コルドリーブス快適化 ~ シンク下収納棚 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



簡単に設置できるシンク下伸縮ラック

 

色:ホワイト
サイズ:幅50~75×奥行30.3×高さ39.9cm
主な素材:スチール/ポリプロピレン
重量:約1.7kg
価格:1,990円(税込)



【シンク下の収納】


 

コルドリーブスのシンクの下は床面がガタガタの作りで非常に使いにくい。

板を一枚敷いてフラットにしようかとも思いましたが、それでも使いにくいし、

無駄に収納スペースが少なくなるのも勿体無いですよね。

ほんと悩ましい形状をしているシンク下の収納です。


寸法的にはいつもの雑な採寸だとこんな感じになっています。
これを片手にシンク下の収納を物色します。

ん~ ネットや実店舗で見て回りますがバッチリサイズは無いですね。

 

やっと近所のニトリで良さそうなシンク下収納ラックを発見しました。

ニトリらしく値段も良心的で安心して追加工もできますね。


そのままのサイズでは使えないのでバッサリ足を切っちゃいます。

マスキングテープで位置を決め百均の金ノコでサクッと加工です。

プラスチックなので苦労することなく切断完了。


足を切ると不安定になりそうですが、凹みにハマるサイズで切り出すので
設置してもラックの不安定さは感じられませんでした。
設置した向きはパッケージの向きと逆向きに取り付けました。

 

使ってみると、棚に載せた食器が走行中にズルズル動くので、
いつもお世話になっている百均のすべり止を全面に敷きました。

すべり止めは地味にキャンピングカー内で活躍しますね。

 

取り付ける棚板は簡単に取り外せますし、パタパタ上下できます。
ちょっとサイズが合わないものなど棚板を持ち上げて入れることも可能。
工具不要で自由自在に変化可能なシンク下の収納棚になりました。

これでいびつだった一番下の空間まで収納として利用可能です。

収納の少ないコルドリーブスは少しでも空間を無駄にしたくないですね。

 


【まとめ】


 

まだ収納する荷物類が少ないので、どんなサイズが必要なのか検討もつかず、
ある程度自由に棚の位置を変更できるので選んでみました。

棚板の取り外しも簡単なので背の高い物でも収納可能です。

自由度も高く機能としては非常に良いのではないでしょうか。

追加工も5分程度の作業で簡単に出来てピタリと取付けられます。

本当は見栄えを考えアルミ素材のラックが希望だったんですが見当たらず、
白いプラスチックの素材しか売っていないのでちょっと安っぽさを感じますが、
見える場所ではないのでこれでいいですかね。
軽いし、安いし、配置も自由自在だし、機能としては満足ですね。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。