みなさん、こんばんわ。

 

久しぶりにブログを更新しました。

 

明日から10月ですね。

 

暑い、暑いと言ってた夏が過ぎ去って

最近は、ひんやりとしています。

 

今日は台風が九州を直撃して

鹿児島でも朝はすごい風でした。

 

11月の後半にチェンマイでロイカトンという

お祭りを見に行きます。

 

この年になると色々ありますが

日々を頑張って生きてます。

 

それでは、お休みなさい。

 

面倒になってきたので

帰国までに食べたもの

まとめて写真をアップします。

 

この旅では

とにかく話題になっている

バンコクのタイ料理を食べ回ったのですが

手帳を片手にあくせく探して回ることに

疲れたのも事実です。

 

ふと目をやれば

昼間からバアバーのテラスで

のんびりとビールを楽しんでいる

ファランの方がうらやましく思えました。

 

今年は11月にチェンマイに行って

コムローイに参加する予定です。

 

今度はゆっくりと旅を楽しみたいですね。

 

さて、この日の夕ご飯はオンヌットにある

イサーン料理「ティーラップスーン」に行く予定です。

 

オンヌット駅からレストランまで結構な距離があるので

タクシーと交渉です。

 

結果160バーツで話がまとまりました。

どれくらいふっかけられているのか分かりません。

 

またこのタクシーの運転手もいい加減なもので

こちらはソイ44にあるティーラップスーンを

指定したのですがソイ44に入ると

「この辺にあるだろ」

みたいなことを言われ降ろされました。

 

どこにもそれらしい店はないんだけど・・

泣きそうです。

 

たまたま家の外にいたタイ人家族がいたので

場所を聞きました。

 

タイ人が言うにはここからレストランまで

バイタクを利用した方がいいとのこと。

 

親切にもバイタクがいるところまで

連れて行ってくれました。

 

コップンクラップ!!

 

バイタクで20バーツの距離を走り

無事、店に到着です。

 

この日は

サイクローとスアロンハイとコームーヤーンを

いただきました。

 

肉の味自体は美味しいのですが

付け合わせのソースと一緒に食べると

口の中、大火事ですね。

 

 

 

日曜日はオートーコー市場にいって

パイナップルカレーを食べようと思ったのですが

どの店か分かりませんでした。

 

仕方ないのでがパオライスを食べました。

 

近くでウィークエンドマーケットを行って

いたので、ふらりと立ち寄りました。

 

そこでたべたアイスの美味しいこと!!

ビックリしました。

アイスは甘すぎず、ココナッツのさわやかな味わいで

中にサイコロぐらいの氷が入っているんですが

これが粗挽きではなく

噛むとシャリって感じで溶けるんだよね。

 

食べて良かったです。

 

この日は帰りにカオマンガイで有名なトンローに

あるヘンヘンカオマンガイという屋台に寄りました。

 

バンコクで1,2を争う店です。

美味しかったです。

スープは飲み放題みたいでした。