ番組には雑誌の特集と同じように、決まり枠ものコーナーというものがあります。こういうコーナーはいつでも情報提供を待っているので積極的にリリース配信いたしましょう。
ただし、番組の特性、コーナーの趣旨をよく研究してからでないとだめだ。最近はテレビ局のWebを見ると、コーナーの趣旨ともちろん、オンエアの映像履歴が保存されている場合もあるのでリリース配信する前によく研究すべき。
[インータネット]
Web媒体や日刊メルマガなどのインターネット系の媒体へのリリース配信は発表日の15時までにメール配信するのがポイント。媒体では寄せられたリリースを確認・取材して原稿を起こし、早いものはその日の18時に配信します。
【世相】なぜ牛丼ばかりテレビ放映されるのか
よくテレビのニュース番組で牛丼チェーン店の話題を目にしますよね。大した金額じゃないのに値上げしたとか、値下げしたとか。
あれってなぜだと思いますか。他の飲食チェーン店は放送されないのに、どうして牛丼チェーン店だけが・・・と思いませんか。
これはですね、牛丼が今の世の中を著わしているからなんですよ。世相というやつ。ある時は円安、ある時は飼料が値上がりしたことによって、牛丼の単価が変わるんですけれど、この現象は牛丼だけにかぎらず、他の商品にも波及してるんですね。
その世相の変化を一番わかりすく庶民に身近に感じられるのが牛丼ってわけなんですよ。時代の変化を伝えるのがメディアの使命だから、牛丼はその代表的な象徴例ということでよく取り上げられるんだ。「牛丼は今や日本の世相を映す鏡である」ともいえね。
そのことを雑誌が特集記事で報じていた。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150104-00000012-pseven-bus_all
私はPR広報という職業柄、そのことを普段からしっていてもう体中身に染みているのですが、ひよっとしたら皆さんはこの素朴な疑問がわかっていないのではと思い、ブログで取り上げてみました。
私はすべてのビジネスはアイデアで決まる、発想やアイデイアがもっとも大事だと唱えている人なのです。ならば、その発想とかアイデイアをなんとか身に着ける公式みたいなものはないものか。私はその秘訣探しに37年を要しました。
誰でも簡単に創れる、素敵な発想とアイデイアの作り方というものないものか、私の場合、そんなことばかり考えてきた人生でした。
そしてついにその発想法を開発したのです。
それは「世相を反映すること」=Social conditions are reflected=SCAR(エスカー)に尽きるのです。エスカーはスモールカーとも。1人乗り自動車。
それは、企業側に絶たず、商品サービス側に寄らず、どこまでいっても社会や市民の側からの視点で全体を見下ろすような俯瞰的視点で発想することです。私はそれを「はすか式ソーシャル発想術」と名付けました。
ここで大事なことは全体(社会と置き換えてもいい)を俯瞰的な視点でとらえること、そうしないと時代を、世相を反映する企画にできないのです。
「世相を反映すること」=Social conditions are reflected=SCAR(エスカー)
私の2弾本「(飲食店の)記念日メニューde集客術」(まだ書籍としては世に出ていませんが)はまさに「世相を反映したアイデアメニュー」満載の実用書なのです。
【女性】あげまん女性3つの共通点
私の一貫したスタンスは「あらゆるビジネスの根本は発想・アイデイアにある」。
コンビに無料誌として置いてある「R25」(リクルート発行)という雑誌。
ヤング向けのおもしろい話題があるので私も時々読んでいます。以下№SP025号より全文を転載。
タイトル「“あげまん”女性3つの共通点」
付き合ったら、結婚したら、なぜか相手の男性がトントン拍子に出世していく…そんな縁起の良い女性を“あげまん”なんて世間では呼ぶけど、男としては、ぜひそんなあげまん女性と付き合いたいもの。とはいえ、そんな幸運を持った女性と出会うなんてそれこそ偶然の産物。あげまん女性を探す方法なんてあるはずもない?
「いえいえ、そんなことありませんよ。あげまん女性にはそれなりの共通点があると思います。それも運や偶然とは違う、もっと確かなものです。それをしっかり知れば、あげまん女性を見つけることも夢ではないと思いますよ」
そう答えてくれたのはWebサイト『婚活学.com』を運営し、恋愛相談にものっている精神科医の平野達也先生。あげまん女性に共通点があるなんて、これは聞き逃せない!
