こんにちは
美姿勢インストラクター新田仁美です。
 
 
 
皆様は
自分に合った靴を
履けていると思いますか?
 
 
 
 
 
試着の時は良さげでも
 
 
・かかとが脱げてきたり
・なんだか歩きにくかったり
・マメができたり
・靴擦れをおこしちゃったり
 
 
 
…なかなか良い靴に出会うのって
難しいですよねあせる
 
 
 
 
私は最近は
靴を履いて長時間歩くことが少ないので
 
デザインで
靴を選んでしまうことが多く(苦笑)
 

 

 

 

今はあまりこだわらず

なんでも履きこなせる自分でありたいと思い

 

 

 

靴を脱いだ後の

足のメンテナンスを意識しています。

 

 

 

あまり合わない靴を履いた後は

 

 

足でグーをして

骨をボコボコ出す形を作ると

 

足がつります

 

(しかしそれが快感だったりする )

 

 

 




 

 

これをやると、

 

いかに日中、靴の中で

 

{DD0A46EF-51EE-4B83-8592-2B65DEA0B629}

 

こんな足になってたんだろうなと思います。

 

 

 

 

こんな勘違いをしている人が

よくいらっしゃいます。

 

 

「靴の広い方が良い」

 

 

 

私自身も、そう思っておりました。

 

 

 

 

若い頃

「外反母趾の原因の一つは先の狭い靴

 

というのを知ってから

 

 

 (先の細い靴の例)

 

 

※例に出しちゃってますが、これ実はすごく履きやすいパンプスです

image

 

 

自分の本来のサイズより

ちょっと幅広の靴を

選んでいました。

 

 

 

 

でも、足には

 

{011F32E4-4ABD-48A3-A174-FDB7B76A8A4E}

こういうアーチと

 

 

 

{18C56389-21E1-469E-9CC1-23A271C827A7}

こういうアーチが必要です。

 

 

 

 

現代の生活では、靴の中で

 

{01DE4F93-2C1E-435F-A347-A7E345A1AB1F}

 

こういう方向へ

反る癖がつきやすいので

 (親指がピコーンと持ち上がる『ばね指』など)

 

 

 

 

 

このブログでは

 

足指運動や

 

「足裏つらせて」

「足裏にシワ寄せ」で

 

 

 

このように↓↓

 

アーチを作る筋肉を取り戻そう!

 

と言っています。

 

{55070D99-C07B-44F5-85B6-D2DBD4A36BA5}

 

 

ですが、横幅の広い靴を履きなれていると

 

{DD0A46EF-51EE-4B83-8592-2B65DEA0B629}

 

こういう方向へ反る癖がつくのです。

 

 

 

 

 

あまりに偏平足で

足裏で衝撃を吸収できない方には

 

足をぐるぐると巻く

テーピング療法もあるくらいです。

(「開張足」で検索すると、出てきます)

 

 

 

 

大き目よりもやはり、

フィットするのが一番良い靴なのです。

 

 

 

 

そして、常に重心がかかり続けている

足裏を活性するのも大事^^

 

 

 

 

グーチョキパー動かせるようになったら

 

 

冒頭の動画のように

グーのまま足の甲のばし

 

そしてさらに…

 

 

image

 

 

(詳しくは↓)

 

 

足裏を縮め

足裏にシワを作ったまま

 

→足指の力を抜く

 

 

 

足裏は縮める

けれど

足の甲は伸ばす

 

 

という

 

表と裏で

相反する使い方

できるようにドキドキ

 

 

まとめますね。

 

 

 

この↓↓筋肉を働かせて

 

imageimage

 

 

靴の中で

 

足裏に(少し)シワを残したまま

 

足指をリラックスさせて

伸ばせるかどうか?

 

で、靴のを判断してみてください^^

 

 

 

 

 

自分の筋力を使わずに立っていると

 

骨に負担がかかり、

外反母趾になりやすいです。

 

 

 

美の土台は

足の小さな筋力を使うこと!!

 

 


 

足は、ちゃんと使えば使うほど

蘇りますからねウインク

 

 

 
(こちらの記事にいただいたコメントです→足首を細くする方法と、うまく足指が動かせない方へ

 

 

 

みなさまも、勇気をもらって

動かし続けてみてくださいおねがい

 

 

 

 

 

ブーツの季節は特に

足先・足首の感覚が

鈍りやすいですあせる

 

 

 

足を変えないと

 

上に乗っかっている

太ももやふくらはぎは

変わりません。

 

 

 

 

足指運動や土踏まずエクササイズは

やって損は全くないのでニコニコ

お試しくださいませドキドキ

 

 

 

※着用品

 


 

(とにかく安い!!肌触り柔らか薄手で、インナーとしても着やすいです)

 

 

(ニットに合わせるのに長さが絶妙!)

 

 


 

(シンプルで合わせやすい!)

 

 

(ワイドなシルエットなのに、タックの位置が考えられていて、すっきり見えます!すごく考えられたデザイン!!)

 

 

 

 

<関連記事>

 

*家の中でスリッパはオススメしてません

スリッパ生活は足首・ふくらはぎを太くする?!

 

*オススメは草履。こうやって履いてネ

【歩くだけで美脚になる習慣】靴・草履の履き方イメージ

 

*草履が痛い人は

【美脚】座りかたを変えたら足裏がツルツルになった

 

*ふくらはぎムキムキ・ハイヒールで足首が痛い人は

【美脚のために、痛み・マメ予防】気をつけるべきこと

 

*(マニアック記事)足底筋膜炎について

美脚になれる足の意識方法と、足裏が痛むときについて

 

*私は昔、受付嬢をしてましたがハイヒールを履けませんでした

靴のかかとが脱げやすいと脚が太くなる?

 


 

◆足だけじゃダメ!骨盤底も引き上げると、足はスラっとしてきますニコニコ力技ではなく意識で下腹ぽっこり・尿もれ改善する方法