キャンピングカー快適化 ~ パネルシート ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】


 

REMO-182 リモコン

 

対応機種:FI-S703A/FI-S1003FI-S1503A/FI-S2003FI-S3003

 

外観図

 




【割れ】


 

我が家で使用しているコルドリーブス純正のインバーターはこちら

 

購入時から使用しているインバーター用リモコン「REMO-182」

このリモコンのパネルがパリパリ割れてスイッチ部分が崩壊した(笑)

 

テープで応急処置(^_^;)

いやいや・・・これは貧乏くさいでしょっ

 

ネットで調べてもこのパネルはパリパリ割れるようで仕様らしい(^_^;)

それに加えてスイッチとしての耐久性もイマイチなのかな?

以前にリモコンが壊れて修理しています。

 

そんなトラブル上等!のインバーターリモコンですが、

前回、調べたけどリモコンにしては結構なお値段の部品です。

買い替えをするには勇気のいる値段です。

REMO-182 未来舎 正弦波インバーター用リモコン

 

パネルが割れただけで買い替えする様な金額ではないですね。

ネットでREMO-182のパネルシートのみ販売しているって情報を発見

早速メーカーに問い合わせしたところ下記のメールが来ました。

*********************************************************

弊社製品をご利用いただき誠にありがとうございます。
REMO-182のパネルシートのみを販売しております。
シートは300円(税別)ですので、下記のいずれかをお選びください。

1. 代引き払いの場合:シート300円+宅配便送料800円+代引き手数料500円+消費税160=1,760円

2. 切手払いの場合:シート300円+消費税30円=330円分の切手と84円切手を郵便でお送りください。
  お送りいただいた84円切手を使用して普通郵便で発送いたします。 

*********************************************************

 

切手で購入できるのは良いですね。

しかもパネルシートだけなら300円(税別)ってのも良心価格

早速、お安い普通郵便で購入できる切手払いで手続きしてみよう。

 

郵送先はこちら↓

株式会社未来舎 
〒114-0001 東京都北区東十条5-5-9
TEL 03-3901-8261

 

 


【交換】


 

じゃ~ん 郵送でパネルが送られてきました。

正真正銘、本当にパネルのみの販売です。

 

裏面は両面テープで本体と貼り付けとなります。

3Mの両面テープなのでかなり強力に貼り付いていそう・・・

古いパネルを剥がすのが大変なのかな?

スイッチ部分の裏が黒くなって変わってますね。

割れ対策で材質変更したのでしょうか?

 

早速、リモコンを取り外してパネルの交換です。

取付けネジ2本外してケーブルを1本外すだけで本体を取外せます。

パネル交換だけなら取外さなくても交換は可能ですけど・・・(^_^;)

ブログ撮影用に一応取外してみました。

 

割れた古いパネルを剥がします。

思ったより簡単に古いパネルは本体から剥がせました。

 

パネルに残った糊はクリーナーでスッキリさせます。

スリーエム(3M) 3M のり取りクリーナー 220ml NT-220

 

パネルは本体とぴったりサイズなのでズレもなし。

張替えは簡単でした。

 

本体の取付け→動作確認して作業は完了

 


【まとめ】


 

パネルの交換だけで直ってよかった。

それにしてもキャンピングカーで使用している部品って耐久性がないね。

国産乗用車には無い耐久性の無さ(^_^;)

キャンピングカーは手間ひまかけて付き合うしか無いですね。

今後、経年劣化で色々とガタが来そうで不安です(笑)

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。