戸隠神社 ~ 天の岩戸 前編 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



信州戸隠山 戸隠神社

 

霊山・戸隠山の麓を中心に創建された二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社。 

奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社から成り立っています。
「天岩戸」が飛んできて誕生したと伝わる戸隠山を中心に開山されました。


所在地:〒381-4101 長野県長野市戸隠3690

 

戸隠神社五社参拝

 

 


【五社】


 

天照大御神が天の岩戸に隠れた時に、無双の神力で岩戸を開いた

天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)を御祭神とした戸隠神社の御本社。

その時飛ばした岩戸の破片が戸隠山のギザギザって事のようです。

参道は約2キロ、中程には萱葺きの赤い随神門があり、

その先は天然記念物に指定されている樹齢約400年を超える杉並木。

この杉並木が圧巻で一見の価値有りの参道です。
 

戸隠神社は麓の宝光社から始まり、火之御子社、中社、最奥の奥社と

地元の神様の九頭龍社からなりたつ五社の総称です。

戸隠神社五社の主なご利益は

宝光社 : 安産・厄除け

火之御子社 : 舞楽芸能の上達・縁結び

中社 : 学業成就・家内安全

九頭龍社 : 縁結び・水の恵み
奥社 : 開運・心願成就

とそれぞれ違っているので全部のご利益を頂くなら五社巡りましょう(笑)


戸隠地域だけなら一の鳥居から奥社までの約10kmの古道「神道」です。

戸隠古道マップ

 

我が家は車で欲張りに楽して5社巡りを狙います。

本来なら善光寺を起点にして19.6kmの道のりの戸隠古道の一部です。

 


【宝光社】


 

ご祭神:天表春命(あめのうわはるのみこと)
戸隠神社宝光社無料駐車場

 

ちょっとわかりにくい場所にありますが新しく整備された駐車場

宝光社では駐車場が約20台分確保されています。

 

社殿前まで全部で270段ある階段が特徴です。

駐車場からならだいぶショートカットしたかたちになります。

 

鳥居をくぐり見えてくるのがここから193段ある階段がまさに圧巻

階段ってよりそそり立つ壁のように見えます。

 

可愛い顔をした狛犬が特徴的です。

 

転げ落ちないように注意しながら登りましょう(笑)

神社仏閣ってバリアフリーとは無縁なので行くなら今のうちですね。

 

戸隠神社五社の中では一番古い1861年建築

社殿は宮彫りの名工といわれている北村喜代松の彫刻です。

 


【火之御子社】


 

ご祭神:天鈿女命(あめのうずめのみこと)

天の岩戸の前で舞われた天鈿女命が主祭神の神社です。

火之御子社駐車場:鳥居前に3台分

 

鳥居の前に3台のみの無料駐車場がありますが、

キャンピングカーが停められるのは一番左端の1台分だけ

朝イチ以外は競争率がかなり高い駐車場です。

最寄りの駐車場は徒歩15分以上になるかもしれません。

 

境内には樹齢500年を超える「夫婦の杉(二本杉)」がご神木

 

火之御子社には社務所がなくとてもシンプルな境内です。

ご朱印は宝光社または中社でもらうことができます。

 


【まとめ】


 

2年前にキャンプで行った戸隠

 

その時から気になっていた戸隠神社を訪れることになりました。

誰もが知っている天照大神の天の岩戸伝説ゆかりの地なんですね。

ある意味日本の伝説的な神話では知名度No.1の話ですよね。

人気観光地なので五社全部巡れるか心配でしたが

無事に想い残すことなく巡ることが出来ました。

 

神社参拝ブログなのにまさかの後編に続きます(笑)

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。