「あげまん女性に必要なのは、
(1)浮気の心配がない、
(2)あまり遊び歩かない貞淑さ、
(3)パートナーに頼らない自立した精神
という3つです。
これらはつまり“男性が仕事に集中できる環境を作ってくれる女性”ということなんですね」(平野先生)
つまり、パートナーの浮気を疑ったり心配になったりする関係では、男性はどうしても彼女へのサービスに重きを置いてしまい、ビジネスへの比重が減ってしまうということだ。たしかに、浮気を恐れ彼女に尽くそうと考えれば、残業や夜の接待、休日出勤は減らしたいし、また、彼女が頻繁に出歩けばどうしても不安になる。
一方で、ちょっとしたことですぐ彼女から連絡が来たら仕事にならない。つまり、上述のことが備わっていないと彼女にエネルギーが割かれてしまい、仕事に力を注ぎにくくなるということだ。
「そういう意味では、姉さん女房のカップルはあげまんになるケースが多いといえます。妻の年齢が上だと精神的に成熟していますから、男性としては仕事に打ち込める環境が作りやすいのでしょう。イチローや松坂大輔など、姉さん女房のスポーツ選手が活躍しているのも偶然ではないはずです」(同)
ところで、すでにパートナーがいるという男性は、彼女をあげまん女性にするために何かできることがあるのだろうか。
「誠意を見せることです。そうでないと女性は猜疑心を抱き、気持ちを確かめようと様々な意地悪をしますから。ワガママを言うのもそうですし、ときには浮気もしてしまいます。それでは当然仕事に集中できません。とにかく相手への気持ちをしっかりと表現して、彼女を安心させることが大切です」(同)
先生の言葉を借りれば「はじめからあげまんの女性はいない」とのことで、その女性があげまんになるか、さげまんになるかは、パートナーである男性との関係やバランスがカギを握っているようだ。それならその言葉を信じて、さっそくあげまん探しの合コンに行ってくるか!(河合力)
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それにしても、Webサイト『婚活学.com』 http://konkatsugaku.com/ はコンテンツが充実しており、わかりやすい。最近でははじめてみた。こんな素晴らしいサイトは。
なぜ素晴らしいのか。いろいろと考えてみた。文章なのか、サイトのデザインなのか、いや、文章を形作る平野達也さんの頭脳であり、思想であり、人格そのものだと思います。
【ランコン】上京族に好評

(c) ひごまるこ~る |写真素材 PIXTA
ランチコンサルに新しい動きです。目立つのは女性の方。向上心の高いのにはびっくりします。男性もまけないでどんどん申し込んで欲しいですね。
ここでおもしろい動きがあります。
たとえば、地方からお仕事で上京される方、ついで私と食事をしてみませんか。
ホテルの食事は高いし、一人で食べてもおいしくないという人は
ご相談を提示していただければ
私が提案かたがた一緒に食事をお供させていただきます。これ一石二鳥ですよね。
ただ、私の役割は「PRアイディア」をズバッと出すことしかできませんが、これが結構評判なのです、ぜひあなたも上京の節はランチコンサルを予定に入れといて。
【発想】ハスカ式ソーシャル発想とは
私は2冊目となる本を書きたいと思っていますが、出版が決まらなくて苦戦中。
テーマは「発想」で、カテゴリーは「実用書」「ビジネス書」。
私は、社会的視点でモノゴトを組み立てる発想を説いた「ソーシャル発想術」を提唱しており、そんなコンテンツを書きたい・・・と。
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[ハスカ式ソーシャル発想とは]
企業は自社を取り巻く問題のみならず、広く社会の課題に気づき、自発的にその課題に取り組み、もてるノウハウを結集して、その社会問題解決を認識し、発想し、計画し、実行に移さなければならない。
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これまで複数の版元の編集者に接触、打診してしてきましたが、すべてNG。
その理由は大きく3つあって、
・ソーシャルという言葉が意味不明
・専門性が高く、一般向きでない
・その発想法ノウハウは誰でもは理解できない
というもの。「売れる見込みがない」ので、「商業出版できない」という。
一方、私の言い分は、
・ソーシャルが意味不明というのは編集者のl理解不足と能力欠如
・ソーシャルはいろいろな切り口ですでに書籍化されている
・社会起業家のウェーブが押し寄せてきている
・ソーシャルはこれからの時代のキーワード
・私の発想法は既存にない新しいもので、実行すれば誰でも活用できる
・10万人読者のメルマガをもっているので初版部数は完売できる
そもそも、ソーシャルマーケティングやソーシャルマネジメントというのは、企業の利益追求中心のマーケティングに対し、社会とのかかわりを重視するマーケティングの考え方を指しています。
ソーシャルマーケティングには、大きく2つの流れがあります。
1つは、マーケティングの考え方を営利組織だけでなく、官公庁や自治体、教育機関、や病院、NPOなど、非営利組織などにも適用することで、効率的な組織運営を行おうとする「非営利組織のマーケティング」の考え方です。この流れは、P.コトラーが提唱したことに始まります。
もう1つは、企業も社会を構成する一員なので、企業利益ばかりでなく、当然、社会の利益も考慮して活動すべきであるとする「社会志向のマーケティング」の考え方です。これは、W.レイザーとE.J.ケリーによって提唱されました。
私の考え方は後者の「社会志向のマーケティング」を支持し、準拠します。
