お久しぶりの工務店②さん。



ラグビーやってそうで、サンドイッチマンの富澤似。

見積もりを持って来られました。

シエラ

エーデル(食洗機浅型60cm)

エーデル(食洗機フロントオープン別付け)

ステディア


大穴のシエラが今まで見た中で一番安かったびっくり

いうてもミッテより3万弱安いくらいだけどキョロキョロ左矢印もはや感覚がおかしいタラー

あ、でももしかしたらフロントオープンじゃなくて深型食洗機入ってるんかな??どの見積もり渡したのかわからなくなっちゃった。


エーデル

浅型食洗機60cmタイプつき、

けっこう安いなと思って見たけど、

ガスコンロは両面焼きオートグリルなしで見積もってもらったやつだから、ちょっと希望と仕様は違う。
タカラでオートグリル付きにすると+10万くらいで超高かったからグレード落としたんだったショボーン

これだったら、工務店③のリフィット見積額+2万くらいでできるけど、それならホーローよりオートグリルを優先したい。

リフィットと同じ仕様で、食洗機45cmフロントオープンやつは、
工務店③リフィットより+6万。
(こちらもオートグリルなしで見積もったやつだから、オートグリルつきにしたらもっと高くなる。)

ちなみにステディアは工務店③リフィット+5万。
リンナイのフロントオープン食洗機入ってて、オートグリルにもしたはず。
シエラに目がいってあんまり見てなかったけど、富澤さん(仮)が帰ってから、今ちゃんと見直すと、自分の全部の希望入ってるし、案外安い気がする。

でも、シエラと比べると+18万なんだよね。そこをどう捉えるか。

そこに戻ると堂々巡りなんだよな〜ショック

ちなみに、なぜ工務店③のリフィットと比較してるかというと、富澤さん、今回一番見たかったリフィットの見積もりを忘れてこられたんですよね。。

犬他の工務店さんでも見積もりとってはると思いますが、見てみてどうですか?
猫うーん、リフィットがどう出るか、あとエーデルとの差がどれくらいかを見たかったんですよねぇ…
今までリフィットかミッテで考えてて、今回シエラが一番安くなったのでシエラも見直してみようかなと思いました。
犬他の工務店さんではステディアとかエーデルとか他のメーカーとかも出してもらったんですか?絞れましたか?
猫他の工務店さんは、ステディアとエーデルはだしてもらってないです。
リフィットとパナソニックとTOTOとシエラをだしてもらって、
もともとタカラでリフィットの見積もりだしてもらうので紹介してもらった工務店さんは、タカラよりパナソニックのほうが安くなるから見てみてとだしてもらったけどそこまで安くならなかったし、もともとパナがよくてだしてもらったんじゃないのでやめました。
違う工務店さんは、リフィットとTOTOとシエラをだしてもらって、TOTOが安くてシエラがもっと高かったのでシエラはないな、TOTOかリフィットかなと思ってここまで来ました。
けど、今回シエラが安く出たので…シエラもちょっと見直そうかなって感じです…アセアセ

犬なるほど〜、たしかに工務店ごとに金額の差はでますもんね。
そしたら、金額ぬきでだったらどこのどのキッチンが好きですか?
猫うーん、リフィットかなぁ。掃除がしやすそうなのとしっかりしてそうなので。
犬そしたら、リフィットで、できる限り安くする見積もりを一回だしてみましょか??

やっぱりせっかくリフォームするんだから好きなキッチンにしてほしいですしね。

リフィットの仕様で、全部の希望いれてみましょう。
こういうのがいいってのありますか?ガスコンロはオートグリルでココットプレートありでしたよね?
猫そうですね。あとはフロントオープン食洗機、水栓は先端に部品取り付けしたいのでエコシングルでいいです。キッチンパネルは一番安いのと、グレードがひとつあがるとどれくらいアップするか知りたいです。
犬扉とか他の機器は希望の色とかありますか?
猫扉はこのままで(ダーク)。
食洗機は黒があれば黒のほうがなじむので金額かわらなければ黒でお願いしたいです。
ガスコンロは見た目の好みの問題で、点々の模様が嫌いなのでそれ以外だと嬉しいです。マイトーンであればシルキーシルバー以外で。
犬たぶんガスコンロは黒のほうが安いんじゃないかな。みてみますね。

犬今のガスコンロのホースが今太くて硬い仕様なので、細く柔らかくして曲がりやすくしないと設置できないかもしれないのでそのぶん見積もりプラスになると思います。直しときますね。

猫はぁぁい…まだ迷っててすみません。。
犬洗面所やトイレは比較的決めるところが少ないけど、キッチンはメーカーもグレードもいろいろあるし、各機器も選択肢がたくさんあるから迷われるのは当然です。お客さんでお休みが多い人だと何度もショールーム行かれてますよ。少数ですけど自分でこれ!これ!って全部きめて「これにする!」って渡される方もいますけど、だいたい3回以上は見積もり変えて、会ってお話してますね。金額も大きいし、言った言わないとか思い違いとかがあったら困りますしね。
猫私も何度もショールーム行っててコイツまた来たと思われてると思います。。もう行くの恥ずかしいわ。。
犬ショールームの人はそんなこと思わないと思いますよ~。
それに、何もわからないお客さんに1から説明することもあって、それは理解してもらうの大変なんですけど、りーぬさんはショールームいったりされてるんで説明したら分かるじゃないですか。話が通じるので大変ではないですよ。

富澤さん、ええ人やん笑い泣き
声もカラもデカいし最初あんなに怖がってたけど。

改めて見直し。
ひとつひとつのこまかいキッチンの仕様の紙を富澤さんが持って帰ってしまったので詳しくはわからないんですが、
工務店③のミッテと比べてみると、シエラの工事費が10万くらい安くでてる。けど、キッチン自体が7万くらい高めなので、合計金額があまりかわらないかな。。(シエラ自体はあんまり安くないの?それとも金額を調整してるんかな??)

ステディアとリフィットは、自分の中で、気分的にはグレード同じくらい。
+5万の差の内訳が、ステディアの収納量とステンレス躯体と流れ〜るシンクかな。
それと5万安いのと、ホーローキッチンパネル&ホーローレンジフードのどっちをとるか。
…うーん、やっぱりそれでいうとリフィットで充分かなぁ。

富澤さんののリフィットがいくらで出るか。
それとミッテとシエラかなぁ。。