キャンピングカー快適化 ~ 足回り強化 その6 ~ | キャンピングカーと雪山と

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【基本情報】


 

今まで行ってきた我が家のコルドリーブス足回り強化の詳細はこちらです。

足回り強化の第一弾はリアコイルオーバー式ショックアブソーバー交換

 

第二弾はフロント固定式ショックアブソーバー交換

 

第三弾はリアスタビライザー取り付け

 

第四弾はフロント強化スタビライザー交換

 

第五段はショートバンプラバーに交換

 

 


【強化タイプ】


 

エンドレス フロントブレーキパッド

32,120円(税込)

 

 

RVランドオリジナル DIXCEL-R

26,400円(税込)

 

 

プロジェクトμ

26,400円(税込)

 

 

ACRE ダストレスリアル

 

カムロード 型式:KDY281改に適合するブレーキパッドで
強化タイプと言われる有名処は自分が調べた限りの実売価格は上記です。
あっ まだ安いところがあるかはわかりませんがひとまずこれで検討

ふむっ 今まであまり強化ブレーキパッドに興味はありませんでしたが
調べてみると実売価格にかなりの開きがあるようです。
それぞれの性能の差や寿命等は使い比べてみないとわかりませんが
全部を試すわけにも行かずどれにするかは微妙です。
正直言って値段が倍だからってそんなに性能の違いがあるのかな?

2倍の効きで2倍の耐久性なんて事もないでしょう。

ノーマルパッドだと楽天で調べたらこんな感じです。

 

ノーマルパッドなら送料込み税込みで2千円台から有るんですね(笑)
エンドレスと比べたら1/10の値段で買えると知って驚き(^_^;)。
純正部品の型式は知りませんがボリュームゾーンで5千円が適正値?
そう考えると4種類ある強化ブレーキパッドで最安値の
ACREでもそれほど低価格って訳でもなく他が高すぎると言う考えもあるかな
ACREの値段が安すぎて不安って言う事も無さそうです。

エアサスで有名なカーセールスワタナベもACRE製使用とか
って事でACRE製の強化ブレーキパッドに値段で決定(笑)

 

 


【開封の儀】


 

ACRE  ブレーキパッド Dustless-Real フロント用 

メーカー品番: DR-443
材質:ノンスチールセラミックファイバー材(ノンアスベスト)
温度域:常温~500℃
摩擦係数:0.36~0.49
商品内容:フロント用 左右2枚 1セット

 

たぶん他車種と共通の化粧箱に入っています。

 

当然ですが中身はブレーキパッドのみ

 

これを見て仕上げが良いとかの知識はありません(^_^;)

 

今回、強化ブレーキパッドに交換しようと思ったのは
初車検で点検ついでに交換してもらおうという魂胆です。

ついで作業なら工賃も節約できると思ったからです。


って事で強化ブレーキパッドは持ち込み交換を予定して、

車検に持ち込む2週間前にネットで注文しましたが、

ブレーキパッドの納期はなんとなんと4週間(笑)

車検に間に合わずあえなく手持ちの在庫になりました。

次回車検の時に交換しようと2年間タンスの肥やしにする予定

ノーマルパッドがまだ使えるし慌てて交換することもないかなと

タイミングを見失って交換気分が一気に無くなりました。

 

 


【まとめ】



これで我が家のコルドリーブスの足回り強化は2年後完成予定

最終的にブレーキ強化まで2年+2年かかる計算ですね(笑)

でも、その頃にはスタビブッシュもヘタるから強化版に替えたり、

フロントショックも寿命だから40段調整単筒式に替えたりと
次回車検時に更なるパワーアップはあるかもです。

定期的なメンテナンスは必要だろうしね(^^)


今の状態でもじっくり足回りを強化してきてもう走りに不満は有りません。
その他、車内車外の快適化も2年かけて人より多めにやってます。
もう今のコルドリーブスに不満はないですね(^^)

 

 

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