tosi家と遊ぼう! ~ ご近所さん 前編 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



RVパークsmart 小山思川温泉

 

小山ゆうえんちの跡地にできた、「衣・食・住 + 遊」バラエティ豊かな

70の専門店が集まったショッピングモールに隣接しており、

のんびりお買い物やお食事もお楽しみいただけます。

 

所在地:〒323-0014 栃木県小山市喜沢1475

 

利用料金:全日 3,800円 (税込)
利用時間:13:00~翌日12:00

利用可能台数:4台

電源:あり 100V電源(15A 施設利用料金に含む)
予約受付:ネット予約のみ 当日の22時まで

火の使用:カセットコンロ・BBQコンロ使用OK 
※炭火によるBBQの際は専用BBQスペースをご利用ください。

(RV1~4のご利用者共有)





【RVパーク紹介】


 

今回利用したのはRV3とRV4のスペースでした。

真後ろに共有のBBQスペースがある側です。

RV1とRV2もこの共有BBQスペースが使えるけど、

わざわざ反対側まで来て使用しないだろうからほぼ専有です(笑)

って事で一応オススメはRV3、RV4です。

RV2はトイレに向かう通路横になるのでオススメできないかも。

 

パーキングスペースは4台分ですがまだ3台分位は停められる広さ

ショッピングモール隣接なので忘れ物があっても買出しが出来ます。

ショッピングモールの一番奥なので雑音は気にならないけど、

線路脇なので電車の音は気になるかもしれません。

 

「RVパークsmart」の利用方法は非常に簡単

ネット予約したら発行されたメールで送られてくるQRコードを

 

看板正面にある制御装置の四角の部分にかざすだけ。

 

チェックインすると電源が使用できるようになります。

ってかサブバッテリーのリチウム化をして2回目となる外部電源

基本的に我が家はほぼ外部電源は使わないけど、

たまに外部電源が使えるかの確認に使ってみるのもいいですね。

この日は9月とは言えとても暑い日だったので、

エアコンをガンガン使えるのはやっぱり便利だと再確認しました。

 

焚き火は不可だけど炭火は使えるというBBQスペース

ほとんど使われていないのか草がボーボーでした。

 

BBQスペースがこれだけ広いと貸し切りでプチオフにも使えそう

隣接の小山思川温泉駐車場で車泊している人もいました。

 

BBQスペース脇にある炭の処理場

 

トイレの脇にある水道はこんな感じ

 

夜は人感センサーで通路は明るくなるけど、

RV2の周辺に灯りはないので気持ち暗めのトイレ

 

便利なのはRVパークsmartから徒歩1分で温泉があります。

小山思川温泉

 

入浴料金:大人(中学生以上) 平日750円/土・日・祝900円

おはよう風呂:土日祝日の朝7時から8時のまでに入館された方限定
土・日・祝日のみ    大人(中学生以上)950円⇒750円

おやすみ風呂:22時以降に入館された方限定
大人(中学生以上)    平日 800円⇒650円、土・日・祝 950円⇒650円

 

安くなる22時めがけて人が増えるので

ちょっとずらして22時30分目指してお風呂に行くのがオススメです。

開放感があってなかなか我が家的にはお気に入りのお風呂でした。

 


【週末のお供は・・・】


 

今回週末をご一緒したのは初対面の

tachikomanさん

 

奥様はYouTuberです。

 

タチコマンさんは自分でサブバッテリーのリチウム化を行っています(^^)

その際に直接メッセージで質問を受けて何度かやり取りをしました。

タチコマンさんのリチウム化のブログを読むようになってコメントのやり取りも、

そんなこんなで気がついた、歳も近いし住んでいるのも近所だぞ(笑)

その流れで今回週末をご一緒することになりました。

 

最初は猛暑日が続く真夏のBBQって話が出ましたが、

流石に暑さに強い自分は大丈夫だけど普通は無理でしょう

って事で最速でも9月に入ってからだね~って事で9月の第一週となりました。

それでもまだまだ暑い一日だったんですけどね(^_^;)

 

タチコマンさんは少数派?のバンテックコルド系に乗ってます。

我が家はリアエントリーのリーブスですがタチコマンさんはバンクス

コルド系でもコルドバンクスは一番の売れ筋車種ですよね。

バンテックと言えばジルが多い中、コルド系を見ると安心します(笑)

 

今回LINEしたtosi家と遊ぼう!のアジェンダ↓

*******************************************

9月2日(土曜日)
10時集合 ガスト 小山犬塚店 ← 初顔合わせ挨拶
11時 ヨークベニマル 小山ゆうえんち店 BBQ買出し

RVパークsmart 小山思川温泉
https://www.kurumatabi.com/park/rvpark/916.html
1泊・1台につき3,800円
チェックイン13:00 ~ チェックアウト特になし ~ 12:00
カセットコンロ・BBQコンロ使用OK

入浴料金:大人(中学生以上)土・日・祝950円 営業時間 / 7:00-24:00
おはよう風呂:土日祝日の朝7時から8時のまで 950円⇒750円
おやすみ風呂:22時以降に入館された方限定950円⇒650円

9月3日(日曜日) 9時30分チェックアウト
30 分(18.3 km)県道204号 経由

https://ameblo.jp/powder-magic/entry-12394288958.html
手作り体験工房 下館工房
開始時間:10:30~
(所要時間はねじるまで1.5時間+スモーク、加熱、冷却が計約1時間)

参加費用:お一人様550円(税込)
別途材料費(豚肉・香辛料など)として1kgあたり2,040円(税込)

作業用のマスク(布マスク等可)を用意、作業中は常時着用。
参加者の方それぞれのエプロンと三角巾、マスクをご持参ください。
エプロン、三角巾をお忘れの方には、有償(150円/セット)にて。
*******************************************

 

 


【BBQ】



とりあえずカーサイドタープを設置したのは良いけど、

風が全く無いのでとにかく暑い

この日は猛暑日で35度超えの気温(^_^;)

設置も終わり初めましての挨拶でまず乾杯はしたものの・・・

 

日中はほぼ風がなく暑くて我慢できなかったので、

涼しくなる時間まで車の中でマッタリしていました(^_^;)

 

風も出て涼しくなってきたので昼と夜を兼ねたキャンプ飯を開始

 

このあとどんどん風が強くなってカーサイドタープが飛ばされそうで、

暗くなってから予定外に野外に出した道具を片付けました。

暑くて無風だったり涼しくなったら風が強かったりと天気に翻弄された一日

 

4人程度ならゆったり安心安定のリーブス亭

エアコンが効いた車内で二次会の始まりです。

 


【まとめ】



キャンピングカーで広がる友達の輪(笑)

歳を取ると職場以外でなかなか知り合いって増えませんが、

キャンピングカーがあると広がりますね~

キャンピングカー持ちは社交的な遊び人が多い?

ま~ 社交的かどうかは別にして基本的に行動派が多いですよね。

 

tosi家と遊ぼう!は翌日の後編に続きます。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。