こんにちは、

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 

 

 

 

タイトルに「膝痛」をメインで入れると

 

閲覧がめちゃ減ります爆  笑

 

 

 

ダイエット関係ないからでしょうか。今回はどうかな?

 

 

アメブロ読者さんは、もしかしたら

悩んでいる人は少ないのかもしれませんが

 

 

でも、確実に

女性に多い悩みの一つが、膝の痛みです。

 

 

 

 

 

今、自分に関係ないと思っていても

絶対に 今から気をつけたほうが良いのが

膝を守る意識です。

 

 

 

女性は、出産がある生き物なので

男性に比べて骨盤が横広がりになっています。

 

 

 

 

 

骨盤が横広がりなので

 

膝の向きが、内側に向きやすいのです。

 

 

膝の向きがズレ、痛めやすいのです。

 

 

さらに、

骨・軟骨・筋肉を健康に保つ

エストロゲンの分泌量が急激に減る閉経後

 

急激に 軟骨もすり減ります。

 

 

※50歳以上の女性は、同年代の男性と比べて

 

すねの骨では約4倍、

膝のお皿の骨は約3倍のスピードで

 

軟骨が摩耗するという報告がありますガーン

 

 

 

もともと筋肉も少ないので

クッション作用も働きにくい…

 

 

女性には、膝のリスクが多いのですアセアセ

 

 

自覚しておきましょう!

 

 

 

膝を守る使い方は

 

該当年齢の方はもちろんのこと

若いうちから身につけておいたほうが

 

お得ですラブラブ

 

 

 

かといって、

膝周りの筋肉をつけるために

筋トレすれば良いのか?というと

 

 

その急激な筋トレで

膝を痛めるリスクもありますアセアセ

 

 

 

今、膝が痛くない人でも

 

将来「ダイエットしたい」

「健康維持のために運動したい」と思った時

 

運動を始めて、膝が痛くなって

運動したいのにできない

 

…というのはツライもの。

 

 

 

まずは、日常のできることからやってみてはいかがでしょうか。

 

 

こんなヒントをいただいていますよルンルン

 

 

 

(メッセージには続きもあるのですが、プライベートな内容なので、以下省略させていただいております)
 
 
わ〜〜!!照れ
ありがとうございます!
 
 
 
・膝痛が改善
・調子がよくないときでも、改善法が分かる
・むくみ改善・マッサージ不要に
 
 
足指から始まり
連鎖するように調子がよくなってくる…
 
 
すごいですね〜!!照れ
 
 
 
「腹筋運動なんてしなくてよろし」
 
このタイトルに関しては
私自身が救われたことでもあるので
 
きっと皆様のなかにも
このタイトルでラクになれる方が
いらっしゃるのでは?と思ったのでした。
 
 
 
思惑通りで(笑)
嬉しい限りです照れ
 
 
 
 
腹筋運動や減量思考も、
悪いものではないのですが
 
 
巷でよく見る運動方法は
土台がしっかりしているからこそ
ダイエット法なんですよねあせる

 

 

(※美姿勢マスター講座テキストより)

 

 

 

土台を築きなおすことの

大切さを理解してくださり

 

 

このブログをご活用くださり

ありがとうございます。

 

 

 

 

さて、このブログでは、よく

 

「足指を動かせば色んな良いことが起こりますよ音譜

 

…と書いているのですが

 

 

 

 

はいっ

 

膝痛も改善するんですよ!

 

 

 

 

特にこの

指を全部下ろす意識

 

 

 

 

これで、足指がきちんと床に下りるようになり、膝が安定します。

 

(足指から連鎖してふくらはぎに力が入るのです。ふくらはぎを太くする筋肉ではありません。内ももと一緒にセットで働かせるのがコツなのですが、ブログで伝えるのは難しいので美脚マスター講座で扱っています)

 

 

 

 

これが出来るようになるためには

 

 

グーチョキパーや

 

 

 

向こう側へのチョキ下ろし

 

 

 

そして、足の甲伸ばし。

 

image

 

 

他にも

 

image

 

足首が ねじれないように気をつける日常意識

 

 

 

 

足裏から体全体への

連鎖を感じられるようになる…など

 

 

・膝下

・膝上

 

全体的に力が入るようになって膝が安定し、

 

膝の余計な動きが減り、

痛みが改善したのだと思います。

 

 

 

 

足指は

 

脳から遠いし

動かさなくても生きていけるため

 

足指の感覚はどんどん薄れます。

 

 

 

だから、ヤバい!と思ったときには

足指を思い出すだけで

膝が安定するのでしょう照れ

 

 

 

 

うまく使ってくださり

本当にありがとうございますラブラブ

 

 

 

ぜひ皆様も、を守るために

足指を動かせるようにトライして

 

 

 

足から内ももへつながっていき

上半身が引き上がれば

 

膝にかかる重さを減らせるようにもなります。

 

 

 

足指から始まる好循環

 

目先の体重の増減だけでなく

長く元気に使えるお体にしていきましょうね

 

 

それが結局、内もも引き締め・体型改善にもつながります。

 

 

 

これからも応援していますハート

 

 

【合わせてオススメ】

 

自己流で、膝を寄せたり、内ももを鍛えたりしていたら、股関節と膝を痛めた人がいました。

 

 

 

 

 

効果を感じた「メルマガ」はこれ!(無料です)

下矢印 下矢印

image

 

(詳しくは→こちら

 

*3日間と言いながら15日間続くんですけど、15日の配信後はピタッと終わりますので、しつこいメールなど送りませんのでご安心くださいウインク

 

 

 

 

Amebaさんと一緒に作りました!

フォロワーの皆様にアンケートをとりながら、みんなが欲しい「骨盤底筋サポート」ガードルです。苦しくないのにサポートされる不思議な感覚照れ

下矢印 下矢印

 

楽天市場店でも販売開始しました!!

レビューくださった皆様、ありがとうございます。

 

楽天市場店でご購入の場合は、オリジナルエクササイズ「ゆるリセBOOK」は、商品と一緒に同封される用紙をご確認ください)