高遠城址公園 ~ 紅葉まつり ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅


【基本情報】

 

高遠城址公園

 

「日本100名城」にも選定されている高遠城址公園は、

例年11月上旬から中旬にかけて約250本のカエデが色づきます。

もみじ祭り期間中は多数のイベントを開催します。

 

所在地:〒396-0213 長野県伊那市高遠町東高遠

 

高遠城址もみじ祭り
開催期間:11月上旬から中旬
入園料:無料
主なイベント:菊花展、新そばまつり、そば打ち体験など

 



【祭りですが】


 

桜の時期は駐車場も有料になるのでしょうが、

もみじ祭りでは駐車場は無料開放です。

参考:桜まつり交通規制図

紅葉時期の来場客は少ないので北口にある、

高遠城址公園前有料駐車場(P4)は閉鎖中でした。

 

かわりにグランド口の高遠城址観光バス臨時駐車場が無料開放中

桜の時期は混雑するのでしょうが紅葉時期はとても閑散としています。

 

駐車場から続く階段を登って城址公園に到着

園内マップはこんな感じです。

 


【公園】


 

駐車場の階段を登るとすぐに公園の中心部です。

 

公園で一番大きく立派な建造物は「高遠閣」

観光客の休憩所や町内の集会所として1936年に建設されました。

帝国ホテルや日本郵船本社など数々の建物の設計を手掛けた、

伊藤文四郎が設計し、国登録有形文化財に登録されています。

 

高遠城址公園を画像検索すると出てくる桜とコラボの橋

残念ながら紅葉の時期は寂しい感じです。

 

本丸跡にはこの公園で一番赤い紅葉が印象的でした。

 
本丸跡から眺める街並み
 
朝早かったのでちょっと光量が少なめです。
紅葉は日が当たらないとやはり映えないですね(^_^;)
日中はもう少しキレイな紅葉が見れると思います。

 

桜まつりの時期なら南ゲートから出ての散策も良さそう

高遠石工の郷のまち歩きもお薦めのようですが、

紅葉時期なら城址公園内散策だけで良いかな

 


【まとめ】



朝イチのまだ日が差さない時間帯だったので、

紅葉はちょっと暗い感じでしたがそれでも見ごたえはあります。

でもここの公園はやはり桜の時期に訪れるのが良いんでしょうね、

何でも「天下第一の桜」をウリにしているようです。

「さくら名所百選」に選ばれた固有種「タカトオコヒガンザクラ」が咲く

少しこぶりで赤みを帯びた花びらと規模の大きさが魅力のようです。

その時に高遠のまち歩きをするのが良さそうですね。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。