さらに「社会志向のマーケティング」には、社会的責任を自覚し、企業倫理に則って責務を全うするため、社会的視点を前提に長期的にマーケティング活動を行う「社会責任のマーケティング」と、社会貢献も企業の義務ととらえて、能動的に社会にかかわるため、社会利益を考慮する「社会貢献のマーケティング」の2つにわかれます。
私の提唱するソーシャル発想は、「社会責任のマーケティング」か「社会貢献のマーケティング」かの一方というのではなく、どちらも含まれます。
ソーシャルマーケティングは、従来の「企業と消費者(顧客)」の二者間に社会、生活者という視点が加わっているのが特徴で、「社会公共志向」のマーケティングともいいかえてもいいでしょう。
そうしたソーシャルマーケティングの視点にたった「ソーシャル発想」をすべし、という内容を書きたいのであります。
昨年、電通のソーシャル・プランニング局長である上條典夫氏が書いた「ソーシャル消費」(講談社)が話題になりましたね。トレンド分析の専門家が近未来を大胆予測した内容で、消費スタイルが「量から質へ」「個から絆へ」に移行することを「ソーシャル消費」と名付けています。
また、ブログやSNSなど自分が直接社会とつながることのできる「ソーシャルメディア」という言葉も多くなってきました。
「キズナのマーケティング ソーシャルメディアが切り拓くマーケティング新時代」という本がありますが、これはとてもおもしろいコンテンツだと思います。
よく、(はすかさんのいう)「ソーシャル発想」を実施すれば何が得られるんですか、と聞かれますが、その回答はひと言でいって信用・信頼という目に見えない「社会的評価」が獲得できることです。
企業でも人でも最終的に勝ち残れる究極の発想マーケティングだとひそかに思っています。ソーシャルメディアや既存メディアをフル活用する戦略が特徴です。
[私がイメージする書名案]
◎ 社会をよくする77の発想ルール
◎ 評判のいい会社の「発想」のつくり方
◎ ソーシャル発想が世界を変える
◎ ソーシャル発想で、会社と社会を変えよう
◎ 発想力が会社と社会を救う
◎ 社会に役立ちたいと思う人のソーシャル発想の技術
●本「爆発するソーシャルメディア」
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102408083/subno/1
●本「コトラー ソーシャル・マーケティング」
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102878679
●本「よくわかる!ソーシャル・ネットワーキング 」
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102141463/subno/1
●本「ソーシャル消費の時代」
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102680045
●本「ソーシャル・マネジメントの時代」
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/31505019
●本「キズナのマーケティング ソーシャルメディアが切り拓くマーケティング新時代」
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102893622
最近、私が書きたいテーマと類似した本がでました。
▽発想の技術 http://ameblo.jp/pridea/entry-11517315584.html
【病気】やっと退院できました
私事で恐縮ですが、3月18日から31日までの2週間、入院していましたが、やっときょう退院することができました。入院してたのは新宿区歌舞伎町の「大久保病院」=画像。http://www.ohkubohospital.jp/
3/18から3/30まで本ブログにアップしたコンテンツはすべてノートPCを持ち込んで病床からのものでした。
病名はお恥ずかしいかな「糖尿病」。生活習慣病・糖尿病は血糖値が高くなるもので、治療方法はもっぱら食事療法だ。糖尿病になると他の病気と併発しやすい性質をもっいるので実はこれがわいのです。
糖尿病の場合、血糖値の正常値は112.。私はこれが一番いい時で98まで下がって改善した。
サイトでみる血糖値の正常値(年代別の平均値) http://3aa3.biz/
糖尿病は正常値に戻ったが、退院直前になって、持病の「痛風」が発症した。右足のひざ部分に鋭い痛みが走り、自力で立つことと歩くことができなった。
急きょ、痛め止め薬で服用し、それが功を奏し、現在、足は引きずっているもののなんとか歩けるように回復しました。
しかし、元の普通の生活に戻るようになるには尚1週間くらいかかるものと思われます。
痛風と糖尿病の2つの治療に共通するのは「食事療法」。具体的には「炭水化物をやめ」「塩分控えめ」に献立にすればいいのだけど、これが結構、難しいんだなあ。何十年もの食習慣だからね。これを改善するのは根気がいる。
【報ステ】古賀氏VS古館MC
テレビ朝日「報ステ」の古賀氏と古館MCとのバトルは「どちらが真実か」といわれればそれはまぎれもなく古賀氏だろう。
世の中、こういうことは日常茶飯事だ。まあ、百歩譲って古館MCの方も「正し報道のあり方」をめぐって日夜戦っていることだろう。一つ一つの言葉じりをとらえても誤解を招きかねないよう普段から慎重なトークにならざるを得ない。
たとえ官邸から「自重せよ」との圧力があったとしても「いや、ここは国民の側が正しい言い分。官邸側の言い分に屈せず、国民の側をオンエアしよう」と、報ステ内部でも人知れず葛藤はあるだろう。
