コルドリーブス快適化 ~ スチール束 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



スチール束(床束)

 

350用 AA4935 Fタイプ:動き寸法 275mm~455mm

 

1階の床組で、大引を受ける床束の一種で、鋼製でできた床束。
床束にはプラ束もありますが太いので鋼製束の方が使いやすいと思います。

 

材質:ターンバックル SPHC相当 、 プレート SPHC相当
表面処理:JIS H 8641 溶融亜鉛めっき HDZ35


【代用品】


 

コルドリーブスを選んだからには2次会会場になる覚悟が必要(笑)

大人数がリビングに乗るとその揺れを防ぐのが大変でしょう。
FIAMMAから防振ジャッキという車体の揺れを防ぐジャッキが販売されています。

 

しっかりとしたものなのでそれなりの値段もするようです。
でも・・・あるかわからない宴会用品としてはちょっと高いかな


代用品としてスチール束が使えると聞いて安いので買ってきました。
ホームセンターの普段見慣れない道具が売っているコーナーにあります(笑)

周りの何に使うか知らない未知の道具を物色するのも面白い。

こちらもスーパービバに売っています(^^)

 

まっ 本来の利用は寝る時の防振ですね。

コルドリーブスはバンクベッドに大人が二人寝るので、寝返りをうつと揺れます。

気になるほどではありませんが、出来れば揺れはないほうが良いですよね。

 


【防振用品】


 

早速、使用してみました。
1つ400円程度で買えるので失敗しても痛くないですね。

装着する前と比べると、装着後は明らかに揺れが減ります。
一人でグラグラさせているだけなので違いはわかりにくいですが、
これは宴会用品としてコストパフォーマンスが高そうです。
大人数でも揺れの少ない宴会場が出来ましたね(^^)

 

しっかりと固定するにはモンキーレンチが有ると良いかも

手で回すだけでは固定も限度がありますね。

 


【まとめ】



えー リーブス茶房tosi庵 準備整いました(笑)
但し、お酒はあまり飲まないので居酒屋CorgiStar亭と違いお酒置いてません(-.-)

コルドリーブスは揺れの大きな後部にはキッチンとトイレがあり
あまり普段人が居ない場所なので揺れ自体はあまり気にならない配置ですよね。
リア2段ベットのZil520とかの方がスチール束の効果は実感できるのではないでしょうか
2本買っても千円以下なので試しに購入してはいかがでしょうか?

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。