もみじ湖 ~ 日本一の紅葉 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅


【基本情報】

 

もみじ湖 紅葉祭り

 

箕輪ダムは1992年完成した、高さ72mの重力式コンクリートダムで

もみじ湖の名称で親しまれています。

もみじ湖周辺には約1万本のもみじが湖畔に植栽されています。

 

所在地:〒399-4602 長野県上伊那郡箕輪町東箕輪

 

10月29日~11月6日の期間(7:00~18:00)は 周辺道路の渋滞緩和のため
マイカー規制、駐車場事前予約制【有料1台1,500円】
駐車場の予約がない車両は、もみじ湖方面に通行出来ません。

Webket

 

事前予約がない人は当日受付も可能です。

駐車場当日受付会場

休日:東みのわ保育園駐車場(平日:夢まちLabo)

 

 


【日本一】


 

「じゃらんnet」の「おすすめ紅葉スポットランキング」3年連続1位獲得

全国のおすすめ紅葉スポットランキング2022

 

前から行ってみたかったのですが、道路も狭くキャンピングカーでは・・・

と躊躇っていましたが、今年から見頃のもみじ湖は完全予約制に、

これなら安心とやっと日本一の紅葉を見に行きました。

 

紅葉は日が当たらないと写真は映えない

って事で必ずしも朝イチが良いわけでもなく、

地形的にもみじ湖周辺は山間部ということもあり、

駐車場到着が10時から13時迄がベストかな?って感じですかね。

そんなベストな通常なら混雑時間でも予約制ならストレス知らず。

 

文化の日の祝日の12時、駐車場までの道は一切混雑なし

所々、道路にも今年から予約制だという表示もあり

構わず突っ込んでくる観光客も少ないのでしょう

道が狭いため片側交互通行の箇所が多数

 

もみじ湖の事前予約した駐車場はこちらになります。

もみじ湖イベント広場

 

13時~14時で予約して12時20分到着でしたが問題なく入れました。

渋滞が予想されるので早めに来て下さいとありましたが渋滞なし

駐車場入口でチェックが入るのでそのまま帰される車もいました。

有料なら見ないって人も多数いるので有料の予約制は正解

現地駐車場でも当日券が買えるのは混雑するのでやめて欲しいかな。

キャンピングカーは普通車とは違い別枠でゆったりスペースで駐車できます。

 

今年は有料イベントにして5千万ほどかけて周辺を整備したようです。

箕輪町として観光の目玉にしたい意気込みが感じられます。

 

イベント広場からシャトルバス乗り場まで歩いて5分程度

大型バスが2台体制で10分間隔で運行しているので待ちは無し

 

乗車して竹の尾広場の駐車場に15分程度で到着

途中の車窓も紅葉が素晴らしい

バスに乗車は進行方向右側の席が推奨です。

時間があるなら帰りはダム湖を歩いて帰ってきても良さそう

 

 

【見頃】


 

もう竹の尾広場駐車場から素晴らしい紅葉が出迎えてくれます。

 
バスより高いもみじのトンネル
 
まずはシャトルバスが停まる竹の尾駐車場から末広下駐車場まで歩いて
もみじのトンネルを目指すのが基本です。
歩いて5分程度ですが、それまでの道も色濃い紅葉が盛りです。
それにしてもてんとう虫が多いのには驚きました。
 
ジャ~ン 末広下駐車場の見事な紅葉
近くで見るより下から歩いてこの紅葉を目指している方がキレイに見えたかな
 
流石に人が多いのでトンネル感を出して撮るのが難しい
それにしても素晴らしい・・・素晴らしいの一言
これだけ素晴らしい紅葉を見たのは初めてかも
 
人が多いと言っても思っているより人は少ないかも
タイミングが良ければ人の映らない絵が撮れるくらいの人数
ま~ でも紅葉は基本的に上向きで撮るから人は入らないかな
 

【散策コース】

 

もみじのトンネルを通って末広広場を目指します。
 
頂上にある末広広場は特に何もやっていませんでした。
シートを広げてピクニックも良さそうです。
 
末広広場を降りて散策路へ向います。
 
散策路を下っていけば竹の尾駐車場のシャトルバス乗り場まで行けます。
 
散策路ももみじのトンネルに負けない素晴らしい
 
画像で見る何倍も生で見た方がキレイなんですけどね~
 
シャトルバスで降車した竹の尾駐車場から末広下駐車場
→末広広場→散策路とグルっと一回りで約1時間でした。
 
今回はシャトルバスでイベント広場の駐車場まで戻りましたが、
ダム湖畔を歩いてイベント広場の駐車場まで戻るのもオススメです。
下りだし1時間も歩けばイベント広場の駐車場まで着くんじゃないかな?
そこそこの人が湖畔沿いの道路を歩いて帰ってましたね。
 

【まとめ】


とにかく素晴らしい紅葉でした。

しかも、ラッキーなことに今年から予約制

距離的にも思い立って行くような場所ではないので、

有料の予約制で冷やかしを排除できるならそちらの方が良い

思い通り混雑もそれ程なく希望した時間で見れたのは良かった。

予約はまだ知れ渡っていないので前日予約でも余裕だったし。

当日券もまだまだ売れ残っていましたね。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。