それにしても古賀氏のように「原発反対」「安倍NO」という不屈の精神「視点・思想」の人は今世の中には珍しい人といえよう。あっぱれというしかない。
どうせ先は長くはいのだもの。いいたいことをいおう。政府のやっていることがすべて正しいとは限らない。これだは断言できる。大事なのは疑うことだ。
●yahooのNews テレ朝、「報ステ」生放送バトルに不快感「承服できない」
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6154557
●j-castニュース 「報ステ」 古舘と古賀が生放送中に「仲間割れ」
http://www.j-cast.com/2015/03/28231614.html
●動画youtube 古賀茂明と古舘伊知郎が報ステでバトル
https://www.youtube.com/watch?v=GiNGBP3PGr8
●yahooのNews ネットでは「韓国とは正反対」「言論統制の暴露!すごいね」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150329-00000020-rcdc-cn
【食】3.28スリーマイル島記念日→サーモンの発芽玄米ライスサラダ
http://ameblo.jp/pridea/entry-11990848439 .html
はすか式発想法は「きょうは何の日」に象徴される「記念日」を「言葉遊び」を使って「時代や世相を表す料理」を考えます。
完成した料理をプレスリリース(報道用発表資料)にまとめてマスコミに提供すれば100%報道記事になっていきます。
報道されればたくさんの人がお店に訪れます。私の発想法は飲食店にとって不可欠な集客のためのアイデアなのです。
大事なことは「社会」との接点をもつ、社会的視点からの発想法であります。
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3/28スリーマイル島記念日→原発(げんぱつ→玄発
→発芽玄米)の先輩(シニア→高齢者→(こう)冷しゃけ
→冷燻サケ→スモークサーモン)
→「サーモンの発芽玄米ライスサラダ マクロビプレート」
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[着眼点]
サーモンと発芽玄米を和えてサラダにした1品に、ひじき煮や白和えなどマクロビの惣菜、スープを添えて ワンプレートにして提供する
[メニューのポイント]
サーモンの発芽玄米ライスサラダに加える具材は自由。ワンプレートに載せるマクロビの惣菜は日替わりで種類や組み合わせを変えてもいい。
[なぞかけ]
「3/28スリーマイル島記念日」とかけて「サーモンの発芽玄米ライスサラダ マクロビプレート」と解く。その心は「原発(げんぱつ→玄発→発芽玄米)の先輩(シニア→高齢者→(こう)冷しゃけ→冷燻サケ→スモークサーモン)です」
[イメージ図]
http://urx.nu/aZ7T
(ワンプレートにスープを添える)
http://urx.nu/aZ80
(上記の黒米ご飯の部分を発芽玄米ライスサラダに変える)
[作り方]
1.炊いた発芽玄米にサーモン、キュウリ、カッテージチーズ、その他の具材、調
味料を加えて混ぜる
2.セルクル型で抜き、ミニトマトやハーブを飾る
3.同じお皿に煮物など何品かお総菜を盛り、スープを添える
[補完情報]
発芽玄米(和歌山県の有田水害が発端)
http://healthy7755a.com/shokuyoujou-macrobi/?p=106
スモークサーモン(冷燻したサケ)
http://urx.nu/aZ97
マクロビ(マクロビオティックの略。日本の伝統的な食事の推奨する考え方)
http://www.chayam.co.jp/macrobiotic/
マクロビの惣菜例
http://www.m-biotics.com/macrobiotic-recipe/main/
セルクル(抜き型)
http://urx.nu/aZ9q
[適合業種]
カフェやレストランなど、主に女性がメインターゲットのお店。ライスサラダを単品として、お惣菜屋の1品や、創作フレンチのコースメニューに組み込んでもいい。
[スリーマイル島記念日]
1979年のこの日、アメリカ・ペンシルベニア州のスリーマイル島原発で炉心溶融事故が発生した。世界初の原発事故だった。
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[料理]
「カチューシャの歌の日」と地元料理を「なぞかけ」して新メニュー開発
ラーメン店のスーパーグルメフーズが期間限定で提供
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[本文]
和歌山市内で創作フレンチ料理店を手掛けるスーパーグルメフーズ(和歌山市、蓮香尚文社長、電話03・6233・9430、URL:http://www.s-pr.com/ )は、3月28日の「スリーマイル島記念日」を前に、原発を発芽玄米にもじってのサラダ料理メニュー「サーモンの発芽玄米ライスサラダ マクロビプレート」を考案、8月22日から期間限定で販売いたします。
3月28日が「スリーマイル島記念日」ということで、洒落っ気たっぷりの蓮香社長が「記念日」と地元産品を「なぞかけ」で結び付け考案しました。
サーモンと発芽玄米を和えてサラダにした1品に、ひじき煮や白和えなどマクロビの惣菜、スープを添えてワンプレートにして提供します。
蓮香社長が今回の料理考案にあたって考えたなぞかけは、「3/28スリーマイル島記念日」とかけて「サーモンの発芽玄米ライスサラダ マクロビプレート」と解く。その心は「原発(げんぱつ→玄発→発芽玄米)の先輩(シニア→高齢者→(こう)冷しゃけ→冷燻サケ→スモークサーモン)です」とのこと。
