新車一ヶ月点検 ~ でっ? ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



新車1ヶ月無料点検

 

新車のご登録より1ヶ月(または走行1,000kmのどちらか早い方)で行う点検です。
その他ご使用いただいてお気づきの点は、何でもお気軽にご相談ください。
※点検時には車検証・メンテナンスノートをご用意ください。

以下のような項目を実施させていただきます。
・室内点検:
ブレーキペダルの遊び、パーキングブレーキの引きしろ(踏みしろ)

・エンジンルーム点検:
ブレーキ液量、エンジンの低速および加速の状態
エンジンオイル量・汚れ・油もれ、燃料もれ
冷却水量、トランスミッション、トランスファの油量・油もれ

・下まわり点検:
ステアリングギヤボックスの油もれ
パワーステアリング機構の油量・油もれ
デファレンシャルの油もれ
ブレーキ配管の損傷、油もれ、取付状態

作業時間:1時間程度
備考:要ネット予約

 




【不具合】


 

車の部分はトヨタ・カムロードベースなので新車1ヶ月無料点検が
全国のトヨタディーラーで見て頂けます。

我が家から歩いて3分の所にネッツ店が有ったので、
点検してもらえるか聞いたら専用工具が無いので無理ですとお断りされました。
という事で点検はダイナかトヨエースの扱いの有る、
トヨペット店かトヨタ店に持ち込むのが良いようです。

但し、古いディーラーだと高さ3m、重さ3tもあるキャンピングカーを持ち上げる
リフトと天井高さの問題でお断りされる事もあります。
自分は自宅周辺の店を何軒も回って作業場の天井高さや施設の新しさ、
混雑状況や車の入り易さを確認して点検に利用するディーラーを決めました。

受付嬢の対応も良く、キャンピングカーの入庫実績もあるとのことでした。

納車されて丁度一ヶ月、走行距離は1,900km
遠出したのは一回だけなのでその殆どがホームセンターですか?(笑)
走行に関しては不具合は感じられないのですが、
今回の一ヶ月点検でどうしても見たもらいたい箇所があります。
それはリップスポイラーを取付けた際に気がついたバンパーの歪みです。

最初、リップスポイラーを取付けた時に「あれっ?」って違和感を感じました。
どう見てもバンパーの左右でボディーとの隙間が違います。
ちっ リップスポイラーの取付けでバンパー取り付ける際にズレたか?
って思い何度も何度も外したり付けたりしましたが状況は変わりません。

・・・・納車の際に正面から写真を撮っていたのを見返すと、
ん~ 納車の時点でバンパーが歪んで取り付いていますね。

ノーマル状態では気が付きにくいのですが、リップスポイラーを取り付けると
ボディーとの一体感が出るので、バンパーが歪んで取り付いていると
明らかに不自然に取り付いているのが目立ちます。

 

運転席側:隙間大、助手席と比べて明らかに違いません?

 

助手席側:隙間小、これが通常?

 

これって普通じゃないと思うのは自分だけではないですよね?

多少のズレは有るにしてもこれって大きいと感じるけどな~

皆さんのカムロードのバンパーもこの位、ズレてますか??

 


【ディーラーでは・・・】


 

朝一の10時入庫で見た目からベテランとわかる整備士に状況を説明します。
・リップスポイラーを自分で取付けた際に気がついた。
・納車時の写真を見てもわかるくらい最初から歪んでます。
・バンパーは何度も取り外して確認したけど取付けで修正はできない。
以上の状況からバンパー取付面が歪んでると思いますと整備士2人に報告します。

一時間弱経過の時点でベテラン整備士さんから報告があります。
歪みの原因がわからない、リップスポイラーを取付けているのが怪しいし、
架装部分の取付け状況がわからないからなんとも言えない。

・・・・んっ? ・・・・でっ?

予想もしていない的外れな説明
リップスポイラーって言うならどうぞ取り外してください。絶対違いますから。
架装時に歪んだってなら曲げられたような痕跡が有るはずでしょ。どこですか?
歪みの原因がわからないからってどうするんですか?
天下のトヨタの品質はこんなもの? この状態で我慢しろって言うんですか?
今日出来るって言うなら何時間でも待ちますし、後日改めてって言うなら改めます。
ここで対応できないってんなら他の店に行くから別に構いませんよ。

整備士:いやっ もう少し見ます・・・・・

今度は整備士が三人がかりで見ています。
でっ 都合2時間後に車体の場所に呼ばれます。

昔はバンパーに調整機能が有ったので調整して取付けますが、
現在は調整できない仕組みで取付けたら規定の位置に取り付く構造です。
それを考えると、フレーム側が歪んでいる可能性は低いので、
バンパーの取付金具の部品を取り寄せて組み直すので後日ということに。

・・・自分は5分で出した結論にトヨタの整備士が3人がかりで、
一時間以上もかかってやっとですか。しかも最初に指摘してますし・・・

普通乗用車と違い取り扱いの少ないトラックだからなんでしょうか?
 

正規のトヨタ車を正規ディーラーで対応する義務はあるのでしょうが、

自分のところで販売していない車のトラブル対応は面倒なのはわかります。

 

 


【まとめ】



バンパー取付け金具の部品が来るのは一週間程度かかるということで出直しです。

ちゃんと直るって言うなら問題ないのですが、今のところ不安しかありません。
ディーラー側はバンパー程度歪んでいても我慢しろ的な雰囲気を出してます。

原因がわからないので直しようがないというのがディーラー側の主張です。

自分のところで販売していない車のトラブルって何処まで見てくれるのかな~


1,2mm程度なら気にしませんが20~30mmの歪みでも我慢するものなんでしょうか?
しかもリップスポイラー装着で見た目の歪みが強調されていますからね。
 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。