とりあえずリフィットの見積もりを地元の工務店さんにお願いしてて、現地調査にきてもらいました。


まず、絶対に工事しないといけないところは、シンク下の配管。

今は、配管からきたお湯と水の蛇口が、昔ながらの水道みたいな形で、壁から20cmくらい飛び出てるので、このままだと引き出しが収まらないらしくガーン

それを壁からでる形ではなく床からでる形に変える。(工務店さん曰く、築27年なので樹脂?の配管も傷んでくる可能性があり、水漏れのリスクを抑えるために、それくらいの家はたいてい替えるようにすすめてるんです、今回はどちみち替えないと引き出しが入らない仕様なのでちょうどよかった、とのこと)

あとはこのタイプだともしかしたら食洗機の排水も替えないといけないかもしれない、と。

これらの工事がたぶん追加で5万くらいかかる真顔


ここからは、2プラン。



1️⃣垂れ壁をなくすプラン


吊戸棚をのけて壁をぶち抜くと、リビングからキッチンの端まで天井がフラットに続くので、キッチンだけでなくリビングの天井まで壁紙を変える必要がある。

もし少しでも安くしたいなら、クロスをキッチンカウンター上天井から約1mくらいまでのキリのいいところまでだけ貼り替え。(途中から壁紙がかわるけどそれでよかったら)


キッチンの前壁についてるコンセントはなくなってしまうので、残した腰壁の部分までおろして横向きにつけることも可能だが、電気工事になるので、キッチンの仕様にコンセントをつけるほうが安くなると思う。(そういうオプションがあるかタカラにきいてみる予定)


壁をぶち抜いたぶんだけキッチンパネルや壁紙は少なくて済むが、、、工事代がどこまでかさむか魂が抜ける




2️⃣なるべく安く済ますプラン


壁はそのままで吊戸棚だけとってそこはあらたに壁紙を貼る。

今タイルが貼ってある部分(腰壁の内側+ガスコンロ横)はタイルの上からキッチンパネルを貼る。(たぶん厚さ的には横幅はあるのでギリギリキッチンは入る、腰壁は見切材をつけてキッチンパネルを貼ったらちょっと外側に出っ張るかも)

キッチンの前壁についてるコンセントはそのまま使える。




まぁ、こんな感じでした。

工務店さんおすすめは

①壁をとっぱらってリビングの壁紙も全部かえる

②壁をとっぱらって、替えないといけない(1mくらいリビング側にのばして)壁紙だけ替える

だそうです。

理由は、吊り戸棚がいらないなら壁がある必要がなく、この壁がないだけで開放感と明るさが全然違う。

のちのちリビングの壁紙を替えるときに垂れ壁を替えたいってなったら、こわした壁の廃材処分費用もかかるし電気工事もいるかもしれない。

安く済ますならキッチン解体と同時にやったほうが廃材処分費の面でも人件費的にもいい。


壁壊すプランはリフィットでは100万では収まらないと思う、壁残すプランでなんとか100万でできるかできないか、というところだそうです。


ついでに他社キッチンも見積もりだせるか聞いてみたら、出せるとのことでお願いすることにしました。


話してみると、この工務店さんが新築で施工するときの標準がラクシーナでお得意さんだそうです。

たまたまなんですが、私、この日の午後からちょうどパナソニックを覗きにいこうと予約してたんですよびっくり

で、それを伝えたら、ラクシーナ良かったら見てきて下さいと言われました。


続く