作り方は、①炊いた発芽玄米にサーモン、キュウリ、カッテージチーズ、その他の具材、調味料を加えて混ぜる②セルクル型で抜き、ミニトマトやハーブを飾る③同じ皿に煮物など何品か総菜を盛りスープを添えれば完成です。
提供期間は3 月21日から28日までの1週間。
なぜ今、「サーモンの発芽玄米ライスサラダ マクロビプレート」なのか。
蓮香社長は「地産地消が叫ばれている中、当社としても地の素材を使ってメニューを開発して、話題づくりの一助になればと思っていました。たまたま3月28日が『きょうは何の日』で検索したらスリーマイル島記念日だった。原発(げんぱつ)→玄発→発芽玄米とひらめいたので、これをサラダ料理にできないかと思ってつくりました」としたうえで、「発芽玄米は本県が紀州水害にあってから開発されたもの。この教訓を生かし、原発→発芽玄米にしたこの料理を通して、若い人に原発問題を考えるきっかけになってくれればと思いますね」と話しています。
弊社の創業は平成20年3月。昨年の売り上げ実績で年商4000万円。来期は2店舗出店で1億5000万円を目指しています。
[メモ]スリーマイル島記念日とは、1979(昭和54)年、アメリカ・ペンシルベニア州のスリーマイル島原発で放射能漏れ事故が発生。世界初の原発事故だった。
(了)
-----------------ひな型プレスリリース------------------------------
2016年の来年こそは発売されて欲しいなと思っている小生の、まだ世に出ていない本です。舞台は飲食店ですが、内容は発想やアイデアの本。私の発想法はどんな業種のどんな商品・サービスでも使える汎用性の高いものです。
そのポイント(企画の組み立て)は、企業側に立たず、商品寄りにならず、「社会(市民)から俯瞰(ふかん)するような視点で創る」ことにあります。
------------------------月別アイデア(184本)-----------------------
[3月度31本]
3月 2日中国残留孤児の日→中華風やわらか茹で豚の麹香るにんにくソース
3月 3日耳の日→ベビーキウイのサンドイッチケーキ
3月 4日ミシンの日→黍[きび]入り雑穀おこげのカリカリ鶏皮黒酢あんかけ
3月 5日ミス・コンテストの日→白菜ロールの白味噌田楽
3月 6日スポーツ新聞の日→タッブーレ風 パセリと人参葉の森盛りサラダ
3月 7日消防記念日→モ~1つ食べたくなる ミルク風味の塩豆大福
3月 8日みやげの日→青パパイヤ定食888円
3月 9日関門国道→家族のエンブレム模様の太巻き祭り寿司
3月10日東京都平和の日→2段重ねの江戸前ばくだん丼
3月11日パンダ発見の日→黒糖稲荷のたぬき黄そば 稲荷寿司セット
3月12日世界反サイバー検閲デー→牛モモ肉の角煮 黄身返し卵添え
3月13日青函トンネル開業記念日→香味野菜たっぷり排骨(パーコー)飯
3月14日ホワイトデー→大輪の薔薇盛り 桜鍋
3月15日靴の記念日→うちわ海老のブイヤベース
3月16日国立公園指定記念日→ローズソルトで決めるきりたんぽ鍋
3月17日漫画週刊誌の日→マカロンタワーパフェ
3月18日精霊の日→芋焼酎の出汁で食べる 九州ブランド豚の常夜鍋
3月19日アカデミー賞設立記念日→赤のビオワイン付き ムール貝の
3月20日電卓の日→噌だれで食べる ダイエットおでん
3月21日ツイッター誕生の日→にらみ鯛の春の和風アクアッパッツァ
3月22日放送記念日→継ぎ足し放題のワイン豚しゃぶと〆の味噌煮込み鍋
3月23日世界気象デー→インカの目覚めとパンタドの
3月24日世界結核デー→地養鳥の石焼鍋
3月25日電気記念日→ローストビーフと赤りんごの
3月26日カチューシャの歌の日→黒豚の焼豚丸ごと1本のせ
3月27日さくらの日→馬肉ハンバーグのホイル包み焼き
3月28日スリーマイル島記念日→サーモンの発芽玄米ライスサラダ
3月29日南極大陸初上陸→里芋とあんぽ柿の千本揚げ
3月30日マフィアの日→鰆(さわら)と芹菜(きんさい)の南蛮漬け
3月31日オーケストラの日→馬のスジ肉煮込みと洋風山形だし定食
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[4月度30本]
4月 2日図書館開設記念日→一汁山菜定食
4月 3日愛林日→ユーグレナの喜多方ホルモンラーメン
4月 4日ピアノ調律の日→酒醸(チューニャン)風味の白黒胡麻春巻き
4月 5日ヘアカットの日→鉄製の鉢で食べる千切り卵のせ宇和島鯛めし
4月 6日新聞を読む日→最後に食べる酸辣湯にゅうめん
4月 7日世界保健デー→特製タレで食べる伊達巻寿司の
4月 8日タイヤの日→鯖のスキムミルクスープパスタ
4月 9日左官の日→へぎそばのねばねば三昧
4月10日女性の日(婦人の日)→大塚にんじんの富士まぶし
4月11日メートル法公布記念日→鮭とピラフのパイ包み焼き
4月12日世界宇宙飛行の日→テラピアのムニエル ブルーチーズソース
4月13日ボーイスカウトの日→シャコ貝と玉葱の米粉入りタルト
4月14日タイタニック号の日→花咲ガニたっぷり鉄砲汁ラーメン
4月15日ヘリコプターの日→ホウレン草のローストターキーロール
4月16日チャップリンデー→コーン茶プディングの天ぷら
4月17日ハローワークの日→黒豆入り渦巻きパンの シャキシャキ野菜
4月18日発明の日→梅ペースト入りパルミエのクリームサンド
4月19日養育費の日→親子でシェアして祝う、薩摩のバースデーセット
4月20日青年海外協力隊の日→岩手グルメを味わう三品定食
