「やりたい事がない人になんていうか?」という質問でした | 「自分の名前」で楽しく働き続ける方法|エツ(須山悦子)

「自分の名前」で楽しく働き続ける方法|エツ(須山悦子)

ラフメーカー☆エツ(株式会社マインドプラス取締役 須山悦子)がお届けするブランディング・PRに役立つ情報&日記ブログ
2000人以上が参加する30代40代起業家女子会運営&「伝えられる」起業家を増やすブランディング会社経営㈱マインドプラス取締役 須山悦子

エツコンサル 詳細はこちら
※空き枠随時更新していきます!
所要時間はお客様によって変わってきますが4,5時間初日は見ておいてください。月4名様限定

2024年
【4月】
【5月】
【6月】
【7月】残1名
【8月】残2名

実績・お申込みはこちらから

 

サムネイル

いつもありがとうございます。
エツ(須山悦子)です。

 

●「やりたい事がない人になんていうか?」という質問でした

 

 

何万人という起業家さん達と仕事をして16年。

で考えると毎月100名近くの起業家さんと日々会います。

 

 

image

image

image

 

 

✅どうやってその仕事に辿り着いたのか。

✅なぜそれだったのか。

✅どういう世界を作りたいのか。

 

 

数えきれないほど聞いています。

 

 

 

そこをご存じだからなのか?^^

この間のランチ会で、

「やりたい事がない若い子達が周りに多いのだけど、そういう子達にエツさんだったらなんていう?」

 

 

という質問をもらったのです^^

 

 

 

 

まずは、

 

「その答えは私は専門じゃないなw私よりも、自分の適性なんかを視る星詠みの方とかコーチングの方とかのほうがこれに適した答えがでるんじゃないかなぁ。

 

と即答しました。

 

 

そもそも

私の仕事は、

 

 

自分の”この商品orサービス"で

幸せにしたい人や

作りたい世界がある。

 

 

まだ自分が思うほど世の中に届いていないけど、

自分が信じる商品・サービスがある人。

 

私が役にたてるお客さんだから

 

image

 

その方達と一緒に、

ブランディングや、

価値を届くべき所へ正しく伝えていく

仕事が私の得意とする所。

 

 

要は私と会う前から

やりたい事、

なりたい自分の姿がある人

ばかりなのです。

 

 

 

とはいえ、

 

専門外ではあるけど

意見がないわけではありません。

 

 

そもそも、

やりたい事がない…

という悩みの意図は人によって違うでしょうが、

やりたい仕事がない…

と捉えてその時答えました。

 

 

星詠みとか適性とか、コーチング、

そんなことを最初にお伝えしましたが

自分自身はそれらを使って見つけたわけじゃありません。

 

 

そして、

何万人という起業家さん達の話を聞いてきて

今やっているやりたいことを

 

ニコニコ「星詠みで決めました。」

ニコニコ「適性診断を受けて起業しました!」

 

という方は実はあまり?(1度もかも)聞いたことがありません。

 

 

 

じゃあ、みんなどうやって

今やりたい事を見つけたのか?

 

 

そこをこれまでの人脈や経験を

総括してアドバイスするとすると、

 

 

 

自分を突き動かす感情

 

がキーだなと感じます。

 

 

 

 

例えば・・・

嫌な事が幼少期にあって、

その時感情が動いて、

そんな状態を避けたくて…とか

過去の自分のような人をなくしたくて

学んだことがきっかけ…とか。

 

 

 

例えば・・・

自分が受けた施術がすごくよくて、

セラピストさんが救世主のように感じて、

自分もこんな風に人に喜ばれる仕事したいと

その時感情が動いて、

その道に進んだことがきっかけ…とか。

 

 

 

どの皆さんも、

そういう感情がベースになって

自分を突き動かしている。

 

 

 

そして、ここで大事なのは、

後者の場合もそう。

私だって、

受けた施術がすごくよかった経験

なんて幾度とあります。

でも、だからといって

 

 

それを

人にやってあげたいか?

人に届けたいか?

は別物ですよね。

 

 

 

起業家さんによっては

「たまたまこれだったんです」なんて軽く

言われる方もいますw

でも、数え切れない位の選択肢の中からそれを

選んでいる理由は必ずあります。たまたまで長年できるほど簡単じゃないですからwただ理由をご自身で言語化していないだけの方ばかり。

 

 

 

要は、生まれた感情の中に

自分以外の人がそこにのっかってくる。

 

 

それがやりたい事、

頑張り続けられる事になっていくと

感じます。

 

 

 

自分のためだけじゃ

そこまで頑張れない、って

いつも思いますもん^^

 

 

 

 

じゃあ、その感情はどうやって生まれるのか?

