今日は工務店②さんに見積もりをもらいました。

前にきてくれたとき、見積もりをリフィットとシエラでお願いしたい、としか言わなかったから、自分で考えて作ってくれたプランなので正直比較が難しいアセアセ

工事費だけは明確にわかりました。

垂れ壁とってリビング側壁紙も一部貼り直し、キッチンの天井はさわらない というプランで工事費は工務店③と同じくらい。


これを工務店③と同じような工事(見切りをつけてリビング側はさわらない。キッチンの天井は貼り替え)をするというプランに変更をお願いしました。


昨日クリナップでもらった見積もりをみせて、これならリフィットより高くなりますか?と聞くと、ちょっと安くなるんちゃうかな?とのことで、それも見積もりを依頼。


「シエラはもうない感じですか?」と聞かれて、そうですねぇ〜タカラやステディアがしっかりしてていいかなぁーと思って。と一旦却下ちょっと不満


タカラの見積もりを、工務店のではなく自分の希望の仕様で再度見積もりをお願い。

工務店③同様、ガスコンロも食洗機と同じように別で調達できるか?もし安くなりそうならそっちでみてもらうことに。

ブリリオα、マイトーンあたりで…と頼むと、

ノーリツのピアットが掛け率がいいから安くなるかも?でピアットとピアットライトも見てみます、あとは、タカラのセットじゃなかったらタカラに払う取付費が別途必要になるのでそのへんも含めてみてみますね、とのこと。そうなん?!びっくり


あとはご自宅のキッチンに関して。リクシルを入れられていて、リクシルどうですか?と話を聞きました。

自分の家はとにかく天板がセラミックが良かった。セラミックで探すとクリナップは高かったからそれより安いリクシルにした。

仕事柄錆びを見る機会が多くて錆びは避けたいと思ったのでタカラは一番先に外した😅

たぶんホーローはしっかりはしてるし重いものを入れても引き出しがたわまない、水には強いし手入れもしやすいという利点はあると思うけど、鋭利なもので傷がいったり底板に醤油とかをこぼして放置してるとそこから錆びる。

メラミン底板でもシートひいて使うなら汚れ落ちは気にならないだろうし、扉面材も、今のほうが昔のより剥がれにくいようになってる。

今のこのキッチンを27年使ってて、扉は上が少し剥がれてる程度、引き出しも使えてますよね?

何をもってしっかりしてるかしてないかの差ですが、もちろんホーローやステンレスは木製とくらべると硬くてしっかりしてるけど、たとえば引き出しが壊れずに長年使えるか使えないかはレールの種類です。ソフトモーションレールをつけとくとコロレールとは比べ物にならないくらいしっかりしてます。

ネジなどの経年劣化があるのはどれも同じだし、木製でも長く使えると個人的には思います。


と言われ、流されやすい私はまぁたしかにそうだよな、と真顔


タカラは売れますか?と聞くと、うちはタカラは年配の方から希望があってよく検討はされますが、結果はあまり出ないんですよね。価格がほかより高くなるので結果としては他のものにいっちゃうんです、と。


こんな感じで話をした後、大変申し訳ないのですが…と、ショールームでもらってきたシエラの見積もりをだしてきて、これも追加でお願いできますか…アセアセと頼みました。。


なんだろ、ここまでしてもしこっちにお願いしないとなると申し訳ないわ。。

でも家づくりの見積もりとかだともっともっと家の中のいろんな見積もりだしてもらって何度も話してからの契約ですよね?契約なければ利益ないんですよね??めっちゃ申し訳ないな…。家建てられないわ(建てんけど)


あぁ、優柔不断て無駄に多く気を遣うわ。