産休育休に入るお客さんの不安と「その手」 | 「自分の名前」で楽しく働き続ける方法|エツ(須山悦子)

「自分の名前」で楽しく働き続ける方法|エツ(須山悦子)

ラフメーカー☆エツ(株式会社マインドプラス取締役 須山悦子)がお届けするブランディング・PRに役立つ情報&日記ブログ
2000人以上が参加する30代40代起業家女子会運営&「伝えられる」起業家を増やすブランディング会社経営㈱マインドプラス取締役 須山悦子

エツコンサル 詳細はこちら
※空き枠随時更新していきます!
所要時間はお客様によって変わってきますが4,5時間初日は見ておいてください。月4名様限定

2024年
【1月】
【2月】
【3月】
【4月】
【5月】
【6月】残2名

実績・お申込みはこちらから

 

サムネイル

いつもありがとうございます。
エツ(須山悦子)です。

 

●産休育休に入るお客さんの不安と「その手」

 

 

産休産後に”しばらく仕事を休む”お客さんを

この15年、何百人と担当してきました。

 

 

 

 

マインドプラスのお客さんは、

我々と同様5名以下の小さい会社さんや

個人事業主さんとして活動している方が大半。

 

 

それはつまり、

1人にかかる責任がとても大きいということ。

ビジネスによっては、

 

実働=収益

 

になる方なんかもいます。

 

 

 

そうなると、

出産すること自体にも悩まれたりしますし、

休むということにとても不安を抱える方達は多いです。

 

 

早く復帰したくても、

こればかりは産んでみないと分からないことも多いですしね。

 

 

私自身も経験しました。

起業して8年目の事でした。

結果的に見たら、出産したその日も懇親会があり

(臨月パンパンw)22時位まで楽しんで(笑)
(「今日生まれちゃったりーなんて言われながらw))

 

 

産んだ後は1か月半くらいで復帰できました。

が、あれはほんとラッキーでした笑

 

 

ただ、その休む1か月半ですら、

私にとっては不安要素でした。

 

 

ビジネス的には、

私がいなくても会社が回るようには

出来ているのですが

コンサルなど私個人への依頼が減るのも避けたいわけです。

 

 

自分がいくら

「復帰してます!」「全然元気です!」

と言おうが、お客さんはそう見ない場合もありますよね。

申し訳ないなど、気にされて

しばらく依頼をしなかったり。

 

 

それが嫌なので

私はやったことがあります。

そしてそれをお客さん達にも勧めています。

 

 

それが、

 

発信を止めない接触頻度を保つ

 

です。

 

 

いやいや、無理でしょ。

と思うと思います。

その時期はゆっくり休もうよって。

 

 

 

が、

 

このおかげでお客さんが途切れず

スムーズに復帰できました!

 

とこれまで何百というお客さん達から喜ばれたか。

 

 

そして、同時に

 

「その手があったか!」

 

と。

 

はい、「どの手」かというと…

 

私も鬼じゃありません。

産前産後までいつも通り発信しろなんて言いませんよ。

 

 

そうではなく、
 

過去の記事をあげなおす。

 

それだけをやっていただいたのです。

事前に過去に書いたいい記事を1か月分とか

2か月分とか産前にピックアップしておく

という作業を丁寧にされていた方達もいましたね。

 

 

 

 

それをしたことで、

接触頻度が落ちないので

読む人にとっては

 

 

「お休み中の人」には見えないのです。

 

 

お客さんにも気を遣わせない配慮にも繋がります。

 

 

え、子供産んでたの?

ってお客さんからびっくりされます!

なんて言われる方も笑

 

 

 

私もこれをしていたから、

ほんとしれーっと戻れましたよ。

 

 

  「楽しく働く」を大事にする女性フリーランス・事業主さん向けメルマガ

 


楽しく働く」が当たり前になる

仕事の遊び方メルマガ(無料)はこちら

 

 

  開催している講座・スクール案内

 

◆働くすべての時間を「楽しみ」ながら「結果」を出すオンラインビジネススクール

FUNBIS(ファンビス)オンライン


 

 

 

◆モチベーションを下げず、楽しく結果を出し続ける起業家講座
-4000人超の起業家に求められ、 関わり続けて見つけたお客さんも自分も幸せにし続ける起業家の行動-


詳細・お申込みはこちらからお願いします。

 

 

◆ブログ×ホームページ勉強会
-ブログとHPで必要な人に価値を届ける方法-
※新しい日程が出るまでは動画視聴のみとなります。

image
詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。



◆「選ばれる人」になるためのブランディングセミナー
-SNS全般における「価値の正しい伝え方」が学べる2時間-

詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。
 

 

\\エツコンサルに興味をもってくださる方へ//

 

image

 

本当に信頼できるか相手かどうか

方向性は自分にあっているのか

 

しっかりご自身の目で見極めてから

ご依頼いただきたいので、

 

□講座などで1度でも面識のある方、

□HER plusのメンバーになっている方、

□動画講座を聴いたことがある方、

□紹介の方、

 

いずれかを満たしている方からのみ承っております。

コンサルによって人生が変わる事が往々にありますから♪

 

 

※記事↓の下に載せています。

実際にお会いしてからのご依頼のみ受けております♪

 

エツコンサル 詳細はこちら
※空き枠随時更新していきます!
所要時間はお客様によって変わってきますが4,5時間初日は見ておいてください。月4名様限定

2024年
【1月】
【2月】
【3月】
【4月】

最短で5月~です。
お申込みはHPかメッセージで♪

 

HER plus(旧:起業家女子会)

 


 

30、40年後もずーっと高め合い続けられる

起業家仲間を作ることを目的に2008年発足。

現在12年目!毎月2,3回開催しています。

LINE公式でも見れるようになりました。

 

HER plus詳細はこちら

 

友だち追加
 

 

■やけに読まれている記事まとめ