こんにちは。
美姿勢インストラクター新田仁美です。
 
 
 
 
12月ですねえ〜
早もう3日経ってしまいました。
 
 
3日しか?
3日も?
 
どう捉えるかは人それぞれだとは思いますが
 
 
 
みなさんはお家に
クリスマスツリーは飾ってますか?
 
 
 
 
我が家のツリーは
土台が壊れて無残な姿になってしまい
(もう処分しちゃって写真が無いので、ご想像にお任せを)
 
 
これから新しいのを準備します。
 
 
 
 
 
葉っぱの部分とか
上はキレイだったんですけどね
 
土台がグラングランしてたんですよ。
 
 
 
 
そのうち
土台がポキっと折れて
 
 
全部バサーッ ですわ。
 
 
 
 
 
新しいツリー…
 
 
クリスマスまでに
間に合うんかな。
 
 
 
雪だるま
 
 
 
というわけで
 
 
人の体も
 
クリスマスツリーも
 
土台は大事ですねという話です。
 
 
(無理矢理ー!)
 
 
 
 
 
 
人の体の土台
 
 
(フリー素材)
 
 
 
 
 
浮き指ってご存知ですか?
 
 
 
足に重心がドーンとかかることで
 
image
 
image
 
足裏が反りかえり
 
常に足指が浮いてしまう状態です。
 
 
 
 
 
扁平足(へんぺいそく)も同じように
 
重心が重く
足裏が潰されているようなイメージ。
 
 
 
 
image
 
足指が接地していないと
 
足裏からも
どんどん重心が下がり
 
 
 
 
上半身もますます
ドーンと下へ。
 
 
image
お腹も飛び出やすくなります。
 
 
 
 
太ももは外へ逃げて
外張りになりやすくなる…
 
 
 
 
ふくらはぎ
足裏が安定しない分をカバーするがごとく
モリモリ成長してしまう…
 
 
 
 
 
 
 
 
つまり
 
足裏(土台)を無視して
 
 
お腹引っ込めたいー!腹筋運動だ〜!
脚を細くしたいー!スクワットだ〜!
ふくらはぎー!揉みしだく〜!!
 
…とがんばっても
 
 
 
日常生活で
 
 
どーん
 
image
ドーン
 
 
…だと
もったい無い!ということ。
 
 
 
 
 
 
土踏まずの力は
 
足指を、床へおろせる力です。
 
image
(イメージ)
 
 
 
にキューっと
力を入れるのではなく
 
指裏をそっと床に下ろす力ですハート
 
 
 
 
ぜひ、エクササイズを通して
ご体感下さいねウインクドキドキ
 
 
指裏ベタンで安定させるですぞ〜!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

足指裏を床に接地できたら、土台である足裏が安定し、色んな変化が身体に起きます。  日常生活内でもちょこちょこと"足指下ろし"やってみてくださいね😉   最小の動きで体を変える!超最小エクササイズです。  足は体の1%の面積しかないのに、全体重を支えている場所です。   太ももや上半身のエクササイズをいくら頑張っても、土台である足裏が潰れてペタンコだと台無し💦   体の歪みや、脚の筋肉の偏り(筋肉太り)を解消するのも、キレイに歩くのも、  足裏の偏りをなくすことから。 そのためには、指を下ろせる力が必要です。   動画は、床に強く指を下ろすような感じに見えるかもしれませんが   指を伸ばすように、優しく下ろすつもりでやってみてください❤️     (👉写真2枚目👉)足指を使うことを考えたインソールを試させていただきました。   以前より「エクササイズだけでなく、オススメのインソールありませんか?」というお問い合わせは多かったのですが、  ご提供いただいた @tential さんのTENTIAL ZEROというインソールを使ってみたところ  足が靴の中で滑らなくて ピタッと安定するのが分かりましたよ😉  しかも、足裏が暖かいのです❣️   (競技用ではなく、日常用インソールで、普段履く靴・スニーカーに入れて使えるものです)   効果の実証動画もありました(👉写真3枚目👉)  こちらのインソールは足指が使えるようにすることを考え、特許技術を使っているそうです。  詳しくは…TENTIAL HP http://bit.ly/37zGv9r   浮き指の方、足首が不安定な方、足が冷える方、疲れやすい方…  色んな足指足裏エクササイズと合わせて、日常の参考にしてみてください♡   #美脚 #ストレッチ #エクササイズ #太もも痩せ #脚やせ #足痩せ #足首 #お腹痩せ #ダイエット #トレーニング #姿勢改善 #姿勢改善 #インソール #足指 #冷え改善

A post shared by 意識だけで美姿勢ダイエット♡新田仁美 (@itominty) on


 
 

※写真2枚目、3枚目で紹介したインソールはこちら。

足指のことを考えているのがすごく分かります。

夏の使用は厳しいかもしれないので(未体験なので分からない)

今の時期に使うのが一番かとニコニコ

 

※楽天では販売期間ではないときがあるようなので、そんなときはこちら→TENTIALの ホームページです!

 
 
こういったツールの力も使いつつ
 
 
 
日常生活のふとした瞬間に
 
 
指を上げ下ろしする動作
(指裏をペタッと下ろす)
 
ぜひ、取り入れてみてくださいねニヤリ
 
 
 
 
土台から安定してきますよウインク
 
 
しかも、全く損はないです笑い泣き
 
 
 
<関連記事>
 
 
 
 
 
 
参考にしてみてくださいアップ
 
 
 
 

 

(著書 p47 で、ちらっと立ち方解説しています)

 

 

 
 
 
 
※想像するよりも土踏まずの力はユルいのですが、ブログではニュアンスが伝わらないので、力の程度は 美姿勢・美脚マスター講座 でお伝えしています。
 
こちらは満席ですので、今すぐ取り組みたい方は、入門編で上半身を整え始めるのをお勧めしています。