キャンピングカー快適化 ~ ドアキャッチ ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】


 

スガツネ工業 平行極薄型マグネットキャッチ MC-YN001P

 

特長
・厚さ2.2mmの極薄サイズで邪魔にならず、スペースを有効活用出来る
・ネオジム磁石を使用しているので、コンパクトで高い吸着力が有
・本体・受座・ねじのセット
・リベット取付も可能
付属品:十字穴付タッピンねじ3×14
推奨ねじ:皿小ねじM3または、皿木ねじ呼び3.1

材料:鋼、ネオジム
吸着力:26.5N
仕様:本体・受座・ねじ
仕上:ニッケルめっき

 




【変更】


 

マルチルームのドアって展示車両を見ていると結構な頻度で壊れてます(^_^;)
キャンピングカーに使用する建具ってどれも耐久性がないですよね。


あとは小さな子供が居ると押してロック、引いて解除の作業が出来ないとか。
って事で、我が家はブロ友さんから聞いて真似して百均の磁石で代用していました。

ロックしなくても磁石の磁力で扉は固定されます。

走行中もカーブで扉が開いたりすることは有りません。
って事で2年ほど磁石利用で全くの不具合はありませんでした。

 

ロックをしたい時は高さが5mm以下の磁石ならロックできます。


なのでわざわざ変更する必要もなかったのですが
ネットを見ていて丁度良さそうな薄型磁石が有ったので
値段も高いものでもないし見た目重視で交換してみました。

ま~ そろそろ両面テープの粘着力もヘタって取替時期だったし。

 

 


【開封の儀】


 

安心の日本企業製の製品です。

他にも中華製の磁石が販売していましたがメーカー品にしてみました。

 

受座とタッピングねじも付属しています。

今回使用するのは本体の磁石のみ。

 

こんなにコンパクトですが磁力は超強力です。

この大きさで2.7kgの物を持ち上げることが可能です。

 


【施工】



取付けは簡単、付属のタッピングネジで固定するだけですが
今回はあえて両面テープの貼り付けで対応して様子見
取付けるドアキャッチの磁力が弱くて使い物にならなきゃ
今までの百均磁石に変更しなきゃなので(^_^;)

 

うんっ これは百均と比べて比較にならないくらい磁力がありますね。

百均の磁石でも十分強力と思っていましたが、比べると明らかに強力

これならネジ止めしてガッチリ取付けてもいいかな。

薄型磁石なので通常のロックもちゃんと使えます。

トイレの使用中はドアロックしても問題ありません。

 


【まとめ】



マルチルームのドアキャッチ磁石化をリニューアル
我が家的には2年の実績があるので磁石使用による不安無し。
今まで百均磁石で見た目が悪かったので快適化ブログとして
紹介していませんでしたが今回のリニューアルで記事にしました。
小さなお子さんがいる家庭には特にオススメの快適化です。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。