ステアリングスイッチ快適化 ~ ゴルさん編 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】


 

CREA5.3Xに乗るゴルさんのブログ

 

ゴルさんのCREAは我が家と同じプリウスハンドルに交換済み

 

 

今回、ゴルさんの交換したプリウスハンドルのステアリングスイッチを

我が家と同じステアリングスイッチ仕様に変更しました。

 

 

 

 

 


【急遽決定】


 

普段なら滑りに行く2月の週末ですが、

この週の仕事が体力勝負でちょっとお疲れ気味

雪もそれ程期待できないし、一泊だけでホームまで行くのも大変

シーズン後半戦は贅沢病で滑りに行く腰が重くなりがちで、

ヘタれて今回の週末は滑りはお休みにすることに決定です。

 

って事で・・・週末は暇だな~(^_^;)

あっ ゴルさんにステアリングスイッチの快適化をお願いされていたんだ。

ゴルさんの予定が空いていたら前乗りで宴会して

朝からステアリングスイッチの快適化でもしましょうか?と連絡

ちょうどゴルさんも週末が空いているということで即決定

 

夜はいつものようにコルドリーブスで宴会

朝はゴルさんの車内でチーズたっぷりピザをご馳走になり

お腹を満たしていざ!ステアリングスイッチの快適化開始!

 


【朝から作業】


 

作業開始は8時半

ある程度の予備配線は自宅で済ませてきたので作業自体は短縮できるはず

 

それでも自分の見立てでは作業は3時間かかるだろうな~って予想

朝イチからやって昼前には終わらせたいですからね。

 

やはり自分の車と違って人様の車は緊張します。

でも一度自分の車でやっているので作業自体は悩まず出来ます。

まずはステアリングスイッチパッドの配線から始めます。

メインバッテリーを外してホーンパッドの取り外し。

もう10回以上やっているので手慣れたもんです(^^)

 

左右のステアリングパッドを取り外して机の上で作業します。

ハンダ付けはゴルさんに手伝ってもらいました。

 

自分のブログを何度も確認しながら配線加工

おっ 自分のブログはなかなか参考になりますね(笑)

多分、自分のブログの情報だけで作業ができると思います。

 

ステアリングの配線とステアリングコラムの配線までで1時間半位経過

ここまでは非常にスムーズに作業は進みました。

 

何だかんだで手こずったのはナビ周辺の作業

今回は無駄にインパネの取り外し、取り付けで手こずりました。

ハザード周辺の配線がもうすでにグチャグチャなんですよね~

 

ナビの裏の配線はちょっとプロとは思えない程適当です(-.-)

こちらもグチャグチャに配線を押し込んでいるし、

信じられないのは見えない箇所ですが傷だらけです。

素人の自分が見てもナッツの業者の作業は残念な感じでした。

 

予定をちょっとオーバーして3時間強で快適化作業は一旦終了です。

今回はサンキュハザードの取り付けを次回にまわしました。

とりあえずステアリングスイッチが機能するところまで

しっかり確認してから次に進みたかったからです。

まだ未完成ですが、ゴルさんニンマリ大満足の様子。

こんな作業はディーラーはもちろん、ショップでもやらないですからね

 

次回は今回やらなかったサンキューハザードを

ステアリングスイッチに仕込む作業です。

今回サンキュハザードの予備配線も行っているので、

次回の作業は1時間半もあれば出来るかな~

サンキューハザードも非常に便利な機能なので

ステアリングスイッチが更に高機能化する必需品です。

 

作業時間の目安として

ハンドル交換:1時間弱

ステアリングスイッチ:3時間半

サンキューバザード:1時間半

確実に作業してトータル6時間位のボリュームですかね。

ブログ用に撮影しながらなら更にプラス1時間は必要かな。

一度に全部やってしまえば重複する作業が省けるので

1時間は短縮できて5時間位でしょうか。

作業自体は難しく無いけど結構なボリュームになりますね。

 

 


【まとめ】


 

ステアリングスイッチの快適さを知ったらもう

純正のトラックのハンドルには戻れないですね。

ハンドル自体の操作性も向上して更に便利なステアリングスイッチ

絶対運転が楽しくなること間違いなしの快適化です。

まっ エアバックを含む安全に直結する部品の交換を含むので

万人にオススメできる快適化ではないけど、

この禁断の快適化を知ったら満足度はかなり高めです。

 

**********************************************

ハンドル交換は違法改造にはあたりませんが、

エアバックを含む重要部品の交換を伴うため、
安全性が損なわれる恐れがあることを理解して下さい。

 

・車検が通らない恐れがあります。

・ディーラーに入庫出来ない恐れがあります。

・エアバックが正常に作動しない恐れがあります。


**********************************************

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。