キャンピングカー快適化 ~ ペイント 1 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】


 

トヨタカムロード純正色 COLOR CODE 058

新車の焼付塗装に匹敵する耐熱性のストレート・アクリルペイント。
SOFT99  ボデーペン トヨタ 058 T-195 ホワイト

 

 

塗装の前に不可欠な「脱脂・洗浄」に絶大な効果を発揮する補修の必需品。

SOFT99 脱脂剤 シリコンオフ

 

 

金属から樹脂まで、幅広い素材に対応
あらゆる上塗りが可能なマルチプライマー

染めQ プライマー スプレー ミッチャクロン マルチ

 

 


【黄ばみ】


 

経年劣化で気になる外部コンセント蓋の黄ばみ問題

バンテック車乗りならこのコンセント蓋の黄ばみは気になりますよね。

我が家は駐車している時は比較的日陰なので黄ばみの進行は遅かったけど、

流石に3年以上経過してくると黄ばみもだいぶ進行しました。

比較的新しいバンテック車でも真っ黄色の蓋の人もいますよね(^_^;)

蓋の黄ばみ方って駐車する場所によるんでしょうね。

 

高いものでもないし新しいものと交換するという手はありますが、

蓋を交換したろころで結局は黄ばみますよね。

外部コンセント820103の蓋

 

蓋だけで販売しているということは取外し可能な構造なんでしょうけど、

取付状態を見ていると何やら取外しはなかなか難しそうです。

蓋についているこのピンって本当に抜けるの?ってレベル

って事で取付けたまま塗装するのがベストアンサーなんでしょう。

お隣に設置した外部100Vコンセントのカバーも色あせてきたし、

良い機会だしこれは思い切って同時に2箇所まとめて塗装をします。

 

キャンピングカーで塗装するなんて二度目です。

前回はマッドガードのロゴの塗装でした。

その時買った道具も残っているので必要なのは塗料だけかな

 

 


【塗装】



運転席のドアを開けた所にあるコーションプレートに車体色が書いてます。

このCOLOR 058ってのがカムロード部分の車体色ですね。

 

スプレーの他にマスキングテープも一緒に準備します。

3M M40J-20 スコッチ 塗装用マスキングテープ 20mm×18m

 

高いものでもないので一緒に養生カバーも買い揃えました。

ハンディクラウン HTYC-3700HC 多用途 養生カバー 3700×4500

 

マスキングテープを塗装したい所の際に貼り付けて行きます。

 

養生カバーをマスキングテープの上にしっかりと貼り付け

 

内部は塗装しませんが一応念の為にコンセントは塞ぎます。

塗料がついたら接触不良をおこしそうですからね。

 

ダンボールで周囲に塗料が飛ばないように養生したら準備完了です。

 

まずはシリコンオフで塗装する部分を脱脂します。

 

ミッチャクロンでプライマー処理を行います。

これをすると塗装ののりが良くなるようです。

 

薄くスプレーして15分程度待ってまた薄くスプレー

焦らず薄くスプレーするのがコツなんでしょう。

 

地道に薄くスプレーしては乾かしてと繰り返すこと8回くらい?

まっ 作業は焦らずのんびりのんびり(^^)

気長に一日かけて作業するってイメージが必要です。

 

はいっ! 完成~

黄ばみが目立たなくキレイにおめかしできました。

これでもう蓋の黄ばみ問題とはおさらばです(^^) 

塗装したことで耐久性も上がったかと思います。

 


【まとめ】



気になっていた外部コンセント蓋の塗装ができました。

これが黄ばんでいるとせっかくの高級車も安っぽく見えますね(^_^;)

この外部コンセント蓋の黄ばみが気になっている人も多いはず。

気になる人は思い切って塗装することをオススメします。

面倒だけど難しいこともなく思った以上に簡単です。

これだけでも古くなった感じがだいぶ新車に戻りました。

快適化ならぬ満足化ですが仕上がった満足度は高いですよ。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。