工務店①さん、見積もりをもってきて下さいました。


わかってたけど、やっぱり予算は超えてきましたね〜。工務店④に聞いていたのと同じくらいで、あぁやっぱりこんなもんかなという感じ。

ミッテ、リフィット、ラクシーナでお願いしていましたが(あれ?シエラも頼んだ気がするけどなかったなキョロキョロ


最初に結果を教えてもらうと、

・リフィットが一番安い。

・ラクシーナは定価から63%オフになり、リフィットよりちょっと高いくらいになる。

・ミッテは定価はパナと同じくらいだったけどパナより値引き率が少ないので一番高くなった。

とのことでした。


てことで、ミッテは最初から除外してリフィットとラクシーナで説明をうけました。

(工務店「あ…TOTOの見積書持って帰りましょか??」)


リフィット

本体は定価の5%オフくらいで、メーカーの見積書と値段はほぼかわらない。

施工費が高い!!ラクシーナの倍くらい。

一応、浄水器つきシャワーホースつき水栓にしている。4万くらい。

ガスコンロはオートグリルなし両面焼きで14万くらい。

キッチンパネル自体はタカラのホーロ¥73400 で計算。

右矢印今気付いたけど、食洗機入ってない値段だった!!


ラクシーナ

深型食洗機つき。

シャワー水栓があまり上に上がってないタイプなので水筒が洗いにくいかも?と助言あり。グースネックにしたら使いやすいけど多分標準セット割がきいてこの値段だから水栓変更になると2万くらい高くなると思う。

天板を標準が人大になってたから人大にしてるけどステンレスにするとどれくらい下がるかなというところ。→調べときます、と。

引き出しの一番下の扉パネルはもともとグレーで、プラスで同じ色にしてるけど、それはマイナスになるのか?→見積もりに載ってないからもしかしたらかわらないかも?調べときます、とのこと。

キッチンパネルは見積もりでは¥39000くらい。

ガスコンロはパナの標準についておらず工務店支給になるとのことで、ミッテと同等のもの(20万)を入れて試算した結果、タカラのガスコンロより10万高くなった。

右矢印今あらためて見直したら、タカラのはオートグリルなしのやつにしてました、だからタカラのもオートグリルつきにしたらたぶん同じくらいの値段になると思う。



えっと…自分でも今気付いたことが多くてガーン

たぶん、リフィットの見積もりに食洗機が入ってない+リフィットのほうはガスコンロをオートグリルなしで設定してる時点で、もし条件を同等にしたらパナのほうが断然安いと思うんですよね。。

追記

ラクシーナでオートグリルなしのガスコンロ入れて、食洗機は深型としたら、もらった見積もり総額+6万でした。(オートグリルにしたらさらに+6万)


リフィットだと食洗機が入ってないので深型入れて+20万。(オートグリルはさらに+6万)


両方とも、フロントオープンにしたら+αでもう少し高くなる。


キッチンパネルは、リフィットで、タカラのウリのホーローキッチンパネルをやめてアイカにすることもできるみたい。そしたらもう少し安くなる。

パナのほうのキッチンパネルは工務店標準セット割が入ってるかもしれないから、リフィットをアイカにしたらもーちょっと高くなるかも?とのこと。


各社のキッチングレードを同等にしとかないといけなかったのに、自分のバカバカ〜!!えーん今後でてくる見積もりも全部かわるじゃないか!!


まぁ、キッチン本体価格をひけば工務店の工事代自体はとりあえずわかるし、工務店の比較はできるからまぁいいか。


工事代は

壁とり55.4万。

壁そのまま42.4万でした。

もし食洗機の配管工事が必要なければあとで2万返ってくるそう。


工事自体は、壁とったところだけ養生して壁紙貼って補修する。

タイルは取ったら施工費が高くなるからとらずに上からキッチンパネルを貼る。段差あるとこだけベニヤかなにかで調整する。

キッチンの天井の壁紙はさわらない。

キッチンの蛍光灯について、今回壁紙さわらないなら、数年後リビングの壁紙かえるときにやったほうがいいか聞くと、キッチン工事と一緒にやったほうが得だと。

理由は電気工事が同時にできるので。

初期費用がかかるけど自分で電球交換できるタイプと、初期費用が安いけど次交換となるとまるっと変えないといけない電気工事が必要なタイプがある。

後者であれば今回ダウンライト2つに変えるとしたら+1万でできる。100wで白色にしたら今より明るくなる。

右矢印ダクトレールはできるかきかんかったけどその場合はどうなるのかな??要件等。

(あまり重要じゃないけど今ある蛍光灯の配線の穴が1cmくらいあいててそれを壁紙かなんかで目立たないように蓋します、と言うてた)


最初に、ラクシーナは中級価格帯で、リフィットは普及価格帯だから、同じくらいの価格だったらラクシーナのほうがいいですよと話を始められたのですが、

最後らへんに、

自分だったらどこがいいなとかありますか?と聞くと、

うーん、タカラもいいんですよね。普及価格帯でも引き出しにホーロー使ってるし、昔は見た目が垢抜けない感じだったのが最近お洒落な感じになってきたし、

社長が交代してからは良くなってきたと思う。

昔から一貫してホーローを推してそれがいまも生き残ってるということは、やっぱりそれがいいものなんでしょうね。

と言っておられました。

(実家がタカラ好きらしく、キッチン風呂トイレ全部タカラならしいです。

ちなみに自分の家のキッチンはリクシル。でもどっちにしろ自分は全然台所に立たないので使い勝手はあまり分かりません、と爆笑

水栓について助言できたのは、子供の水筒は洗ったことあるから爆笑


パナソニックについては、他社のアイデアを後発でちょいちょい自社に採用していて、細かいところが実はよく考えられている。こんなとこいるんか?ってのもあるけど、考えられている。

とのことでした。

ただ、どこがどうとかはパナソニックで全然説明うけてないし、シンクの工夫とかは標準ではついてないと思うので、もっかいそのへんパナに聞きに行ってもいいかもですね、と言っておられました。


ちなみに、キッチンパネルについて、ホーローパネルとアイカのパネルでは汚れ落ちはあんまりかわらないかな、マグネット使いたい人ならホーローがいいと思う、とのことでした。


とりあえず、またここから試行錯誤ですね。