美の山公園 ~ 天空の紫陽花 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



美の山公園

 

秩父市と皆野町にまたがる標高581.5mの「蓑山(みのやま)」山頂
独立峰のため秩父市街地や奥秩父の山々など360度のパノラマを楽しむことができます。
雲海スポットやジオパークツアーの出発点としても注目されています。

所在地:〒369-1412 埼玉県秩父郡皆野町皆野

 

美の山公園案内マップ

 

樹種:アジサイ、セイヨウアジサイ、ガクアジサイ、ベニガクアジサイ
本数:約4,500株(1.2ha)



【雲海は・・・】


 

金曜日の小雨降る中、仕事終わりに出発しました。
宿泊は道の駅「芦ヶ久保」・・・ここ我が家的にはハズレです(^_^;)
まずテレビっ子の我が家では致命的な問題でテレビが映らないし、

走り屋の集会場になっているのか、らしい車が複数台集まっています。
重低音の響くマフラーを付けた車が朝まで時折やって来ては休んでます。
まっ 自分も昔は似たような事をしていたので人のことは言えません(-.-)


朝早くから重低音を響かせたマフラーの音で起床です(笑)
深夜に強く降っていた音は聞こえていましたが、朝には雨は上がった様子。
支度を整えそそくさとテレビの映らない道の駅を出発します。
途中朝食を食べて朝イチで美の山公園を目指します。

美の山公園をナビの到着地にして出発、途中で美の山公園→の看板を見つけるも
迷わずナビ通りに進んだのが大間違い(-.-)
 ※ナビの地図で見るとナビのほうが曲がりが少ない道のようだし
次の目的地の和銅遺跡の横を過ぎて山の上に登っていきます。
道幅狭しの看板が有るけど、パッとみここ以外に山頂方面に行く道もないし、
美の山方面スリップ注意の看板も有るので間違いではないだろうと進みます。
・・・普通乗用車でも難儀するような細い道です。
思ったより民家も有ってすれ違えない生活道路となっています。
対向車あり・・・もうどうしようもありません。
コルドリーブスの幅と道幅が一緒くらいです。
対向車には延々バックしてもらいます(-.-)
地図上で道が真っ直ぐっていう理由も判明、物凄い急坂を1.9km程駆け上がります。

木が生い茂り、背の高い車体と木が擦ってガサガサしてます(^_^;)
久しぶりにナビに騙された感満載の道でした。
もう、冷や汗タラタラで何とか山頂に到着
第一駐車場は狭いので第二駐車場がオススメです。


晴れたら秩父の町並みが綺麗に見れる入口展望台
残念ながら雲に覆われて何も見えず。


アジサイ園はHPにあるように満開でちょうど見頃を迎えています。
これで雲海が広がっているなら最高の景観だったのでしょうが、
まさに雨上がりの雲の中ってイメージの景色でした(^_^;)


でも、雨上がりの満開のアジサイは見ごたえあります。
やはり一番きれいなのは東展望台からの眺めです。


雨に濡れてキレイな紫陽花が見頃を迎えています。



インフォメーションセンターには美の山公園の魅力ある写真が飾ってあります。

雲海の写真も多数あり、いつかは見てみたい秩父の雲海です。

 


【基本情報】


 

和銅遺跡

 

西暦708年、この地で採掘された自然銅が朝廷に献上されました(和銅奉献)
自然銅の発見は、当時の日本にとっては、とても大きな喜びであったことは、
元号が「慶雲」から「和銅」に変わったことからもうかがい知ることができます。 

所在地:〒368-0001 埼玉県秩父市黒谷 秩父市黒谷1918番地

 


【和同開珎】



駐車場は台数は少ないけど、聖神社の参拝用駐車場があります。
もう少し上に和銅遺跡の駐車場もありますが、キャンピングカーではかなり危険
まずは聖神社をお参りしてから向かいましょう。
この聖神社は「銭神様」が祀られている神社です。

お金にまつわるお願いごとにむいているので人気があります。


聖神社から徒歩で15分程度の場所に和銅遺跡はあります。
途中にここらへんで有名な猫に癒されて歩きます。
ネットで調べても多くの猫がこの辺に住み着いているようです。


上り道を10分程度歩いて道路から下って200mほどで到着します。

 

梅雨の時期は道が危険なので採掘場は見ることが出来ず。
モニュメントの裏の小川から露天で銅が採掘されたようです。

 

大きなモニュメントが存在感あります。

 

西武鉄道CM「ちちんぶいぶい 2017年 秋冬 景観篇」でも紹介されていました。

 

モニュメントの裏側は・・・地味でしたね。


小銭を投げてモニュメントの穴を通し、裏の小川で清めてから
聖神社に奉納すると金運が上がるとかっていう話もあるようです。



【まとめ】



梅雨時期の群馬旅途中の秩父旅
この時期はやはり紫陽花が綺麗です。

残念ながら雲海ではなく普通に雲が低く一面を覆っていただけでしたが、
一緒に歴史的な観光もできてお得な感じ。
CMで見た土屋太鳳が踊っていた秩父の観光名所
これでまた一つ秩父の名所クリアですね。

 

今年の梅雨は毎週雨(^_^;)

腐っていても仕方ないので天気予報では雨予報でしたが行ってきました。

とりあえず雨には当たらなかったので良かったです。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。