こんにちは。

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 

 

 

このブログでは、足指を使えるようになろうね〜とお伝えしておりますが



 

「足」と一言で言っても、たくさんの骨があって


画像:フィットネスの勧め


足首から先は

一つの塊ではないと
認識するのが大事です。




骨の構造は、手と似ています。
本来は足も、手と同じくらい動かせるはず

 

…と、このブログではしょっちゅう言っております。

 

 

足は塊にしてはならぬ!です。

 

 
100均のゴルフボールでゴリゴリしたり
 
image
(滑りやすいので気をつけて行う必要があります)
 
 
靴の中は
 
5本指フットカバーを使っていたり

 

 

 
 
あと、家ではスリッパではなく サンダルを履いております。
 



 

 

 

*冷える時は、足袋ソックスと合わせています。

 

 

 
以前は、家の中で草履を履いていて、
このブログでもおすすめしていましたが
 
image
 
 

どんどん新しく良いものが開発されますよね。このリカバリーサンダルがとても良くて、最近はこちらにしています。

 



 

これ、初めて履いた時、

足がポカポカしてビックリしました。

 

 

ずっと履くようになると

ポカポカするのを感じなくなりましたが

 

 

これはつまり、足がポカポカするのが

当たり前になったからでしょう。

 

 

”「歩くたびに疲れがとれる」と噂のサンダル”…と、あるとおり、土踏まずにフィットして、とてもラクです!

 

 




指も使えて、土踏まずを引き上げるサポートが得られて、私はとても好きなサンダルですウインク

 

 

 

ただ、ゴム素材なので、家の中で履くとフローリングで引っかかり、こけそうなときがありますアセアセ

 

 

すねの筋力が落ちてる人には、

家の中はオススメしないかなーとは思います。

 

 

こけないように歩くようになり

歩き方・足指の使い方が無意識で

上手くなる説もありますが。

 

 

 

”むこうずね” の筋力が落ちると、足先を持ち上げる力が衰え、何もないところで つまづく ようになりますえーん

 

 

足が塊になっている人は特に

 

 

かかとを打ちつけるような歩き方になったり

(スリッパだとこういう歩き方になりやすいです)

 

 

 

指が浮きっぱなしだったり。

 

 

足指が浮きっぱなしだと、

足首を曲げる力を適切に使えません。


 

 

足首を曲げる むこうずねの筋肉 が上手く使えないのです。

 

 

結果、高齢者に多い すり足 にも繋がっていく…

 

※すり足とは↓

認知症は歩き方にも影響?認知症の方の歩き方の特徴や歩行障害について解説 ※朝日生命HPより抜粋

 

※足が上がりにくくなり、地面に足を擦りつけるように歩く「すり足」も、よく見られる歩き方の変化の一つです。 すり足には脳の認知機能だけでなく、足の筋肉の衰えも影響しています。 

 

すり足になってしまうと段差につまずきやすくなるのはもちろん、何もない場所で転倒する原因にもなるため注意が必要です。

 

 

足を持ち上げる能力が低下すると

歩幅が小さくなり、

歩くスピードも遅くなります。

 

 

また、体全体も下がっていきます。

 

 

やってみたら分かると思いますが

すり足だと、こんな感じになりますよね

 

頭位置が引っ張られて、猫背になってしまったり

 

著書:猫背が治り 小顔になる コトコト運動【電子書籍】[ 新田 仁美 ]より

 

 

体全体に連鎖していき、結果、

常に重みを受けている脚は

太くなってしまいます。

 

 

スリッパでの歩行は、どうしても

自ら すり足を 作るような形になりやすいです。

 

 

私はリカバリーサンダルや草履を家で履き、

足の感覚を保ち、

すり足にならないよう歩いていますよウインク

 

 

下から体が変わっていくキラキラ

 

 

よかったら皆さんも

参考にしてみてくださいねウインク

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

効果を感じた「メルマガ」はこれ!(無料です)

下矢印 下矢印

image

(詳しくは→こちら

 

*3日間と言いながら15日間続くんですけど、15日の配信後はピタッと終わりますので、しつこいメールなど送りませんのでご安心くださいウインク

 

 

 

 

 

<Amebaさんと私で、共同開発した骨盤ガードルハート

 

圧で体型を作るのではなく、

骨盤底筋サポートで本質から身体を変えていく

 

↑タップでクーポンをGET!↑

 

※おかげさまで完売しました。ありがとうございます。現在は、5月お届け分の予約販売を受付しております

 

 

 

*トップブロガー 清宮なみさんが気に入ってくださってますハート

「とにかくよく伸びて

どんだけ身体を動かしてもズレにくいので

運動にも履いて行けるんですウインク」ですって!