こんにちは 

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

先日、インスタグラムのライブ配信専用アカウントにて、初めてライブ配信をさせていただきました。

 


 

私は去年 猫背が治り 小顔になる コトコト運動 という本を出版させていただいてるのですが、そのコトコト運動をもっと詳しく説明させていただきましたよ。

 

 

 

(※コトコト運動とは…)

 

首には上部と下部があります。

 

 

普段動かしすぎている

下部(赤い矢印)部分ではなく

 

普段動かせていない

上部(青い矢印)を意識し

 

 

「首の上部を自分で動かす」という意図を持ち、ほんの1cm”コトコト顎を揺らす動き”です。

 

これで首が支えやすくなり、首猫背(ストレートネック)が解消されていきます。

 

(詳しくは→1cmの運動で顎関節症を改善?!歯医者さんもビックリなコトコト運動

 

 

すごーく繊細な動きなので

「動かし方」は、もちろん重要!

 

 

ですがライブの中では

 

耳周辺をゆるめよう

 

…という話になりました。

 

 

 

耳を揉むことについては

このブログでもよくお伝えしていますが

 

今までそれほど話題にのぼることはなく…

 

 

でも、ライブ中に

 

「子供の耳はふにゃふにゃなのに、自分の耳はカチカチ!!」

 

…といったコメントをいただき、ピックアップしてお話することになりました。

 

 

 

耳たぶの付け根を揉んだり

 

(過去の写真ですいません)

image

 

耳をつまんでみたり

 

image

 

耳の後ろからアゴのラインにかけて

押さえるように指圧するのもオススメ。

 

image

 

 

ライブでは

 

耳を顔から剥がすように持ち(改めて見ると表現怖いですな)揺さぶる方法をお伝えしましたよウインク

 

 

 

なぜ耳か?という話ですが

耳周辺がかちかちだと

つながっている後頭部もガチガチになります。

 

 


 

首は後頭部にくっついています。

 


(写真:猫背が治り 小顔になる コトコト運動より)

 


 

いくら、首の上部(後頭部周辺)をコトコト動かして揺らし、首の位置を修正したくても

 

 

から固まっていると

頭皮が癒着しているがごとく動きづらいのです。

 

 

image

 

頭皮全体がかたくなると、

だら〜っと下がり

ますます首猫背もひどくなっていきます。

 

 

 

image

二重あごになったり

 

image

口ポカーン。

ポカンを防ぐために食いしばったり。

 

 

 

 

リフトアップのために

 

・コトコト運動をしたり

・顔を揉んだり

・表情筋エクササイズをしたり

・良い化粧品を使ったり…

 

 

いろいろやっていたとしても

 

食いしばりから

 →アゴの付け根が疲れていたり

 

眼精疲労から

 →耳周辺が凝っていたりすると…

 

 

もったいないのですよあせる

 

 

 

目指せ、子供のふにゃふにゃ耳ハート

 

 

ぜひ、みなさまも耳・耳周辺を

やわやわにしていきましょう〜ラブラブ

 

動物の耳でも良いかもしれませんね。

 

 

首猫背・二重アゴ解消と聞くと

首やアゴだけ意識しがちですが

も意識するんですねウインク

 

 

さらに、首がくっついている胴体

ほぐしてあげましょう!

 

 

癒着してひとかたまりになりがちな

肋骨をほぐしますよ!

 

 

 

ぜひ、体全体から

健康にしていきましょうねハート

 

 

【関連記事】

 

耳の意識はこんな方法も!耳から見ると、疲れ目が軽減します

 

 

 

首のコトコト運動で、足裏もツルツルになった?!驚きの理由

 

 

 

 

参考にしてみてください。

 

 

 

*こちらでもストレートネック改善を取り上げています。

 

 

【出版物】

 

 

*ライブ配信専用アカウントは(→こちら

・次回配信は、本日【7/28(火)12:30〜】

・ライブ配信は1週間程度、公開します。

・前回のコトコト運動についての配信は明日まで公開しています。

・非公開アカウントですが、基本的にフォロー申請は承認します。

 

 

 

音譜人気記事たち音譜

【お尻系】

引き締まった美尻の簡単な作り方

おしりに力を入れる 効果と、お尻の力の入れ方を間違えて起きたこと

 

【二の腕・肩周り】

根性の要らないダイエット腕の向き」

二の腕を細くしたければ、◯の力を抜きましょう

 

【脇のハミ肉対策】

綺麗な背中にする背筋の鍛え方!背筋だけを鍛えるって難しい