コルドリーブス快適化 ~ フロアカーペット ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



ジョイフル本田

 

夢と感動を与えるグローバルホームセンター「ジョイフル本田」。
22万点を超える取り扱い商品数に自信あり。欲しいモノがきっと見つかる!


加工サービスのご案内
※加工につきましては当店お買上げ商品に限ります。

カーペット・クッションフロアー即日加工
カーペットサイズ加工
お部屋に合わせカット・ロック加工致します。
カットのみ 1m 150円(税込)より
端縫い加工 1m 300円(税込)より
変形加工もお任せください。(凸凹、中抜き、2辺カット)
※持ち込みカーペットの加工は承っておりません。


【快適化の定番】


 

リビングの床にタイルカーペットを自分で切って敷き詰める快適化はよく見かけます。
キャンピングカー定番の快適化ですよね。
自分も冬の寒さ対策のためにカーペットを敷くのを考えていました。

夏は掃除を考えてカーペット無しで問題ないので冬用に毛足の長いカーペットを希望
って事で毛足の短いタイルカーペットじゃなくても良いかな~って
会社の同僚からジョイフル本田でカーペット切ってくれるよって情報を仕入れ
端縫い加工までやってくれるのは良いなということで行ってきましたジョイフル本田

コルドリーブスのリビングは単純なL字形状で助かります。
テーブル下に収納庫が有るのでこれもタイルカーペットを敷き詰める不安要素でした。
カーペットを選んで測ってきた寸法を伝えるだけ
仕上がりまで30分程度で完成です。
今回選んだカーペットは縁がほつれないタイプなので端縫い加工も不要

カーペットは1cm単位で計算してくれて2,800円、加工料金は380円でした。
おっ 3,000円程度の出費でかなり高級感漂うリビングのカーペット完成(笑)

 

凹部は本来直角なんですが無理を言って極力Rになるようにしてもらいました。



縁縫いも無いので壁にピタリとハマっているのは素敵です。
1cm単位で機械で切るので直線はバッチリ出ていますね。
自分でハサミで切っているようではこうはならないような気がします。

 

気になる床下収納庫の盛り上がりも気になりません。

タイルカーペットならどうしようかと悩んでいた箇所です。

テーブルを跳ね上げて固定出来るようにしているので、

床下収納の利用もカーペットをめくるだけなのでそれ程、苦になりません。

まっ 床下収納は暑くて寒い場所なので取説一式を置くしか利用価値がないかな。

 


【余りは】


 

余りのカーペットを利用してマルチルームに敷いてみました。
こちらは自分で2辺ハサミで切るだけの簡単加工

余りなので若干横幅の寸法が足りないのは愛嬌です(笑)
ラップポンのズレ・傷防止を兼ねてトイレマット兼用でぴったりですね。
カーペット下に百均のズレ止めでも敷いておけばズレることもないでしょう。

 


【まとめ】



何日かカーペットは敷いていましたが、暑いので取り外しました。

・・・が、快適化の作業で物を落として床が傷つきそうなのでまた敷き直しました(笑)

ってくらい簡単に取付け取り外しができるので、掃除の際も外してバタバタすれば
すぐにでもキレイになるのでこれは掃除も楽そうですね。
気になる冬の床下からの冷えも最小限に抑えられそうで安心です。
リビングのカーペットは皆さんのブログを見て自分もやってみたかった快適化で、
自分でチョキチョキするより簡単に綺麗に出来たので満足しています。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。