キャンピングカーのチェーン義務化について考える | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



大雪時のチェーン装着を義務化へ 国交省方針 
2018/11/15 18:21 (2018/11/15 20:15更新)

 

スタッドレスタイヤ車を含め全ての車両にタイヤチェーンの装着を
今冬から義務付ける方針で装着を示す新たな標識を導入。
過去に立ち往生が起きた場所や急坂などの約20区間を
今月末から年度末までに順次指定し来年度以降も加えて約200区間に広げる考え。

チェーン未装着車両の通行禁止を示した道路標識=国交省提供



【必需品?】


 

キャンピングカーに装着するタイヤチェーンに関しては
以前から一応検討はしていました。

 

お守りとしてタイヤチェーンは持つか検討はしていましたが、
ここに来て一気に法制化の流れのようですね。
まだ、正式にタイヤチェーンが必要な区間の発表はありませんが
自分の行動範囲に指定範囲があれば購入するしか無いようですね。

道路法に基づいて6カ月以下の懲役か30万円以下の罰金が科される

場合によっては結構重い罪なのでチェーンは必需品として購入したほうが
最終的には安上がりになるって話ですね。

こんな話なら夏から告知してくださいと言いたいですね。

こちらとしてはタイヤチェーンの購入を考えないとダメになるんですから(-.-)

 

北海道生まれの北海道育ち、今までタイヤチェーンは履いた経験がありません。

スタッドレスタイヤで対応できなかった事は無かったので。

でも今年から初のトラックで乗用車とは違うのか要確認してからって思っていました。

 




【まとめ】



ここにきて急に降って湧いたように話が出てきましたね。
今年12月にも省令を改正するって話なのでもう来月の話です。
ん~ こんな急な話で罰金とかちょっと嫌な話ですね。
冬がメインの我が家にとっては準備が必要です。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

キャンピングカーの冬の話題のお勧め記事はこちらです。