4月21日民放の日→Cミルク入り牛挽肉の雲海鍋
4月22日アースデー→五つ星のお墨付き!オーガニックの明日葉玄米
4月23日サンジョルディの日→ミックスベリーの彩りデザートプレート
4月24日日本ダービー記念日→TOKYO Xの生姜焼き重
4月25日国連記念日→青豌豆の擂り流し 道明寺麩
4月26日世界知的所有権の日→上品な美味しさ!揚げ茄子の甘酢あん
4月27日婦人警官記念日→菜っ葉で包むピーマンと
4月28日庭の日→鯉の洗いとオオバギボウシの八割蕎麦
4月29日昭和の日→鰻の冷製麦とろ茶漬け
4月30日日本で国会法公布→クロバイ入りばっしゃ鍋
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[5月度31本]
5月 2日鉛筆記念日→赤べこのタン角煮入り じぇじぇの白玉まめぶ汁
5月 3日世界報道自由デー→ゴロゴロじゃがいものと8時間煮込んだ
5月 4日みどりの日→蜂の子の野生ソテー
5月 5日おもちゃの日→マグロの目玉の煮付け
5月 6日聖徳太子が十七条憲法を制定→紅あやねとたらこの
5月 7日世界エイズ孤児デー→りんごと山芋の山かけ筋子丼
5月 8日育児休業法成立→軽めでおしゃれなベジバーガー
5月 9日黒板の日→卵白のイカ墨リゾットオムライス
5月10日コットンの日→出世魚3種のサマーパスタ
5月11日鵜飼開き→魚醤で食べる香菜入り水餃子
5月12日看護の日→天国に近い海老のエビマヨ えびせんのせ
5月13日愛犬の日→アイゴのチェプオハウ500円定食
5月14日種痘記念日→牛もも肉のステーキ ホイップバターのせ
5月15日沖縄復帰記念日→サクラマスのクリジューシー(イカ墨雑炊)
5月16日旅の日→カジキのムニエル 干し蜜芋のピュレ添え
5月17日世界高血圧デー→一皿で満腹!おから入り卵の木犀肉(ムースー
5月18日18リットル缶の日→ウサギ肉と雑穀だまこ餅の赤ワイン煮
5月19日ボクシング記念日→ルーミートと島豆腐のゴーヤチャンプルー
5月20日ローマ字の日→柔らか黒ビーフシチュー
5月21日小学校開校の日→ひんやり爽やか桃のシャーベットパスタ
5月22日国際生物多様性の日→生クリーム詰め凹凸抹茶バウムクーヘン
5月23日キスの日→濃厚卵黄カルボナーラのペア盛り
5月24日ゴルフ場記念日→赤舌平目のグージョネットと
5月25日広辞苑記念日→こんにゃくと蕎麦粉の手延べピザ
5月26日東名高速道路全通記念日→鳩のロースト 黒土ソース
5月27日百人一首の日→若鶏の挽肉とスイスチャードの
5月28日国際アムネスティ記念日→剣先イカのタイスキ酢味噌ダレ
5月29日エベレスト登頂記念日→ひまわり油の厚揚げで作るソース
5月30日ごみ減量・リサイクル推進週間→カジキのムニエル
5月31日世界禁煙デー→食べ放題! 山盛り手羽先の燻製
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[6月度30本]
6月 2日本能寺の変裏切の日→梨たっぷり シャリシャリ ビビン麺
6月 3日測量の日→とろ~りチーズ入りミンチカツ
6月 4日虫の日→桃ジャムのフラン
6月 5日熱気球記念日→ポテサラ入りイカの丸ごと天ぷら
6月 6日楽器の日→ササッと野菜のじゅうじゅうビビンバ
6月 7日緑内障を考える日→タコつぼ蒸し風
6月 8日世界海洋デー→ヨーグルトのエスプーマとぶくぶく茶のセット
6月 9日我が家のカギを見直すロックの日→ブリと蓮根のカルパッチョ
6月10日路面電車の日→ロメインレタスのかんぴょう巻
6月11日傘の日→水無月おふくろさん菓子
6月12日恋人の日→テーブルビートの愛のスクエアピザ
6月13日小さな親切運動スタートの日→渦巻きウインナーのパエリア
6月14日五輪旗制定記念日→石釜で焼くグラタンベーグル
6月15日暑中見舞いの日→うちな~おかず3種籠盛り
6月16日ケーブルテレビの日→Wブルーのパウンドケーキ
6月17日ウォーターゲート事件発覚→八角風味のパインと
6月18日海外移住の日→丸まる一尾のカサゴ入りのムケッカ
6月19日京都府開庁→お腹スッキリ!お麸を浮かべた豆乳カレー
6月20日健康住宅の日→酸味まろやか 鮭ハラスの南蛮漬け
6月21日がん支え合いの 日→きくらげ盛りルーテールスープの
6月22日ボウリングの日→ダンプリング添えの棒棒ターキートルコライス
6月23日沖縄慰霊の日→コンビーフハッシュと天使の羽のチャンプルー
6月24日UFO記念日→特注サイズのかぶれるぼうしパン
6月25日指定自動車教習所の日→夏野菜の並盛り手打ちおざら
6月26日国連憲章調印記念日→練りごま出し汁のブラック五重割子そば
6月27日日照権の日→干しスルメの高層かき揚げ丼
6月28日貿易記念日→風呂吹き大根の生姜そぼろあんかけ ゆべし添え
6月29日ビートルズ記念日→クリームすいかの丸ごとパフェ
6月30日アインシュタイン記念日→濃厚3種の海鮮出汁つけ麺
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[7月度31本]
7月 2日ユネスコ加盟記念日→湯豆腐のかぶら蒸し
7月 3日通天閣の日→2種のお豆とソルトポークの煮込み
7月 4日アメリカ独立記念日→カボス胡椒風味カスベの唐揚げ
7月 5日江戸切子の日→つくね入り濃厚冷やし鶏白湯ラーメン
7月 6日公認会計士の日→干し芋のいとこ煮
7月 7日七夕の節句の日→マンゴーと牛そぼろのサラダ
7月 8日質屋の日→筋子と漬物のちらし寿司
7月 9日ジェットコースターの日→ベラの開きと
7月10日ウルトラマンの日→甘辛酸っぱい米粉の揚げニラ饅頭
7月11日真珠記念日→豚肉とニシンのフライ タピオカ入りジュレソース
