こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 


 

このブログではよく

「足指を動かせるようになろう!」

お伝えしております。

 

 

・脚が細くなった

・痛みが消えた

・お腹がへこんだ

・むくまなくなった

・足首やふくらはぎが痩せた

 

など、とにかくいろんな

ご感想をいただいているからです。

 

 

 

すでに足指の重要性を知っている方も

もどかしいので


足指を動かすことなんて、

あまりやらなかったりするんですよねあせる

 

 

 

なのでこのブログでは

たくさんの効果報告を載せて

 

「私もやってみよっかな」と

 

軽い気持ちで多くの方に

挑戦していただけたらなと思っております。

 

 

 

今日も、素敵なご感想が届いていますよウインク

 

 

 

 

 

 

ありがとうございますラブラブ

 

 

素敵ですね〜音譜

 

スリッパがスッと履けたということは、

親指がまっすぐになってきて

引っかからなかったたのでしょうか!!

 

 

 

「無理なく」「生活の中に浸透」

これがステキな点ですよねラブラブ

 

使ってくださりありがとうございます!

 

 

 

こちらは↓以前

頂いていたご感想なのですが

2週間でも、骨が変わるんですよドキドキ

 

(肌質まで!)

 

 

 

私自身も

外反母趾(骨の変形)までは

ありませんでしたが

 

 

就職していた頃

ストラップ付きのパンプスしか履けませんでした。

 

image

こういうの。

 

 

※写真の靴はあまりにボロボロなので。笑

こういうのです。

 

 

 

パンプスで1日歩くのもツラくて

足指の付け根が痛くて

 

 

シューフィッターさんにみてもらったときも

市販のハイヒールだと

かかとがパカパカなる足ですね

 

…と言われ

 

 

 

30歳頃まで

 

私はストラップ付きじゃないと

ハイヒールを履けない

 

と思い込んでいたのですが

 

 

 

足指を動かせるようにしていくと

 

image

 

image

 

 

 

 

ストラップ付きじゃない

ハイヒールを

普通に履けるようになりました。

 

 

 

 

美姿勢・美脚マスター講座を受講された方の中にも

 

「ハイヒールを無理なく履けた」

 

という報告をくださる方がいらっしゃいます^^

 

 

(ハイヒールが良いという意味ではありません)

 

 

image

 

 

こういう足の使い方だと

 

 

 

 

 

踏み込んだ時

靴のかかとがカパッと脱げます。

 

 

 

 

こういう踏みこみ方だと

 

靴のかかと部分が

足に吸い付いています。

 

 

 

かかとがガバッと脱げやすい場合は

 

足の使い方を変えれば

改善することもあるのです。

 

 

 

かかとがガバッと脱やすい足の場合

 

 

 

ココの部分にガツン!と体重が集まりやすく

image

外反母趾になりやすいですし

 

体自体も下がり気味です。

 

 

 

 

まずは、足指を

(上手に動かせなくてもいいので)

とりあえず動かしてみて

 

神経を通して

 



 

足指・足裏力をつけましょうウインク

 

 

それだけで、外反母趾がずいぶん改善された

というお声、本当に多いですから!

(足指動かせて損は一つもないです)

 

 

【メルマガで公開している動画】




 

さらに!

これだけではもったいないので

ふくらはぎ痩せまで筋肉

 

 

 

軽くつま先立ちをして

→指裏を床に下ろしたまま、かかとを下ろす

 


これも繰り返していくと

むくみ改善効果も高いです。

 

足首ができたというお声も多いです。

 


(※かかとの下ろし方は、先日の記事にも詳しい解説あります→かかとツルツルになっていた理由

 

 

 

つま先立ちから戻る時

ドーンと

重心を下げてかかとを下ろしがちですが

 

ドーン

image

どーん

 

というクセをやめてウインク

 

 

せっかく体が

上に持ち上がったんだから

 

上への力を残して

かかとをそっと下ろすクセをつけましょうウインク




これ↓のときも

上の方向の意識でやってくださいね!



 


 

私がジムインストラクター時代、レッスンで足指運動を導入した時、最初はほんっとに、嫌われました。笑

 


でも半年後には、当たり前のように参加者さんは足指を動かしていましたし、足指運動があるからという理由で参加してくれる人も増えていました。

 

 

やってみたら、いつのまにか

動かせるようになっていますからウインクハート

 

 

是非お試しくださいね!

 

 

 

※つま先立ちがしんどい方は、かかとではなく、逆に「指を」上げて下ろすのもオススメです

(詳しくは腹筋運動、スクワット、マッサージ等…その前に、やるべきこと

 

 

※指上げと、かかと上げをミックスしてやると、内ももスッキリ運動にもなります

(詳しくは内ももを鍛え、前もも張り、膝上のお肉をなくすステップ3つ

 

 

 

【しっかり身につけたい方向け】

◆ワンコインで始める美姿勢(→こちら

◆エクササイズ占い(→こちら

◆下腹ひっこめ尿漏れ改善(→こちら

 

 

 

【人気記事】

肩甲骨がゴリゴリ鳴るのは良くない

間違いダイエットのサイン3つ

寝るだけ!お腹を引っ込め、肋骨の出っ張りを解消

「正座をすると脚が太く短くなる」その真意

 

◆全てが分かり身につく美姿勢マスター講座は、満席です。いつも募集開始後すぐに満席になって申し訳ないです。次回募集をお待ち下さい(6月後半のご受講は相談に応じます)