工務店③の見積もりがきました。


工事費のみでは

壁とりプラン 45.4万

壁そのままプラン 41.5万

垂れ壁をとった側面と天井(赤いとこ)には薄い木板を貼り、リビングダイニングとキッチンの天井の間に仕切りを作る。

そしてキッチン側の天井はクロス貼り替え。

え。。壁とるんととらんのと金額変わらなすぎん??アセアセ4万くらいやん。とるわ。キラキラ

なんか、工務店①より工事費自体が安い。しかも工務店①は、キッチンのタイルとったら高いからとらずに上からキッチンパネル貼る算段で、その金額。

そしたら絶対こっちの方がいいよな指差しキラキラ


見積もりでは、シンク上の手元灯をダクトレールに変更する金額込みなんだけど、手元灯使ってないし、それやったら手元灯をなしにしてキッチンの蛍光灯を変えたい。と言うと、
ここから蛍光灯をダクトレールにかえるとしたら+8千円くらいかなぁ?ダクトレールさえつけといたら、スポットライトみたいなやつはアマゾンで3千円くらいで売ってるから自分でつけれるし、もし電球が切れても自分でまたアマゾンで購入して付けれますよ、とのことです。
ええやんキラキラ

あとは、ガスコンロを付けるときにプロパンガスだからガス屋さんに来てもらわないといけない。そこで費用がかかるかもしれない。とのこと。

キッチンはこちらはリフィット、シエラ、ミッテを出してもらったのですが、
意外や意外、シエラが思いの外 高い!!
リフィットとかわらないくらい。
ミッテが一番安い!

リフィットは、食洗機とガスコンロをあけて、フロントオープン食洗機とパロマのブリリオを入れての金額。工務店支給にして補助金を使うと、施主支給で補助金つかわないのとかわらない値段になりました。
(ちなみにブリリオでなくタカラ仕様の丈夫なガスコンロいれたら+3.2万円)
換気扇はお手頃なタカラのホーロー仕様のもの。たぶん加熱機器連動らしい(要確認)。
キッチンパネルもホーロー。(大きさ要確認)
浄水器 シャワーホースつき水栓(こちらは他のメーカーに変えないほうがいいとのこと)
食洗機は別付けなのでパネルはなしです。(食洗機、ガスコンロ 色要確認)

ミッテは、全てTOTO製品にしたほうが安かったようです。こちらはブリリオを入れたら逆に+3000円くらいになるそう。
食洗機はリフィットと同じフロントオープン。
レンジフードはフラットシロッコファン。
常時換気(換気したくなければスイッチ切っとく)。加熱機器連動ではなさげ?
浄水器シャワーホースつき水栓
キッチンパネルはアイカ?
ステンレスは銀河エンボス

こんな感じです。

こちらの工務店は、タカラ、TOTO、クリナップ推し。
タカラに関しては、実家がタカラで、職場の同僚の実家もタカラ。「タカラは工務店にとっては利益が少ないので、工務店によっては悪く言うとこもあるけど、施主さんのため!っていう考えのメーカーなんですよ。やっぱりホーローってのがいいですね。手入れしやすくて、ものがいい。あとキッチンの組み立てに来る人をみても、タカラの人が一番きちっとしてる。いや、TOTOもクリナップももちろんみんなきちっとしてるんだけど、タカラは一番職人ぽい!」と。
(あ、でもキッチンパネルに関してはホーローじゃなくても汚れはよくとれるから、マグネットに魅力を感じなければどちらでも…アイカにすればいくらかは安くなるけどどこまで変わるかはわからない、と)
この工務店ではタカラが一番でてる、次がTOTO、クリナップかな、と。

やっぱり工務店によって好き嫌いは分かれるものですね〜。
工務店④と話してたときは、悪口というか…ほんとにタカラを敵視してるような感じの口調でしたから😅


ミッテに関しては、バランスがとれててコスパがいいですね、あと全てTOTOのものなので、万が一不具合があればTOTOがすぐ対応してくれます。(長期保証もいるなら有料である)
上記リフィットは食洗機とガスコンロが別付けなので、なにかあったらまず責任の所在がどこにあるか話し合ってからの対応になるので、少し対応に時間がかかるかも、と。

シエラが高いのは、もしかしたら285cmが高いのかな?もしくはうちがシエラはほとんど出ないので割引率の関係かな?(笑)と。

タカラは15%引きくらいで、工務店①より22万安い。
ミッテに関しては全く同じ仕様なのに46万安い。
ミッテが安かったのは若旦那さん自身もびっくりされたようです。
タカラもミッテも、メーカーにポンとトータル定価が書いてあるものをもらってそれをいれると金額がでるみたいで、入れてみないとわからないとか言ってました。ほんまか知らんけど。

ちなみにミッテとリフィットで違いは11万程度。
うーん、うーん、悩み中。
でもどちらかというとリフィットかなぁ。
てか、できればエーデル、トレーシア、ステディアも見積もりしてみたい😅