7月12日洋食器の日→全部まっきっきの沖縄イエローカレー
7月13日日本標準時制定記念日→玉子焼を〆に食べる激辛軍鶏鍋
7月14日廃藩置県の日→みじん切りジャガイモの変わり韓国風お好み焼き
7月15日中元の日→青海苔風味のサマートマト丼
7月16日外国人力士の日→厚み2倍の2層パンケーキ 果実ソフトのせ
7月17日東京の日→ミニ猪口でささっと手繰る豆腐と
7月18日光化学スモッグの日→大根とネギのHOT豚生姜スープ
7月19日女性大臣の日→揚げ豆腐入り大根餅
7月20日月面着陸の日→紅芋とメレンゲのタルト
7月21日日本三景の日→ピックを立てた3種のフルーツカップケーキ
7月22日下駄の日→青森名物!いちご煮雑炊
7月23日文月ふみの日→ミントの爽やかショートパスタ
7月24日北の湖が最年少横綱の日→河豚骨(ふぐこつ)鉄鍋ラーメン
7月25日うま味調味料の日→昆布風味のチダイの菊蒸し
7月26日幽霊の日→べっぴん!人気部位の美唄焼き鳥&蕎麦セット
7月27日政治を考える日→ニンジンとニラとトマトの
7月28日世界肝炎デー→ア スパラガスと南瓜の豆乳リゾット
7月29日アマチュア無線の日→グルクン(沖縄の白身魚)の
7月30日プロレス記念日→ホタテと羊肉の網焼きジンギスカン
7月31日蓄音機の日→イトヨリのみぞれ蒸し
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[8月度31本]
8月 2日博多人形の日→焼き立て白モツ鍋風味の辛子明太チヂミ
8月 3日ハサミの日→ウサギ肉と茄子のはさみ揚げ
8月 4日箸の日→いくらでも食べたい、手まり寿司の盛り合わせ
8月 5日タクシーの日→きゅうりの錦玉羹
8月 6日雨水の日→酒粕入り柳川鍋
8月 7日鼻の日→梨ワインと食べる青バナナのベーコン巻き炒め
8月 8日そろばんの日→一家で乗り切る! ナスと麦わらダコの鍛冶屋鍋
8月 9日広島平和記念日(広島原爆忌)→タコと夏野菜の黄金焼ボウル
8月10日健康ハートの日→夏は体調チェック!変わり種リトマス天ぷら
8月11日ガンバレの日→赤い野菜の薬膳冷製スープ
8月12日君が代記念日→海苔入り こけこっコロッケ
8月13日左利きの日→ご長寿を目指す!ビーツの冷製スープ
8月14日国民皆泳の日→真っ黒焦げ!?炭食パン
8月15日終戦記念日→とろける卵とマグロの
8月17日初めて千円紙幣を発行→卵を使わないマクロビ玉子焼き
8月18日高校野球記念日→もどき豚カツと甲子豆のかっちんうどん
8月19日バイクの日→山盛りクレソンの酔っ払いパスタ
8月20日交通信号の日→暑さ鎮まる スピルリナの冷やしラーメン
8月21日献血の日」→丸ごと玉ねぎとオクラの冷やし含め煮
8月22日空海が唐から帰国→らっきょうの蜂蜜漬けの精進御膳
8月23日安楽死国際会議が東京で開催→マンゴーのトロピカル酢鶏
8月24日ポンペイ最期の日→金平糖が隠れた、
8月25日川柳発祥の日→穴子と厚焼きだし巻き玉子のきんし丼
8月26日ユースホステルの日→米粉のもっちりジューシー小龍包
8月27日男はつらいよの日→有頭海老3尾のはみだし特大天丼
8月28日テレビCMの日→卵がこんにちは!の蛤の信太袋
8月29日文化財保護法施行記念日→ミルク風味の
8月30日冒険家の日→舞妓さんに人気の 真っ白泡マーボー
8月31日ダイアナ元英皇太子妃、交通事故死→ホタテたっぷりバイキング
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【週刊誌】週刊新潮2015年4月2日号
3月26日発売の週刊新潮 2015年4月2日号のコンテンツです。
同誌の目次だけを穴があくぐらい見るのが大好きオッサンですが、
絶対に買いません。目次だけで十分です。
これを見るだけで、酒もおつまみもいりません。3時間は楽しめます。
ただただ「なぜこういうタイトルになったのか」を考えるのです。
直線的・平面的ではなく、弁証法的に動的・螺旋状に深く考えていきます。
============= 最新号目次 =============
周囲には囃す声ばかりこだまして!
「まだ」なのか? 「もう」なのか?
「日経平均2万円」という濃霧を歩く「羅針盤」情報
病棟まで取材に来たから「朝日」と「NHK」を猛烈批判???
「これが陸自3佐か、情けない……」
防衛省が嘆いたチュニジアテロ被害女性の臆病と感傷
「土いじり」に回帰した「芸能人」の野菜作り
▼「西城秀樹」脳梗塞を乗り越えて「1000坪」の巨大農園
▼「宮川大助・花子」休耕田を血まみれで開墾して有機野菜が実った!
▼「川瀬良子」夢は「カレーライス」一皿分全部を自家栽培
▼「清水国明」ずぼらな「どろんこ農法」から無人島移住まで
▼「丘みつ子」芦ノ湖のログハウスにニホンミツバチ6万匹
短期集中連載 日本の貧困と格差 中篇
「貧困の連鎖」から抜け出せない「子どもたち」
ノンフィクション作家 亀山早苗
金融庁も関心! 「菅直人」元総理の実母に情実融資した「多摩信金」の幹部会議事録
【ワイド】「桜前線」異状あり
(1)絶好調のモンゴル人力士「照ノ富士」の大好きな験直し
(2)女性初の宰相候補という「稲田朋美」政調会長の地元の疑惑
(3)「私はストーカー気質なの」と漏らした離婚「スザンヌ」裏語録
(4)「美人すぎる」対「グラビア・アイドル」で派手な「八戸市議選」
(5)「舛添要一」都知事が5回の海外出張に2億4000万円を計上した
(6)「サンデー毎日」東大データを目玉記事にして「週刊朝日」の名と
実
(7)どうして「ミス・ユニバース」日本代表は個性的な美人ばかりか?
(8)「ゴジラ松井」が巨人離れの「ヤンキース」フロント入りで喜ぶ人
メッキが剥げた「白鵬」は根暗な「朝青龍」!
