信州紀行 ~ 紅葉を求めて 後編 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅


【渋温泉】


 

渋温泉

 

所在地:〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町大字平穏

 

キャンピングカーで入れる駐車場は山ノ内町渋温泉駐車場です。

こちらは1日:500円で台数は100台と比較的大きな駐車場です。

目印は門の横にあるお猿さんです。

 

すぐ近くにある地獄谷野猿公苑でも有名な温泉地です。

特にスノーモンキーとして海外の観光客に大人気

 

 

あと見どころとしてはジブリ映画のモデルとして有名な老舗旅館「金具屋」

ん~ 昼間見るとイマイチ感が拭えないですね。

 

外湯は9軒ありますが、宿泊者以外は鍵がかかって使えない。

若干閉鎖的で今どきでは無いような感じがします。

 


【カフェ】


 

パティスリーヒラノ

 

所在地:〒389-2253 長野県飯山市大字飯山福寿町2228-3

 

食べログでも高得点のケーキのお店

この前の千曲川の氾濫で浸水したようですが営業再開しています。

カフェも併設されているので店内でパフェも頂けます。

次回は滑った後にアフタヌーンティーで行ってみたいと思います。

 


【馬曲温泉】


 

馬曲温泉 望郷の湯

 

所在地:〒389-2302 長野県下高井郡木島平村大字往郷5567-1

 

山の中にある景気の良い温泉です。

紅葉もそろそろ見頃直前って感じです。

こんな僻地でもラグビー観戦後の海外観光客がいました。

最近の海外観光客は情報収集が凄いですね。

 

駐車場から見える景色と同じ風景をお風呂に浸かりながら見ることが出来ます。

 

内風呂と露天とに分かれています。

オススメはやはり外にある望郷の湯ですね。

 

露天風呂ではなく屋根がないので野天風呂なんですね。

 


【確認】


 

今年から追加した小型地デジアンテナの性能をホームゲレンデ駐車場と

宿泊で利用する道の駅で確認してきました。

ストラーダの4×4アンテナはすこぶる受信感度が良いので

ナビのアンテナの受信感度に不満はありませんが、

テレビっ子には非常に重要な確認事項となります。

 

凄い! 受信状況はどちらもバリ三でした。

去年ホームゲレンデ駐車場ではナビのアンテナでもワンセグだったけど

今回はしっかりフルセグだったので地デジの電波も改善されている模様

これでナビのアンテナ経由でテレビを見なくても良さそうです。

ソーラー発電が期待できない冬は少しでも節電したいと思います。

中華製の小型の安っい地デジアンテナもなかなか使えますね。

 

冬は長野県で受信設定を固定しておけば小型の地デジアンテナでも

毎回設定し直さなくても使えるのでストレスフリーです。

ナビのアンテナと違って通常の地デジアンテナは地域ごとの

受信設定が必要なので毎回面倒ですから。

 

 

【まとめ】



雪が降る前にホームゲレンデの視察完了です。

雪がなくてもホームゲレンデに来るとワクワクします。

天然雪で滑れるまであと1ヶ月ちょっと

もうすぐ我が家のオンシーズン到来です。

 

12月から3月までおでかけ記事は基本的に一切なくなります。

有給休暇も使って週末は全て滑りに行きますから。

快適化の記事は夏からかなり書き溜めたので小出しにUP予定です。

滑走日記は人気が無いので週イチの快適化ネタで繋ぎます(^_^;)

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。