RC航空ページェント ~ モデラーの夢が舞う ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



第32回 RC航空ページェント

80機近いラジコン飛行機、ヘリコプターがスケール機やジェット機の部門に
分かれて出場します。世界トップクラスのフライヤーによるフライト技術や
複数の飛行機によるフォーメーションフライトは特に見応えがあります。

所在地:〒370-0417 群馬県太田市二ツ小屋町地先 利根川河川敷

 

日程:平成30年11月3日(文化の日)
時間:午前8時30分から午後3時
駐車場:約1000台(会場周辺) 無料

第32回航空ページェントパンフレット(スケジュール)

 


【大田の空を舞う】


 

普通なら毎年初滑りに行っている日に開催されるイベントです。

前日にテレビで「紅の豚」を放送していたのでちょうど良いタイミング。
晴れの特異日の文化の日は航空イベントが丁度いいですね。

 

会場から歩いていける距離の河川敷の駐車場はホコリまみれ。

手前はまだ芝生ですが、出遅れると延々ホコリの未舗装路です。


ちょっと遠いですが、道の駅おおたに車を停めてシャトルバスで移動します。

無料のシャトルバスはかなりの頻度で巡回しています。


10時に道の駅に到着しましたが、結構混雑しています。
出遅れると道の駅での駐車は厳しいかもしれませんね。
近くにある市役所の方が駐車場も広くて混雑していません。
出遅れて見に行く人は市役所の駐車場が狙い目です。
32回開催とそれなりに歴史のあるイベントで太田市も後援です。

会場は利根川河川敷にあるラジコン専用の飛行場です。
ラジコン専用と言っても立派な滑走路があります。

 

シャトルバスの停車場から5分位土手沿いを歩くと会場に到着します。

 

ラジコン出展ブースは朝から大人気で黒山の人だかりです。


 

かなり早い段階で買い物を済ませて帰宅方向に歩いている人も多いので
買い物目当てで来ている人も多いと思われます。
自分の知らない世界ですが、中古としてかなりお買い得品が
出展ブースに並んでいるんでしょうね。


朝の混雑は凄かったですが、品物がはけた午後からは一気に
人も減り閑散としていましたからね。

モデラーにとってはこれだけでも来る価値のあるイベントなんでしょうね。

 

出展ブースの展示品をゆっくり見るなら午後からですね。

星型エンジンとか本物そっくりで感動します。

 


【迫力のイベント】


 

実を言うと面白そうなイベントだなと思っていましたが、
チョロっと見たら飽きるかなって思っていましたが、予想以上に面白い。
これなら椅子を持ってじっくり観戦するのが良かったかもしれません。
イベントは手慣れた感じでテンポよく進むので見ていて楽しいです。

 

メーカーのヘリの予想以上の機動性に驚き


ハンドランチグライダーと呼ばれる手で持って回転しながら
手動で打ち上げるグライダーに感動したり
25パイロン模擬レースのその速さに驚き

模型とは言え本物のジェット機のラジコンに感動です。

音もジェット機のまんまそれです。


大型のグライダーはその優雅さに惚れ込みます。

ナウシカに出てくるメーべの様な独特の形状



 

双発機はサウンドが素晴らしく、これもラジコンとは思えません。


フライヤーと呼ばれる操縦者の技量も素晴らしいですね。
フライト機はメーカー製やフライヤー自身が制作した機体
皆で作った機体など様々です。

※30mm単焦点なので飛行中の画像は豆粒です(^_^;)

 

展示機を間近で見れるのでラジコンとは思えない完成度が素晴らしい。

 


【まとめ】



文化の日は晴れの特異日

かなりの確率で晴れる日が多いので外のイベントには良いですよね。
入間基地航空祭も文化の日に開催されています。
青空に空を舞うイベントには最適な日ですね。

毎年文化の日に開催されるイベントなので
来年椅子を持って見に行ってみてはいかがですか?
 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。