外務省「危険情報レベル1」でも「旅のプロ」が避ける観光名所
■■■ コラム ■■■
日本ルネッサンス/櫻井よしこ
変見自在/高山正之
おれのゴルフ/青木 功
オモロマンティック・ボム!/川上未映子
TVふうーん録/吉田 潮
もう一度ゼロからサイエンス/竹内 薫
がんの練習帳/中川恵一
戦国武将のROE(交戦規則)/本郷和人
世界史を創ったビジネスモデル/野口悠紀雄
十字路が見える/北方謙三
この連載はミスリードです/中川淳一郎
逆張りの思考/成毛 眞
生き抜くヒント!/五木寛之
PTに訊け! 「全身改造」/中野ジェームズ修一
反オカルト論/高橋昌一郎
気になる一手/渡辺 明・吉原由香里
私の週間食卓日記/山田美保子
管見妄語/藤原正彦
週刊鳥頭ニュース/佐藤 優・西原理恵子
■■■ テンポ ■■■
▼マイオンリー 二代目 三波伸介/「相撲」
▼ロビー/「安保」与党合意で立役者「高村正彦」の鼻息
▼オーバーシーズ/“女装”して逃げ出す「イスラム国」兵士の屁理屈
▼ビジネス/キヤノンが参入する「超小型衛星」のマーケット
▼マネー/“懲役1年”と“規制強化”に睨まれる「海外資産」
▼エンターテインメント/“鉢合わせ”「矢口真里」に新スポンサーの覚悟
▼スクリーン /グレゴリー・スター『バードマン』
▼スポーツ/京大クンは出遅れて“開幕1軍”ルーキーの出世争い
▼グルメ/四川省「金牛賓館」仕込み 新橋「趙楊」のシェフの腕
▼テレビジョン/フジの新報道にモデル「市川紗椰」の冒険
▼タウン/留任決まった「GPIF理事長」の“高額報酬”と“課題”
Bookwormの読書万巻/豊崎由美
▼新々句歌歳時記(嵐山光三郎・俵 万智) ▼結婚
▼墓碑銘 ▼ガイド ▼文殊のストレッチ ▼東京情報
▼オリンピック・トリビア!(吹浦忠正) ▼掲示板
■■■ 小 説 ■■■
室町無頼/垣根涼介
犬の掟/佐々木譲
嘘 Love Lies/村山由佳
黒い報告書/深笛義也
■■■ グラビア ■■■
・昭和の「ブリキ玩具」鑑定団
・優越感具現化カタログ
・コウケンテツの健康ごはん塾
・水村山郭不動産
【週刊誌】週刊文春 2015年4月2日号
3月19日発売の週刊新潮 2015年3月26日号のコンテンツです。
同誌の目次だけを穴があくぐらい見るのが大好きオッサンですが、
絶対に買いません。目次だけで十分です。
これを見るだけで、酒もおつまみもいりません。3時間は楽しめます。
ただただ「なぜこういうタイトルになったのか」を考えるのです。
直線的・平面的ではなく、弁証法的に動的・螺旋状に深く考えていきます。
============= 最新号目次 =============
「記者に頼まれ、架空の人物を演じた」出演者が告白 NHK「クローズアップ現代」 やらせ報道を告発する 看板報道番組の「詐欺特集」で、社会部敏腕記者は禁断の“取材”に手を染めた。 知人に「多重債務者」、「ブローカー」の役を依頼。舞台となった「事務所 」も実在しない。 しかもこの“やらせ”は、「NHKスペシャル」佐村河内問題の発覚直後に行われたのだ──。 -----------------------------------------------
辞任勧告スクープ第4弾
下村博文文科相「政治資金規正法違反」で刑事告発へ ワイド特集 火花
最終回目前マッサン 天海祐希ゲスト出演までの舞台ウラ 戦艦武蔵を「日本に返す」米富豪 次のターゲットは零戦 山下達郎 竹内まりや夫妻も怒った!? マネジャーが横領でクビ 元祖路チュー細野豪志とTBS久保田智子アナの因縁 真木よう子が東出昌大に「離婚の呪い」を掛けていた! 第2子懐妊も伊東美咲が洩らした「夫のことは諦めてます」 総連本部転売で10億円提供した「中国人女性」の正体 東大・京大合格「大躍進校」の秘密
●京大1位 西大和 携帯禁止 徹底した“過密授業” ●東大公立1位 日比谷 復活させた夏休み100コマ講習 ●校則なし・能力別クラス廃止で 渋渋 東大激増 ほか 「右翼とクリミア」で警護対象から監視対象に
鳩山由紀夫よ、宇宙に帰れ! 福井大学「赤とんぼ魔王」の怪
42歳准教授が25歳教え子を絞殺 THIS WEEK
政治 政治とカネ国会を乗り切った悪代官の“大島裁き” 経済 株価2万円へ 日銀も警戒するバブルの足音 社会 わいせつで最多処分 増え続ける「ロリコン教員」 国際 中国カリスマ女性記者が暴いた汚染と知識人の罪 スポーツ ヤクルト由規が3・11好投 父が明かす苦悩 芸能 “内定取り消し”女子アナのデビューは!? 新聞不信・食味探検隊 グラビア
原色美女図鑑 知英(ジヨン) the STYLE 新生活向けの高機能アイテム 麗しきギャラリストたち 美術美女図鑑 野球の言葉学 ダルビッシュ有(テキサス・レンジャーズ)
飯島勲の激辛インテリジェンス(95)
殺人犯との対話(8) 小野一光
出る杭は伸ばせ!(21) 辻野晃一郎
「トイレ探検隊」がゆく!(5)桜の名所編 坂上 遼
私が見たオウム幹部の罪と罰 前篇 江川紹子
親方を「あのバカ」 審判部批判も反省なし
白鵬を天狗にしたのは「この男」 スクープ入手
外務省「中国大使候補」の“女装写真” 中国当局も注目するAKBコスプレと女癖 判明率 95.8%
おしっこ一滴で ガンが分かる! 線虫を使い、簡単、安全、 1回500円でガンの種類まで分かる可能性があるという “夢の識別法”を総力取材! -----------------------------------------------
連載
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橋を渡る 吉田修一 魔女の封印 大沢在昌 真・天国の恋 中島丈博 阿川佐和子のこの人に会いたい 原 晋
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テレビ健康診断 亀和田武 言葉尻とらえ隊 能町みね子 シネマチャート/新着☆DVD/ランキング 木曜邦画劇場 春日太一 クローズアップ 吉田玉女 ピックアップ ヨコモレ通信 辛酸なめ子 アプリ俺 上田裕資 マンガ
タンマ君 東海林さだお 沢村さん家のこんな毎日 益田ミリ 日々我人間 桜 玉吉 てこずるパズル/淑女の雑誌から/伊藤理佐のおんなの窓/読者より/表紙はうたう(和田誠)
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