こんにちは。

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

image

 

意識だけで美脚にするコツ

 

①外巻きと内巻き

②上下のバランス

③足裏からの連鎖

④股関節の隙間

 

 

 

今日は

④股関節の隙間

いきますよ〜

 

 

※①外巻きと内巻きはこちら

リンク意識だけで美脚になるコツ4つ!その①O脚X脚、膝が痛い方へ。膝は受け身ちゃんです

②上下のバランスはこちら

リンク意識だけで美脚になるコツ4つ!その②ふくらはぎをほっそりさせるコツ

③足裏からの連鎖

リンク意識だけで美脚になるコツ3つ!その③太ももをほっそりさせる動かし方のコツ

 

 

 

 

股関節が詰まると

脚への血流が悪くなり

むくみが起きやすくなります。

 

 

 

上半身の重みがズドーーーンとかかって

股関節が押しつぶされている…

 

そんなイメージをしてみてください。

 

 

 

特に、反り腰の方は分かりやすいですね。

 

※ちなみに「反り腰」の定義は、前と後ろの骨盤の骨で診断します。見た目に腰が反っていなくても反り腰ということ、よくありますし、逆に自分で反り腰と思っていても反っていない場合もあります。ここでは、いわゆる骨盤前傾タイプで解説します

 

 

 

 

反り腰は、腰骨(こしぼね)が下へ落ちて

お腹が下へ伸びています。

 

なので

 

腰骨が股関節を潰してしまっている

 

というわけです。

 

 

 

 

当然、脚にかかる

上半身の重みも・・・・

 

 

ズドーーーンなわけです。

 

 

 

 

 

死体って、重いですよね

 

 

イメージつきにくいかあせる

 

 

 

私も自力で運んだことがないので

ぶっちゃけ分からないですが

 

某 相棒というドラマで(←何が「某」やねん)

 

死体は重いから女性一人の力では運べないはずだから共犯者がいる…とかいう場面があったようなないような

 

 

 

 

 

同じ体重でも

自分で引き上げる力がないと

ズドーーンと重いのです。

 

 

 

 

だから、重さを脚にかけていたら

脚は、ムクムク成長します。

 

 

だって、筋肉って

負荷に対応して成長しますから。

 

 

 

 

な の で♡

 

脚にかける体重を減らす!これがポイント。

 

 

 

これは何も

体重自体を減らせ、という意味ではありませんよあせる

 

 

 

脚だけにズドーンではなく

 

上半身を引き上げる力をつけて

潰れた股関節を解放させよう!

 

ということです。

 

 

 

 

股関節の詰まりを取るのは、上半身の引き上げ筋

 

 

むくみ予防にもなり

血流改善にもなります。

 

 

上半身は自分で引き上げ、生き返らせて(笑)

 

目を覚まさせてあげてくださいね。

 

 

 

 

脚のお話ですが

実は、骨盤のお話ですラブラブ

 

 

 

 

 

骨盤の安定にも必須な姿勢保持筋

 

意識してあげてくださーい。

 

 

 

まず、腰骨(こしぼね)の位置を探します。

 

image

(この写真は寝てますが、腰骨(こしぼね)は、この触れてあるあたりにある出っ張りです)

 

 

 

そして、座っている時に

 

腰骨に触れ

 

その腰骨が

太ももに突き刺さっていないか?

 

確かめてみましょう。

 

 

 

 

お尻は後ろへぐいっと引っ張って接地面を増やし

 

深く腰掛けてくださいね。

 

 

 


こんな風に腰を丸めると


股関節に隙間はできるけど・・・

 

 

これでは、上半身の重みズドーーーンが解消されていません。

 

 

 

こんな風に腰が反ると

まさに、腰骨が太ももに突き刺さっていると思うので

 

 

 

深く座った上で

腰骨を1センチ上へ引き上げるイメージで

 

腰骨と太ももの間に、隙間を作ってみてください^^

 

 

お腹の奥の方の力を使います。

 

 

 

実際に触れて確かめるのがポイント〜!!

 

 

 

自分の腰骨・股関節に

触れて触れて

触れまくってみてください(笑)

 

 

 

よくわからなくても

「こうかな?」「こうかな?」と、やってみる!!

 

 

 

 

↑ほら、「腰骨の隙間」で体が変わったってハート

 

すごいですね!!

 

 

さて、今まで4つ意識をお伝えしましたが

いろんな意識を複合させて

同時に意識するのは大変だと思います。

 

 

少しずつ、気になったところから始めると良いですよウインク

 

だって脚は、一生使うパートナーです。

少しずつでも遅くありません。

 

 

参考にしてみてください。

 

 

 

※今までお伝えした意識は、少々上級向けです。

美脚マスター講座でも取り扱う内容が含まれています。

 

よくわからない場合は、まずは骨盤底筋群や、入門編から始めると理解しやすいと思いますよウインクキラキラ

 

・骨盤底筋群→(詳細こちら

・美姿勢入門テキスト→(詳細こちら

 

 

 

 

<意識だけで美姿勢!ダイエットメルマガ>

毎日お届け^^意識だけで美姿勢ダイエットを叶える メール
http://123pla.com/p-style/formadd/?group_id=1

 

美姿勢レッスン動画をアップしている会員サイトへご招待します。

最短2ヶ月!毎朝読んでいるうちに、少しずつ少しずつ、いつの間にか美マインドが構築された!脚の形が変わった!と好評です。

※p-style☆123pla.com(☆を@に変えて)からのメールが届くよう、設定をお願いいたします

 

 

<LINE@では先行案内などをお送りします>

友だち追加

※うまく登録できない場合は、@hty2886a で検索してください