 

 

ですよね。

(長くなっちゃいましたが…)

 

 

 

 

日々同じ事をしない。

新しい事をやってみる。

 

 

・観るもの

・経験するもの

・話す相手

・聞く相手

・過ごす場所

 

 

感情はそういうところで

動くのではないでしょうか。

 

 

先日もこれは書きましたが、

youtube、インスタ、tiktok、、

今はアルゴリズムが進み

自分の趣味嗜好に合ったものばかり出てくる現代。

 

 

いい反面、

それが原因で感情が動きづらいこともあると思います。

好きなものばかり見るわけですから。

 

『こういう世界をなくしたいな』

『こんな人を減らしたいな』

『これがあったらもっといいんじゃないだろうか』

『こんな困っている人がいるんだ』

 

 

ビジネスとはそんな他者の『不の解消』。

そこに気づきづらいのかなと。

 

 

不安、不満、不足、不信、不自由、

不眠、不都合、不利、不快…

悲しいと感じるもの

見てて怒りを感じるもの…

 

 

 

ただそこで気を付けないといけないのは、

他者の不の解消であって、

自分の不の解消』で考えないことかなと。

 

 

 

もちろん業種によっては当てはまらない

かもしれませんが、

自分を満たすためのビジネスは続きづらいと感じるから。

 

 

image

 

だからまずは、

前提として

 

・自分の好きな事は自分にさせてあげる

・自分の我慢していることを少しでも減らして自己愛を満たしておく。

 

それからはじめて

他者に向けられるのかなと^^

 

 

 

もう一度まとめますが、

 

 

やりたい事がないと悩んだ場合、

まず自分が今どの状態なのか知る事。

そして、

自分はちゃんと満たせているのであれば、

日常の中で感情を動かすような

「変化」を入れてみる。

 

 

 

それが今の私が出せる答えかな~^^;;

という感じです。

どうでしょうか。笑

 

 

あなただったら

どう答えますか^^

皆さんの意見が聞きたくなりました。

 

 

 

エツコンサル7月は1名様となりました。

8月は2名様

9月以降年末まではwebの仕事が忙しいのでまだ受けられるか未定です。

気になられている方はどうぞ^^

 

 

 

  「楽しく働く」を大事にする女性フリーランス・事業主さん向けメルマガ

 


楽しく働く」が当たり前になる

仕事の遊び方メルマガ(無料)はこちら

 

 

  開催している講座・スクール案内

 

◆働くすべての時間を「楽しみ」ながら「結果」を出すオンラインビジネススクール

FUNBIS(ファンビス)オンライン


 

 

 

◆モチベーションを下げず、楽しく結果を出し続ける起業家講座
-4000人超の起業家に求められ、 関わり続けて見つけたお客さんも自分も幸せにし続ける起業家の行動-


詳細・お申込みはこちらからお願いします。

 

 

◆ブログ×ホームページ勉強会
-ブログとHPで必要な人に価値を届ける方法-
※新しい日程が出るまでは動画視聴のみとなります。

image
詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。



◆「選ばれる人」になるためのブランディングセミナー
-SNS全般における「価値の正しい伝え方」が学べる2時間-

詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。
 

 

\\エツコンサルに興味をもってくださる方へ//

 

image

 

 

 

 

 

本当に信頼できるか相手かどうか

方向性は自分にあっているのか

 

しっかりご自身の目で見極めてから

ご依頼いただきたいので、

 

□講座などで1度でも面識のある方、

□HER plusのメンバーになっている方、

□動画講座を聴いたことがある方、

□紹介の方、

 

いずれかを満たしている方からのみ承っております。

コンサルによって人生が変わる事が往々にありますから♪

 

 

※記事↓の下に載せています。

実際にお会いしてからのご依頼のみ受けております♪

 

エツコンサル 詳細はこちら
※空き枠随時更新していきます!
所要時間はお客様によって変わってきますが4,5時間初日は見ておいてください。月4名様限定

2024年
【1月】
【2月】
【3月】
【4月】

最短で7月~です。
お申込みはHPかメッセージで♪

 

HER plus(旧:起業家女子会)

 


 

30、40年後もずーっと高め合い続けられる

起業家仲間を作ることを目的に2008年発足。

現在12年目!毎月2,3回開催しています。

LINE公式でも見れるようになりました。

 

HER plus詳細はこちら

 

友だち追加
 

 

■やけに読まれている記事まとめ