コルドリーブス快適化 ~ ミシン ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



蛇の目ミシン工業

 

両手が自由に使える、フットコントローラータイプ。
スピードコントロール機能付きフットコントローラーで細かい作業もラクラク。
レバーひとつでカンタン糸通し。袖や裾などの筒物ぬいに便利なフリーアーム機能。

サイズ:幅385×奥行150×高さ282mm
重量:5.0kg
電源:AC100V 50/60Hz
使用電力:45W / ランプ12W
ぬい速度:毎分最大700針

主な機能
カンタン糸通しでスムーズな糸通し。レバーひとつで針に糸が通せる。
筒物ぬいに便利なフリーアーム機能。
標準糸調子・糸調子の調節も簡単なダイヤル式。
持ち運びも便利なハンドル付き。
ぬいたい模様がひと目でわかる簡単模様選択、ダイヤル式でサッと簡単選択
下糸のセットがカンタン。水平全回転カマ、ボビンをポンと入れて糸を通すだけ。
便利なスピードコントロール機能付きフットコントローラー標準付属。



 

取扱説明書はこちら

 




【頑張ります】


 

裁縫とか無縁の我が家、今回キャンピングカー購入で頑張ります。
えっ 何がって? そうです そうです、裁縫です(笑)

正直言って裁縫経験は無し
妄想だけで出来るかは全然未知数
もう、ミシン買っちゃえば嫌でも頑張るしか無いと自分を追い込むスタイル(^_^;)

ミシンは何を買っていいかわからないけど、初心者に良いと言われる機種
JANOMEの製品としてはもうディスコンで公式HPにも乗っていない機種ですが、
値段も許容範囲内ってことで購入です。

考えている1つ目はカーテンの長さを詰めること。
最低限、裁縫経験が無くてもこのくらいは出来るのではないかと。
カーテンって幅・長さ指定して買うと案外高いんですよね。
既成品で大きい長いのを買ってきてサイズを調整したら良いかな。
それなら1つのカーテンから複数枚切り出しできるかなと思ってます。

車内で使用するカーテンを取り付ける場所は結構多いと思います。
Zil系は標準でカーテンが付いていたりするけど、コルド系はレールさえ無し
カーテンレールの設置も含めてカーテンは取り付けしてみたいな
カーテンレールに関してはネットで見かけない方法で取付を考えています。

カーテンが必要な場所はリビング左右とリアにレースのカーテンが欲しいかな
リアドアは出入りの容易さを考えて既成品の暖簾で良いかなって思っているけど、
更に追加してリビングと土間を仕切るカーテンがあると便利かな。
これは冬の寒さ対策と間仕切りで土間とリビングを分ける意味を兼ねるかな。
リビングの間仕切りはZilを含めてリアエントリーではよく見かけます。
あとはバンクベッドの目隠しもジャストサイズで作れたら良いですね。

っと、ミシンを買ってカーテンのサイズ合わせは最低限のノルマですね。
最低限これが出来ればミシンを買う意味はあるでしょう。

上手く出来たら夏用と冬用で作り分けるのも面白いかも
夏は風通しの良いレース素材で、冬場はもう少し断熱も兼ねた素材
滅多にしない手作りですが、創作意欲が湧きますね(^^)

 

 


【シートカバー】


 

2つ目はかなりハードルの高いチャレンジ、シートカバーの製作です。
リーブスのシートカバーを購入するとしたらこちらですが

バンテック厚木オリジナルシートカバー

 

買うとなると結構なお値段で色指定は更に追加料金
裁縫が全くの素人が何処まで出来るか疑問ですが、
冬場の汚れ対策、濡れ対策を考慮してフェイクレザーでシートを包もうかと
ミシンを買ってしまえば頑張って作るかな~って考えです。

シートカバーも上手く出来たら冬用のフェイクレザーの他に
夏用としてサラッとした布を選んで作るのも良いかもしれませんね
最初からフェイクレザーで作るのはかなりレベルが高いので、
試作で夏用から製作して最終的に冬用のフェイクレザーを作るって感じが無難かな

まっ これで試作品も出来なかったら素直に諦めて買いますか(笑)
最悪は包んで端っこ止めちゃえばそれっぽくなると思うので、

買わなきゃいけないほど出来が悪くもないでしょう。

 

 

 

【開封の儀】


 

Amazonアウトレットで新品開封済みを購入

少しでも初期投資を抑えましょう。出来るかわからないからね(^_^;)

開封しただけの新品でした。Amazonアウトレット結構利用してます。

 

ん~ 見れば見るほどシートカバーが出来るとは思えない(笑)

 

どこのボタンが何をするものかさえ想像つかず(笑)

まっ 頑張るしか無いよね

 

決めては足踏みで両手がフリーに使えるフットスイッチ

これがあればシートカバーを抑え込んで強引に形通り縫えるかな

希望としてはきっちりサイズで出来たら良いな。

 

洋服を作るとかならシルエットやデザイン、色の組み合わせなど

感覚的な事が多いのでセンスが問われますが、シートカバーなら

単純に手先の器用さや慣れが大きなウェイトを占めているので、

仕事柄、案外自分の得意分野かなって思ってます。

シートカバー製作は裁縫と考えず、通常「ミシン」と呼ばれる加工機を用いて、

対象ワークの布を寸法に従って加工する単純な機械操作って考えれば良いかなと。

 


【まとめ】



コルドリーブス用のシートの型紙なんてあれば良いのですが、
そんなものネットを探しても見当たらないし(笑)
とりあえず比較的簡単な薄目の布での製作で型取りですね。

全部のカバーではなく最低限、クッション側だけでも出来たら良いな。
出来が良かったら背当ての部分も頑張ってみたいですね。
基本的に直線で縫えば出来るはずなので出来ると考える自分は甘い?
裏面はマジックテープやゴム、布用糊での接着でも良いわけだし。
売り物ではないので見えない所の出来栄えはこだわらない予定です。

今回の作業が終わったらミシンはタンスの肥やしになるのでしょうか。
それとも積極的に活躍して裁縫の魔術師になるのでしょうか。
なにか裁縫に目覚めるかもしれませんね(笑)

 

とりあえずこちらも夏の宿題です。

夏の自由研究としてカーテン製作とシートカバーの製作ですね。

なんか車ってより新居ですね(笑)

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。