キャンピングカー 車の売却・廃車について考える | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【車を2台持つ?】



マンション敷地内とは別に駐車場を借りて乗用車の2台持ちも考えましたが、
マンション敷地内の平置き駐車場に変更できたため1台で行く予定です。

車を2台持つのは維持費の関係で出費的に厳しいですね。
車を通勤で使うなら2台持ちもありなのですが、
我が家は週末だけのサンデードライバー
週末使用だけで2台持ちは自分には贅沢すぎです。

コルドリーブスが納車されたら現在利用している乗用車は

かなりガタも来ているので売却・廃車にする予定です。





【車の売却・廃車】



今乗っている乗用車は来年13年目になります。
13年目からは毎年の自動車税もUPとなります。
走行距離は現時点で12万km弱
次回車検時には13万km弱と言う所でしょうか。
車体下回りはサビサビです。ブレーキは3輪新品ですが(笑)
マフラーは錆でやられて穴が空き、溶接しましたが排気音が大きいです。

こんな状態で下取り車にもならないような状況なので、
この際、廃車にしようかと思っています。





【車の買い取り】

廃車と思って色々調べていたら、ディーラーに持ち込めば、
無料で廃車手続きをして頂けるようですが、
民間の廃車の買取業者があるようです。
ネットで調べると近所でも引き取って頂ける所が多数発見出来ました。

実際にその時にならないと見積もりする予定はありませんが、
見積もりをもらう方向で考えておきます。




【まとめ】

どの程度の値段が付くか分からないですけど
廃車にするくらいなら業者に買い取ってもらおうと思います。
別に値がつくとは思っていないので問題ありません。
5月に自動車税を納めるのでその分の還付金のほうが大きいかもしれませんね。

とりあえず、今乗っている車の処分で、
追加でお金を取られることは無さそうです。
ひとまず安心です。

あとは今の車で何度か滑りに行ければ使命まっとうですね。

 

 

キャンピングカー関連のお勧め記事はこちらです。

 

 

 

続きの記事はこちらです。